キセキレイ

このまま終わるとは思いませんが・・昨日そして今朝は夏の終わりを思い起こさせる天候でした。

さわやかに晴れた空、冷たい風、久しぶりにエアコンなしで一日を過ごすことができました。

今朝の最低気温は20.3℃と低かったのですが、これが20度を下回るようにならなければ夏は終わらないでしょう。


今日も今からフィールドに出ますが、昨日の出会いを少し・・・・


2年ほど見かけなかったキセキレイの姿を見かけました。
P1180730.jpg

まだ幼鳥なのかもしれません、黄色が薄いように思います。
P1180735.jpg

当地では里の水路でよく見かけます、多分繁殖してるものと思われます。


水面から顔を出して餌をねだる亀・・・・鯉に餌をやる人が多いので、いつもおこぼれをもらってるものと思われ、人が近づくと顔を出します。
P1180741.jpg
クサガメのようですが、右前足が欠損してますね。
亀はこのように足が欠損しているのをよく見かけるのですが、小さい時に他の亀にやられるのでしょうかね。

テーマ : 自然観察
ジャンル : 写真

キイチゴ

有馬富士公園でもキイチゴの仲間の花が咲き始めました。

一度は味わいたいと思ってるのですが、いつも先を越されて未だ試食できず┐(-。ー;)┌


今年こそ・・・・・


P1150479.jpg
クサイチゴです。


P1150249.jpg
こちらは?ナガバモミジイチゴでいいかな?

テーマ : 自然観察
ジャンル : 写真

トラツグミ

昨日は半日がかりで所得税の確定申告を作ってました。

例年通りのe-taxです。

医療費控除を受けるためにやってるのですが、28年は家内の入院もあって控除が発生しました。



先日のカレッジの下見の時です。

草地で動く影を見つけ、双眼鏡で確認すると、なんと!

トラツグミでした。
P1120576.jpg

しばらくしたら、ツグミもやってきて睨み合いです。
コナラ

どうなることかと見守ってましたが、やがて双方引き下がって一件落着です(^_-)-☆
P1120608.jpg

テーマ : 自然観察
ジャンル : 写真

雪の有馬富士

最近の三田では珍しく雪が積もりました。
DSC07889.jpg

こんな日に野鳥観察会をするなんて・・・・と言っても以前からの計画ですから。

8名のエントリーのうち参加者は親子2名のみ。
DSC07893.jpg

でも一生懸命案内しましたよ。山の鳥はほとんど姿が見えませんでしたが…。

106/366 ミヤマガマズミ

朝から晴れてます。

北風が強いですね、ウインドブレーカーが無ければ少し肌寒い感じです。

天気予報は雨なのですが・・次の日曜日17日には28年度1回目の野鳥観察会を予定しています。

今日はその下見で公園を歩いていました。たった17種の鳥さんしか確認できませんでした。

まだまだたくさんのヒドリガモやキンクロハジロの姿がありました。
stitch0415.jpg 
ツグミも公園に集まってきたのでしょうか、ひと時よりも数多くいます、たぶん群れになってから北へ向かうんでしょうね。


林縁のミヤマガマズミの花が咲いていました。
P1080795.jpgもうそんな時季なったのか…と、季節は走り始めているのでしょうか?




ご訪問いただきありがとうございました。

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
上のバナーをポチッとしてもらえたら嬉しいです。

テーマ : 自然観察
ジャンル : 写真

ポチッ!

にほんブログ村の住人です。
にほんブログ村 シニア日記ブログへブログランキング・にほんブログ村へ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる