イチョウ

今日は小学3年生の環境体験学習が予定されてます。

久しぶりに子供たちと公園の林を歩くことになります。

これから夏休みまでの間は、次々と子供たちがやって来て自然に親しんでいきます。

その沢山の子どもたちのうち一人でも私の言ってることや気持ちが伝わればいいなぁ・・と願いつつ活動してます。


今万葉集に出てくる植物を勉強しているのですが、その中の一つ「イチョウ」がマイアルバムにないことが分かり写真を撮りに行きました。


P1170970.jpg

青々としたイチョウを見上げるのは初めての体験カモ・・・・可愛い実がのぞいてましたよ。


これも万葉植物かな?



P1170913.jpg
テイカカズラの花が今見ごろです。



P1170922.jpg
それにイバラの花も。



P1170930.jpg
変わったところでは「ヤエムグラ」です。


身近にいくらでもありますね(*^_^*)

テーマ : 自然観察
ジャンル : 写真

289/366    アキニレの実

寒いです。気温は今季最低で5度台まで下がりました。

朝 歩くつもりで起きたのですが、あまりの寒さに断念、まだ体がついて行ってません。
それに先日の子どもたちの引率で少々体に変調をきたしてます。無理は禁物と朝歩きは止めました。

河原にあるアキニレの花を見損ないましたので、実を見ようと下りていきました。

P1100552.jpg
河原は一面メリケンカルカヤでしょうか・・・・もう草紅葉が始まったような景色です。

その中を歩いて行ったのですが・・
これが失敗のもとで、避けて避けて歩いたのですが・・・・こんなことになりました。
P1100554.jpg
アレチヌスビトハギの罠にはまってしまいました。
これを剥がすのに20分ほどかかってしまいました。もう蚊が来ないだけ幸いでしたが・・・。

で、目的のアキニレですが・・・・こんな実がたくさんついていました。
P1100555.jpg

P1100556.jpg
これが熟すころにはカワラヒワがたくさんやって来て食べるのですが、まだ先になりそうですね。

こちらはラクウショウの実です。
P1100623.jpg

P1100625.jpg
それに気根、雨が多かったせいか気根が一段と大きくなっていたようです。


ご訪問いただきありがとうございました。

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
上のバナーをポチッとしてもらえたら嬉しいです。



テーマ : 自然観察
ジャンル : 写真

281/366   オニグルミ

窓から入ってくる風はもう寒いくらいです。

机上温度計は18度を指してます。今朝の三田の最低気温は15℃を割って、13.5℃でした。

昨日植木の剪定をやってました。脚立に乗っての作業、ヘルメットもかぶってません、自慢になりませんが。

今日は朝から足の筋肉が張ってます、脚立の上でバランスをとるためにかなり無理をしていたようです。
残すところ、シラカシが2本・・後一日の作業です。

ということで早朝ウォーキングは止めました。冷たい空気の中を歩きたかったんですが・・・・。

今日は尼崎の小学校の児童が環境学習にやって来ます。
メインを外してもらってますのでお手伝いだけさせてもらいます。
やはり気分的にはかなり楽ですね。子供たちから元気をもらってきます。



先日採集してきたオニグルミ・・外皮が溶けてきましたので、昨日水で洗って干しておきました。
DSC07826.jpg

20個以上あるのですが、サテいかにしてこの硬い殻から実を取り出すか・・・・・


庭のカキノキの周りをキイロスズメバチが飛び回ってました。
地面を見ると熟した柿が落ちていて、その実を食べているようです。

迂闊に近寄るとやられそうなので、飛び去ってから落ちた実を処分しました。

DSC07827.jpg
今年は裏年で実は少ないのですが、ハチがよって来るのも嫌なので食べられそうなものを収穫しました。


ご訪問いただきありがとうございました。

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
上のバナーをポチッとしてもらえたら嬉しいです。


テーマ : 自然観察
ジャンル : 写真

275/366    サンシュユの実

昨夜からまたもや雨模様です。

今は雨が上がってますが…曇天で日照は無し、これじゃ田んぼもぬかるんで機械も入れられないでしょうね。

自然相手のご商売をされている方々のご苦労をお察しします。

9月の多忙が応えたのでしょうか、腰のだるさは一段と増し、痛さに変わってきました。
またもや痛み止めのお世話になってます(ー_ー)!!


マイフィールドを歩いていてサンシュユの赤い実が目につくようになりました。

この赤い実は春まで残ってることが多いのですが、私はこの時季、まだ緑の葉が残っている時期の赤い実が大好きです。
P1100340.jpg

P1100342.jpg
見る限りは赤い実は色つやがサクランボのようですが、春まで実が残るということは鳥さんもほかの食べ物が無くなってから食べるということ・・・・試食する気にはなりません<(´ロ`')o

昨日のマテバシイの実・・・茹でると割れるのがどうしても出てきますので、15個ほどは口が寂しくなったら食べることにしました。
残りは乾燥保存です。


ご訪問いただきありがとうございました。

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
上のバナーをポチッとしてもらえたら嬉しいです。

テーマ : 自然観察
ジャンル : 写真

269/366   まるでトロピカルフルーツ

おはようございます。雲は多いですが、晴れています。絶好の選挙日和じゃなかった野鳥観察日和です。

今日は三田市会議員選挙があります。今から選挙に出かけて、それから有馬富士公園に参ります。

エントリーは10名ほどでしたので、のんびりと野鳥観察が出来そうです。



今年はこの木の実がここまで大きくなりました。
P1100271.jpg

2つ出来ていたのですが、1つは枯れてしまい、残りはこの1個です。

さてこの実は何の実でしょうか?



木の葉を見ればわかりますよね、ホウノキの実です。

今年は順調に大きくなってきました。この先 熟して中の種を見ることが出るでしょうか・・・・

モクレン科ですから、コブシの実の中とよく似てるということなのですが、楽しみにしてます。


今選挙をしてきました。
中学校が投票所なのですが、丁度中学校の修学旅行の出発日と かち合ったようで、駐車場は大混乱でした。

ご訪問いただきありがとうございました。

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
上のバナーをポチッとしてもらえたら嬉しいです。


テーマ : 自然観察
ジャンル : 写真

ポチッ!

にほんブログ村の住人です。
にほんブログ村 シニア日記ブログへブログランキング・にほんブログ村へ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる