イチゴノキ

おはようございます。
新聞を取りに出たときは地面は濡れていましたが、雨はもう上がっていました。

前線が通過して、未明にわずかな時間だけ降雨があったようです。
この後北風が強くなって気温は急降下するそうですが・・・

2日前、公園を歩いた時の続きです。


ミヤマホオジロの情報をいただいたのはこのイチゴノキの下でした。
P1190749.jpg

今年も沢山のスズランのような可愛い花が咲いています。

それとともに直径15㎜ほどに大きくなって、赤くなった実もぶら下がっていますが・・・手の届く範囲では赤い実が全くありません。

先客が失敬したようです(^_-)-☆

今咲いている花は来年の今頃に実が熟します。1年がかりで実ができることになります。

赤い実は生食もできますが、甘いですが食感が今一。主にジャムとしてヨーロッパでは利用されているようですね。


赤い実つながりで・・アキグミの実です。
P1190872.jpg

今年は大豊作、台風の影響がなかった場所では鈴なりです。
甘酸っぱい実が郷愁を誘います。


こちらは綺麗な赤い色ですが、決して口にしてはいけない代物・・・ヒヨドリジョウゴの実です。
P1190873.jpg
スポンサーサイト

テーマ:自然観察 - ジャンル:写真

山吹の実

朝から雨が降り続いています。

秋雨前線が通過中のようですね。

朝少し歩いたのですが、途中から傘をさしていました。

満足に写真も撮れませんし、蒸し暑く 立ち止まるとすぐにやぶ蚊の攻撃に会います。


フィールドの山吹に実が出来てましたので撮ってきました。
IMG_0796.jpg

八重山吹は実をつけないそうですが、これは一重の山吹です。


通路から少し離れた林縁で、白い花が咲いていました。
IMG_0792.jpg

ムクゲのように思ったのですが、花は小さく八重でした。

IMG_0798.jpg

こちらは名も知れぬ花ですが・・・・何でしょう????左の大きな葉は葛の葉です。

テーマ:自然観察 - ジャンル:写真

色づき始めた・・

京都5山の送り火も昨夜無事終了したようです。
昨年は折あしく豪雨に見舞われ何も見ませんでしたが、今年はスッキリとよく見えていました。

季節が一歩進んだようですが、当地の猛暑は健在で(◞‸◟)


フィールドで少し色づき始めた木の実を見ていました。


IMG_0434.jpg
コブシの実もほんのりと紅をさしたようになってます。

その上にはカメムシの姿・・・・カメムシは難しくてよくわからないのですが・・・一応ツヤアオカメムシということに。



IMG_0438.jpg
イチョウの実も少し色づいてきました。

IMG_0437.jpg
写真を撮ってると、何か視線を感じましたが・・・・

ハラビロカマキリの坊やがにらみつけてました(^_-)-☆



色づくと言えばさくらの一枝が早くもきれいな色になってました。
IMG_0447.jpg

テーマ:自然観察 - ジャンル:写真

森のエビフライ

いつしか立秋も過ぎ去り、季節は一段と進みましたと言いたいところですが、台風一過の後、やはり蒸し暑い猛暑が続いてます。

このところ少し多忙でした。
6日は旦那寺の棚経で住職が来ました。毎年盛夏中の盛夏に来てくれます、ご苦労なことです(^_-)-☆

8日は午後からカレッジの打合せと、樹木の番号札つけ、その後16時から、11月に環境学習で訪れる小学校の先生との打ち合わせ。
自宅へ戻ってからも21時ごろまでかかって書類の作成。メール添付で送信しました。

明けて、今日9日は術後3年検診で大阪病院まで出かけ、帰りに散髪をして先程家に戻りました。
現役並みのハードさ・・・少しオーバーな表現かもしれませんが。

久しぶりに朝の通勤ラッシュの電車を経験してきました。
今や、ほとんどの人がスマホをいじってます。何をみてるのでしょう?
ガラケー族としては不思議でなりません( ◠‿◠ )

X線画像で検診してくれましたが、ボルトの動いた形跡もなく、周辺の骨の変形もなく、結果は良好でした。
今回で、術後検診は終診となり、イベントはすべて終了しました。

ということで、最近ろくに自然観察をしてないのですが、昨日少しの時間を利用して公園内を散策しました。

P1180723.jpg
公園名物のナツズイセンも花茎を伸ばして花を咲かせていました。

それからこのところ毎年やってくる、リスさんの落とし物。
P1180722.jpg
森のエビフライを探したところ少し見つけることができました( ◠‿◠ )

テーマ:自然観察 - ジャンル:写真

イチョウ

今日は小学3年生の環境体験学習が予定されてます。

久しぶりに子供たちと公園の林を歩くことになります。

これから夏休みまでの間は、次々と子供たちがやって来て自然に親しんでいきます。

その沢山の子どもたちのうち一人でも私の言ってることや気持ちが伝わればいいなぁ・・と願いつつ活動してます。


今万葉集に出てくる植物を勉強しているのですが、その中の一つ「イチョウ」がマイアルバムにないことが分かり写真を撮りに行きました。


P1170970.jpg

青々としたイチョウを見上げるのは初めての体験カモ・・・・可愛い実がのぞいてましたよ。


これも万葉植物かな?



P1170913.jpg
テイカカズラの花が今見ごろです。



P1170922.jpg
それにイバラの花も。



P1170930.jpg
変わったところでは「ヤエムグラ」です。


身近にいくらでもありますね(*^_^*)

テーマ:自然観察 - ジャンル:写真

ポチッ!

にほんブログ村の住人です。
カレンダー
05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

KOZAK

Author:KOZAK
自然観察大好き爺さんです。
腰を悪くして行動半径が短くなりました。身近な題材しか扱われません。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる