春を告げる虫たち

遅い春。ヒンヤリとした空気は去ることもなく、ソメイヨシノもまだつぼみのままです。

今季はなかなか虫たちに出会うことが無かったのですが、マイフィールドの山道を歩いていたら…


テングチョウがヒラヒラと何度も行き交うのに出会いました。
P1140866.jpg

テングチョウは成虫で越冬していたはずですから、春を待ちかねて飛び始めたのでしょう。


それに地面近くをホバリングしているビロードツリアブもおりました。
P1140871.jpg

ビロードツリアブの生態は詳しくは知りませんが、成虫は春一化で花の蜜を吸っています。
しかし、幼虫期にはハナバチの幼虫に寄生してすごすとか・・・成虫の可愛さとはかけ離れた過ごし方のようです。

足元で咲いていたショウジョウバカマです。綺麗に開花していました。
P1140864.jpg

テーマ : 自然観察
ジャンル : 写真

324/366   オオスズメバチ

雨です。シッカリ降ってます。

散策していると時折大きなスズメバチが上空を飛び去るのに出会うんですが、先日はそれと鉢合わせてしまいました。

サザンカの花を見ていると、横合いからいきなり(高齢者は視野が狭くなっているのでいきなり飛び出すという表現が多いそうですが・・)大きなスズメバチが・・・・。
P1110132.jpg

P1110131.jpg

オオスズメバチでもかなり大きな方・・おそらく生き残って越冬する女王蜂かもしれません。

一頻り蜜を舐めて、横にいる私に睨みを利かせました。

当然私は睨み返すこともなく、慌てて後ずさり…

このおばさん、寒い冬を独りで越した後、来春は新しいコロニーをつくるんでしょうね。


その他の出会いです。両方とも顔がよくわかりません<(_ _*)> ・・
ジョウビタキ♂が梢の天辺にいました。鳴いているようなのですが、私の耳には聞こえません。
P1110089.jpg

P1110083.jpg
水辺のセグロセキレイです、ハクセキレイと違って用心深いです。

テーマ : 自然観察
ジャンル : 写真

318/366 アオイトトンボ

昨日は第7回野鳥観察会でした。

久しぶりのキッピー活動…病み上がり・看護疲れと内部事情がありますが、訪れてくれたお客さんには関係の無いことですよね。

17名の参加があり、精一杯皆さんを案内してきました。

何時もは皆無の山の野鳥も2,3出てきてくれましたので、ほっと胸をなでおろしました。

福島大池は大幅に水位が下がり、カモの数も激減!

イベント中は写真を撮れませんでしたが、終了後再度池まで下りて写真を撮ってきました。

P1100964.jpg
池に下りる途中の山道でまだ健在のアオイトトンボに出会いました。

尻尾の先が膨らんでいますのでメスと思われます。11月中旬でもまだがんばってるんですね。


池にはダイサギが3羽いました、水位が下がって獲物を狙いやすくなったようです。
P1100970.jpg


テーマ : 自然観察
ジャンル : 写真

291/366   アオメアブ

夜半に降り始めた雨は夜明けに上がりました。
アメダスの記録を見ますと雨量は31㎜、かなりの量になってました。
本当に雨の多い年ですね。

今週の木曜日に予定されているカレッジのテーマは公園のきのこの観察です。
さぞかしたくさんのきのこに出会えるでしょう。皆さん方の「食べられますか?」攻撃の集中砲火を受けそう…<(´ロ`')o

今日は整形外科へ行って痛み止めの薬を処方してもらうつもりです、腰の張りと痛みが長引いてます。


先日フィールドを歩いた時出会った虫さん集合です。当フィールドではレアもの一切いません(ー_ー)!!
極普通種なのですが、それでも数年前に比べるとグッと数が減り種類も減りました。

もし虫が1匹もいないフィールドになってしまったら…と思うとゾッとします。

ムシヒキアブの仲間アオメアブと思われます。今日の獲物はニクバエの仲間のようですね。
P1100590.jpg
ハエをガッシリと後ろから抱きかかえてます、いかに素早い動作なのかがよくわかりますね。

こちらはセイタカアワダチソウの蜜や花粉を目当てに、オオハナアブでしょうか・・。
P1100596.jpg
久しぶりに見ました。

P1100588.jpg
こちらはチャバネセセリのようです。
P1100631.jpg
これも同じ仲間のようですが、こちらは後翅の白斑は消失してますね。
この仲間は見分けが難しいので当てにしないでくださいね。

さいごは小さなオニグモの仲間です、垂直円網を張ってましたが。
P1100629.jpg
絵合わせでは答えが出ませんでした。
今のところヤマシロオニグモかな??と思ってます。


ご訪問いただきありがとうございました。

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
上のバナーをポチッとしてもらえたら嬉しいです。


テーマ : 自然観察
ジャンル : 写真

283/366   ウラナミシジミ

今朝起きた時はまだ小雨が降っていました。

朝食を済ませて外を見ると、雨はもう降っておらず、冷たい北風が吹いていました。

前線が南下したようです、もう今度は間違いなしの秋になるでしょう。

6時半になってましたが、いつものコースを歩くことに、半袖のTシャツで丁度いいくらいの気温です。

空を見上げるとたくさんのツバメが飛び交っています、いよいよ渡りを始めるのかもしれませんね。



その後家内のお供で近くのスーパーへ買い物に・・戻るや否や、ブログネタひろいの散策です。

皆さんのブログでよく話題に出るウラナミシジミ・・フィールドを歩き始めてすぐに出会いましたよヽ(´▽`)/
P1100439.jpg

このフィールドでは初めての出会いのように思います。

P1100444.jpg

P1100446.jpg
ウラナミをしっかり取りたかったのですが、この一枚だけ…翅表は何枚も撮らせてくれましたが・・。オスでしょうかね。


その後マイフィールドではおなじみのウラギンシジミに出会いました。
P1100529.jpg

P1100538.jpg
これもオスのようですね。


ご訪問いただきありがとうございました。

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
上のバナーをポチッとしてもらえたら嬉しいです。

テーマ : 自然観察
ジャンル : 写真

ポチッ!

にほんブログ村の住人です。
にほんブログ村 シニア日記ブログへブログランキング・にほんブログ村へ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる