クモの円網

朝から強い雨が降り続いています。でもって、散策は中止、先程家内とともにお買い物に出かけた以外はPCとにらめっこしています。

8月末にガラケーの更新をした際にタブレットを衝動的に契約してしまったのですが、一か月たった今PCとの違いに戸惑い続けています(^_-)-☆

まず、データー使用量に制限があることにびっくりです、PCでは無制限ですから、何の躊躇もなしに使うことができるのですが、スマホやタブレットではそうはいかないようですね。

当初契約で私の器械は2GB/月でした。最初の一月はその範囲内で収まっているのでほっとしてるのですが、これから野外で使用することが多くなるとどうなることやら…自然観察案内時の強力な武器になることは明らかなんですがね。

家の中で使う今はWifiだから、使用データー量が減る心配はないと思っていたのですが、そうでないことが分かりました。

いつの間にかデーターが減っていってるんですよね。

不思議なこともあるものだと、調べたら、スリープ状態にしたら、Wifiから4Gに変わるようです。
スリープ時にアプリのアップデートなんかがあるとデーター量を食われてしまうことになるようです。

それに気づいた今は4Gデーターアクセスを無効にしてますので、もう減ることはないはず・・・・です(^_-)-☆


今日は散策してませんので、過去の蜘蛛の円網の写真を載せることにしました。

円網と一口に言っても色々ですね、特にジョロウグモに至っては、これ本当に円網と首をひねりたくなります。


これがジョロウグモの円網です。
P1190408.jpg

行ったり来たりしながら網を張っていくんですね、この円網の形をなんというべきか思いつきませんでしたので、子どもたちにはブーメラン式と言ってるのですが、ほかに良い呼び名はないものでしょうか?


こちらはゴミグモですが、見事な円網で渦巻式と呼んでも支障ないでしょう。
P1190411.jpg


こちらも渦巻式のナガコガネグモ、この写真を撮った時は夜露がついて重くなって垂れまくってました。
P1190410.jpg


そしてこちらは水平円網です。シロカネグモですが、これも渦巻式でしょう(^_-)-☆
P1190242_201710021137541cd.jpg

テーマ : 自然観察
ジャンル : 写真

ジョロウグモ

朝日は拝めましたが、今はもうどんよりとした曇り空になってしまってます。午後から雨の予報です。

今日は植木屋さんが庭木の剪定に来てくれてます。
過去ず~っと自分でやってましたが、危険だという周囲の声に押されて業者委託しました。

自分では高齢者という意識はあまりないのですが、昨日県公安委員会から認知機能検査と高齢者講習のお知らせが舞い込みました。
免許更新にはこれからは3段階のシステムを潜り抜ける必要があるようです。
まず認知機能検査・・・昨日電話予約しましたが、最寄りの自動車教習所は電話がつながらず、隣町の自動車教習所で予約をしました。
11月22日が一番早いというのでそれを押さえておきました。

高齢者講習はこの検査を受けてのち改めて公安委員会からハガキが来ますので、その後の予約ということになります。
面倒なことこの上ないですね、年寄締め出し、年寄いじめ・・とひがみっぽくもなります。

今日の写真はクモさんです。

P1190276.jpg
ジョロウグモのメスが獲物をゲットしたようです。
アオカメムシノようですが、食事に夢中です。

P1190282.jpg
それを狙ってオスが忍び寄り、「一緒に食べよ!」と食べさせてもらってますが、本心は何とかメスと仲良くしようというところ、見え見えです。

P1190284.jpg
下手すれば自分もメスに食べられてしまいますので、メスが動くたびに飛びのいていましたよ(^_-)-☆


今日のおまけの写真はクモがらみで最近の出会いです。



P1190242.jpg
きれいな水平円網を張っている、コシロカネグモです。

P1190267.jpg
こちらは久しぶりに出会ったコガタコガネグモ、数は多くないようです。

テーマ : 自然観察
ジャンル : 写真

シロカネイソウロウグモ

今朝は明るい日差しが差し込んでいいお天気になりそうです。

久しく有馬富士公園に出かけてませんので、今日あたり彼岸花を見に出かけます。


フィールドを歩いていると、ジョロウグモの姿が目立つようになりました。

P1180862.jpg
脱皮を重ねて大きくなってきてますが、ここまで大きくなる前に天敵も多く、ヒヨドリがホバリングしながら襲っていたのを何度も見ています。

P1180865.jpg
この巣には立派な体格の旦那がおりました。

それとは別に、小さな仁丹粒のようなクモ・・・シロカネイソウロウグモが2匹もおりました。
P1180875.jpg

赤い矢印の先です。

P1180855.jpg

P1180873.jpg

クローズアップで撮るとこのような姿をしています。

風で揺られると大変撮りづらい被写体です(^_-)-☆

テーマ : 自然観察
ジャンル : 写真

無傷の円網

先程資源ごみのビンを出したついでにフィールドを回ってきました。

最近は夏バテ解消のためドリンクを多用しているので、月一回の収集ではたくさんのビンがたまってしまいます(^^♪



散策路脇で朝日を受けたジョロウグモの円網が輝いていました。

全くの無傷、昨夜張ったのでしょうけど、獲物がかからなかったようです。
P1180708.jpg

円網の貼り方がよくわかる教材として、早速撮影しました。

朝日を受けて円網の一部がブルーに輝いているのですが、カメラにはうまく映ってくれません。

P1180714.jpg
人の目の機能の素晴らしさがよくわかります。
精一杯頑張って、私のカメラではこんなものです(-_-;)

水辺でミソハギの花が咲き始めていました。盆花と言われるのが納得です。
P1180719.jpg

テーマ : 自然観察
ジャンル : 写真

ナガコガネグモ

今日から8月、この暑さも10月中旬には消えてなくなるはず、もう少しの辛抱ですね。


7月の歩数集計をしてました。
びっくりしたのはこの暑さにもかかわらず、3年前に統計を取り始めてから7月としては最高値でした。

244,428歩、一日平均では7,885歩でした。
過去の例ではこのような後には反動が来てますので要注意ですが…。


先日の散策でイラガの姿を見かけました。もうかなり大きくなってました。
P1180614.jpg
歩いていてこれがポトリと首筋になんて考えると…ぞっとしますね。

ブログ友のところではアオハダトンボを見かけたそうです。
私も探してますが、この10年間で目にしたことは全くありません。
P1180622.jpg
今日もハグロトンボでした。このトンボも数が減ってきたので心配してます。


最近、ナガコガネグモをよく見かけます。もうすっかり成長してます。

ごちそうにありついたナガコガネグモを2か所で見かけました。
P1180603.jpg

P1180604.jpg
こちらのごちそうは???です。

P1180651.jpg

P1180649.jpg
こちらはイナゴの仲間のようですね。

テーマ : 自然観察
ジャンル : 写真

ポチッ!

にほんブログ村の住人です。
にほんブログ村 シニア日記ブログへブログランキング・にほんブログ村へ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる