最強の寒波?

すっごく冷えました。

寒波がやってきて、無風、晴天・・・好条件?が揃った三田地方の冷え込みは厳しいものがあります。

capture-20180207-075147.png
今季最低気温-9.2℃を記録しました。過去最低とはいきませんが、5本の指に入るくらいの冷え込みです。



100-0803.jpg
昨日もフィールドを歩いていたのですが、一昨日にはこんなにいたカモの姿が・・見当たりません。

凍り付いた池のわずかな水面を独占していたのは2つがいのオオバンたちでした。
100-0811.jpg


他のカモはいずこへ?・・・・

なんとこんなところで食事中でした。
100-0812.jpg

オカヨシガモ、ヨシガモ、コガモが喧嘩もせずに少ない食料を分け合ってるようでした。
ヒドリガモはいませんので、どこか凍ってない池へ移動したのかも・・。
スポンサーサイト

テーマ:自然観察 - ジャンル:写真

積雪

寒いけど雪の少ない三田でも、昨日は一日中雪が舞ってました。
IMG_0932.jpg

恒例の雪の写真を撮りました。

雪が降っても積もっても、ごみをステーションに運ぶのは私の仕事ですので、万全を期して・・購入しました。

IMG_0933.jpg

滑り止めのスパイクです。どの靴にでもつけることができます。

早速使ってみましたが・・・なるほど・・・滑りませんね、安心して歩けます(^^♪


昨日は確定申告の書類が全部そろいましたので、早速e-taxにて確定申告を済ませましたよ。

若干の還付があるようです。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

スーパームーン

今朝は気温は高かったのですが、みぞれが降ってます。
P1210733.jpg

積もることはないにしろ、こんな状態で歩くのもいかがなものかと、納得しつつ炬燵番をすることにしました。


昨夜はスーパームーンということで、時流に乗って私もお月さんの写真を撮ろうと月の出を待ち構えてました。

時折雲が流れて月を隠しますが、まあ何とか撮ることができました。
P1210706.jpg
P1210709.jpg
P1210712.jpg

東の空に上がったばかりの月・・・・肉眼ではなるほどいつも見る月よりは大きいようですが、写真に撮ると大きさの比較をしようがありませんから、いつもの月になりました。

写真を撮って気付いたのですが、東の空に上がったばかりの月はひしゃげているのですね。
P1210728.jpg

1:1にトリミングして確認しましたら、やはり押しつぶしたようになってました(^_-)-☆

テーマ:自然観察 - ジャンル:写真

いろいろ雑談

おはようございます。暖かい朝ですが、時折小雨が降ってます。

先程マイフィールドを一巡しましたが、出会ったのはツグミ一羽のみでした。
IMG_0881.jpg

戻ってきたら、大汗でシャワーで汗を流す羽目になってしまいました(^_-)-☆


11月22日に受検した認知機能検査の結果のはがきが昨日届きました。結果は84点で特に問題ないと記載されていました。

これで次の高齢者講習は4650円で受けることができることになりました。

早速その予約をしようと電話を掛けたのですが・・・・・。

1件目と2件目はいずれも4月以降になるとのこと、3件目で「2月26日なら空いてます」というありがたいお言葉・・早速予約しました。
私の誕生日は2月27日ですから、免許の有効期限は3月27日です。4月以降では完全アウトのところでした。

年々厳しくなる高齢者の運転免許更新の環境・・・・いずれ近いうちにこの制度は破綻するでしょうね。


話は変わりますが、このところ楽天カード株式会社からよくメールが舞い込みます。

件名は「カード利用のお知らせ」
宛先には私のメールアドレス以外にも「複数のアドレスが羅列」してあります。
メールは「テキスト形式」です。

内容は   楽天カードからのお知らせ
       いつも楽天カードをご利用いただきありがとうございます。
       こちらをクリックして、ご請求を詳しく説明してください

私は楽天カードを持ってないので、すぐに偽メールとわかりますが、いろいろ調べてみたら、本物のメールはHTML方式であること。アドレスが複数羅列はありえないこと。それに赤文字の文章少し変だと思いませんか、日本語になってませんね(^_-)-☆

皆さんも偽メールにご注意ください、閲覧しても、クリックしないことです。

テーマ:自然観察 - ジャンル:写真

先入観を捨てること

今朝の三田は霜で真っ白になってました。

でも晴天、予定通りカレッジの部活で有馬富士を歩いてきました。

43名の生徒さんのうち散策コースを選ばれたのは14名、予想を超えていました。

残りは山頂を目指す登山コースです。

のんびりと余裕をもって散策しました。ただ少し冷たい風が強く吹いていたので立ち止まるとやはり寒さを感じます。

先日下見の際に出会ったリュウノウギクかノジギクか・・・見極めるつもりで、キョロキョロしながら歩いていたのですが、どうしたことか全く見つけることができません。

やはり自然観察は一期一会、機会を逃すと再会は難しいようです。

花期はまだあるようですから、再挑戦するかもしれません。


歩いている途中で生徒さんが持ってこられたもの…「木の枝にかかってましたが、これは何でしょう?」

池のほとりの木の枝ということが頭にこびりついて何か公園の木の実か?という先入観。

結局その場で分からず、写真を持ち帰って、落ち着いて観ると、木の実ではなさそう・・・
20171116_141449_Burst01.jpg


となると思い浮かぶのは「粟」!

WEB検索して写真を比較すると、やはり粟でした。

台風で飛ばされてきたのでしょうか、周り1㎞四方は池と山林なのですが・・・

先入観の怖さを知らされました。

テーマ:自然観察 - ジャンル:写真

ポチッ!

にほんブログ村の住人です。
カレンダー
01 | 2018/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -
プロフィール

KOZAK

Author:KOZAK
自然観察大好き爺さんです。
腰を悪くして行動半径が短くなりました。身近な題材しか扱われません。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる