メリケントキンソウ

朝から小雨が降り続いています。梅雨らしいお天気になりました。

今日は散策は取りやめることにします。


今年も有馬富士公園では一部の芝生広場が立ち入り禁止になってました。

理由は…例のメリケントキンソウです。

先日解除になりましたのでようすを見に行きました。

すべて駆除されたと見えて姿はほとんどありませんでしたが、やはり漏れはあるようで種が出来た株もあり、種を観察するためにそっと持ち帰ってきました。

過去の写真も含め、まとめてみました。

花が咲く前
メリケントキンソウ


蕾が出来ました。
メリケントキンソウ3


拾ってきた茎。
DCHD0045.jpg


ばらすと種が出てきました。
DCHD0051.jpg


鋭い棘を持ったエイのような形ですね。
DCHD0053.jpg

長さは3ミリくらいでした。

この棘のある種が幼児やワンコの足に刺さるので立ち入り禁止措置が取られたようです。



これを書いてる途中に少し揺れました。長野県南部で強い揺れがあったようです。

テーマ : 自然観察
ジャンル : 写真

キジ

21日から3日連続でキッピー活動をやってました。

21日は22日の準備作業、22日はカレッジの自然体験クラブ本番。23日は小学校3年生の環境体験のお手伝い。

初日を除いてお天気には恵まれましたが、その分暑くて・・・・

現役のころは6日連続で過酷な勤務をこなしていたにもかかわらず、今3日連続が応える体になってしまってます。



でも、明けて今日に疲れが残ることもなく朝からマイフィールドを歩いてきました。

いつものコースから少し脇にそれた林縁でキジに出会いました。
P1150426.jpg

数年前はふつうに見ることが出来たキジも今や珍しい存在です。

P1150427.jpg
こちらに気付くと悠然と茂みの中へ消えていきました。慌てふためいて逃げないところがキジのいいところですね。



三田市の天然記念物に去年指定された夏椿の群落が有馬富士公園内にあります。
P1150422.jpg

P1150423.jpg

もちろんこれはマイフィールドの夏椿ですが、花が開き始めました。




さらに少し離れたところにあるムクロジの木を訪れました。

キッピー仲間にムクロジの実をねだられてますので、様子を見に行ったのですが、丁度花が咲いていて虫が飛び回っていました。
P1150449.jpg
高木なのでどんな花なのか見ることもできません。

この調子だとたくさんの実が出来そうですが、狙っている人も多いようなのではたしていくつゲット出来ることやら・・

テーマ : 自然観察
ジャンル : 写真

虫さん集まれ

夜半から大雨になってます。


今は小康状態・・・もう峠は越したのでしょうか・・と思う間もなくまた大雨になりました。


今日は明日行われるカレッジの自然体験クラブに向けた準備と下見がありますが・・・・



今朝はもう歩くのは止めました。
今まで撮っていた虫さんに登場の機会を・・・・と言っても普通種ばかりですが




久しぶり顔を見た・・・え~っと  キマダラセセリのようです。
P1150385.jpg




P1150377.jpg
かなり離れたところにいたツマグロヒョウモン、これでも撮ろうという気になるのは如何に虫に出会う機会が少ないか・・・わかるでしょ(*^_^*)





P1150393.jpg
これも久しぶりです、羽化して間もないのでしょうか、綺麗な体のキアゲハ。




P1150352.jpg
セグロアシナガバチのようですね・・・・睨んどりました。



P1150346.jpg
キオビツチバチでいいのかな・・触角が短いからメスか?

テーマ : 自然観察
ジャンル : 写真

ハナハマセンブリ

昨日はもう一度スミゾメハキリバチに会いたくて出かけたのですが、もう影も形もありません。

しばらく欄干の横で粘りましたが、一匹も飛来しませんでした。まさに一期一会、不思議な世界です。



しばらく歩いて池のほとりに来ますと、ピンク色の花の姿が見えてきました。

P1150406.jpg

ハナハマセンブリのようです。

以前はフィールドにはベニバナセンブリとハナハマセンブリの両種を揃ってみることが出来たのですが、その後の開発でベニバナセンブリは姿を消しました。

P1150402.jpg

P1150405.jpg

今はハナハマセンブリだけが元気よく増えています。




今夜半から梅雨が戻ってくると言ってます、嬉しいような悲しいような・・・・・・

テーマ : 自然観察
ジャンル : 写真

スミゾメハキリバチ

晴天が続いてます。今週半ばから梅雨空になるようですが、時同じくしてカレッジや小3の環境学習のお手伝いなどの活動があります。

お天気ばかりはこちらの都合に合わしてくれませんね。



昨日もマイフィールドを歩いてました。
少し気がかりなことがあり、じっくり観察です。

マイフィールドの平谷川に架かる橋の一つ、木造の欄干が老朽化でひび割れてきました。
そのひび割れに出入りする虫がいるのに気付いていたのですが今までは写真も撮れてませんでした。

P1150335.jpg

昨日漸く 時間をかけて正体を見極めました。


葉を切り取って運んでいる蜂、ハキリバチでした。

写真を持ち帰って調べると、スミゾメハキリバチというそうです。


P1150343.jpg

腹部下面が茶色で毛が生えてます、そのほかは名前のとおり真っ黒。

この茶色のところに花粉をいっぱいつけて持ち帰るとありましたが、出入りする蜂には花粉はついてませんでした。

何度も何度も、切り取った葉を巣に持ち込んでいます。少なくとも3匹ほどがそれぞれ巣を持っているようでした。

持ち帰った葉を利用して、オトシブミの揺らんのような大きさ形の揺り籠を作って花粉団子を詰め込み産卵し、赤ちゃんを育てるそうです。

懸命な姿は微笑ましい限りですが、私が立っていると警戒して巣に入ろうとしません。


P1150355.jpg
おかげで葉を抱きかかえた姿は何度も観察できました。

しかし、私がいても平気で出入りするのがいました。ハキリバチが留守の時に中へ入っては出てきます。

P1150358.jpg

腹部下面が白いですが、よく似た蜂です。
これは何者、スミゾメハキリバチに労働寄生してるのでしょうか?


P1150360.jpg
平谷川のガマの花も雄花が咲き始めました。季節は進んでます。

テーマ : 自然観察
ジャンル : 写真

ポチッ!

にほんブログ村の住人です。
にほんブログ村 シニア日記ブログへブログランキング・にほんブログ村へ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる