激痛から一か月

薬を飲んでもなかなか痛みが治まらなかった腰痛の末・・・

先月17日に左脚に激痛が走り、身動きが出来ないほどだった2,3日。

最強の鎮痛剤ボルタレン100㎎/dayを投与しても効かず。

(ボルタレンよりも強いトラムセットは受け付けない体質なので('◇')ゞ)

ペインクリニックに駆け込みました。

5/22に1回目の神経ブロックをしてから、一か月、今までに5回の神経ブロック注射をしてます。

あの激しい痛みは嘘のように消えましたが、痺れと、筋力低下で左脚は踏ん張りがききません(T_T)

L5神経の圧迫は取れて無いのですから当然ですよね。



QOL低下は著しいですが、残りの人生なんとか、この現状で乗り切りたいですね。
これ以上望むのは贅沢かも・・・


本日もご訪問頂きありがとうございました。またのお越しをお待ちしております。
スポンサーサイト

地震や!!

先程かなり大きな揺れを感じました。被害確認中・・・・(am8:00)

激しい縦揺れの後小刻みな縦揺れ・・縦揺れだったからでしょうか、何も物は落ちてません。(am8:15)
P1020890_20180618082610060.jpg
コップの水があふれ出た程度。当地の震度は4だそうです。

梅雨のようですが、梅雨入り宣言は出ません。

今朝も超曇天の夜明けです。今にも雨粒が落ちてきそうですが・・・・

まだ近畿地方には梅雨入り宣言が出されていません。
それなりの事情があるんでしょうけど、どのみち「◎月◎日ごろ梅雨入りしたと思われる」といった、あいまい表現なのに・・、こだわらなくてもいいのにね。

今時分、有馬富士公園ではモリアオガエルが産卵を始めていると思うのですが、
モリアオガエルcats
これは以前の写真です。
今季は残念ながら、私は身動きできません(-_-;)

で、先程拙宅のアジサイの様子を見てきました。
P1220927.jpg
まだ少し色づき始めたばかりですね、
気象庁の梅雨入り宣言に合わせて、盛大に色づくつもりなのでしょうか(*^-^*)


昨日は結構大雨だったので、心配になって、ルリチュウレンジの幼虫を見てきました。

雨は関係なかったようで、さらに2匹が終齢幼虫に変わってました(^_-)-☆

P1220929.jpg
脱皮殻が見られます。


いよいよ5月も本日で終わり・・・辛かった(T_T)

本日もご訪問頂きありがとうございました。またのお越しをお待ちしております。

椎間板ヘルニア

5月17日に左脚に強烈な痛みを感じてから、1週間になりました。

その間の経緯を記録しておきます。

4年前にも劇症ではありませんでしたが、強い坐骨神経痛に6年ほど痛めつけられた後、腰椎すべり症、脊柱管狭窄症で手術を受けています。

今回の痛みの原因はこれらの手術で固定されてしまった腰椎の上下に無理がかかって、椎間板にヘルニアが発生したものと考えられます。


そもそもの発端は3月20日に椅子から立ち上がった拍子に軽いぎっくり腰を経験し、その後腰痛が治りませんでした。

普段の腰痛とは違うなと思いつつも整形外科で処方された鎮痛剤ボルタレンを一日50㎎服用してましたが、その挙句、5月17日の事態に至りました。

服用を一日の限界100㎎まで増やしても改善が見られないため、整形外科医の紹介で昨日22日、近くのペインクリニックに出かけました。

医師の話では痛みとしびれの場所からL5の神経根が圧迫されているようです。


話を聞き画像を診断した医師はとりあえず5番横の硬膜外にブロック注射をしましょうと、施術をしてくれました。

結果は劇的とは言えませんが、22日の朝には激痛で30分ほど身動きできなかったのが、今朝は痛いなりにも起床後すぐに朝の家事が出来るようになってました。

痛み止めのボルタレンの服用は昨日10時から中止してますので、それを考えると効果はあったと言えるでしょう。

次回は金曜日夕刻にL5神経根に直接ブロック注射をするとのことです、さらなる痛みの軽減が期待できるものと信じてます。

原因になってるヘルニアが自然治癒するには6週間ほどかかるそうなので、それを見極められるのは7月になってから・・・・、自然治癒しなかった場合どうするか・・・保存療法を続けるか、手術をするかの選択が待ち構えてます。


という面白くない話に付き合ってもらい恐縮してます。
歩けませんのでNEWSはありません。過去ログからこの時期に合わせて、写真を選びました。


去年一昨年は有馬富士公園の一区画の芝生広場は縄張りされて立ち入り禁止でした。今年は冬の間から駆除作業をしていたのでそんなことはないと思いますが・・・

原因はメリケントキンソウです。
メリケントキンソウ

常緑で、冬はロゼットで過ごしています。
メリケントキンソウ3

1930年代に和歌山で見つかった外来種ですが、各地の芝生広場で見つかって被害が出ています。

被害はこの種子によるものです。
メリケントキンソウ4
全長5㎜ほどのエイのような形をしていて鋭い針があります。

芝生で遊ぶワンコや幼児に被害が出るようです。


皆さんも裸足になる前に周りを見渡した方がいいですね。


本日もご訪問頂きありがとうございました。またのお越しをお待ちしております。

テーマ:自然観察 - ジャンル:写真

ありまふじフェスティバル

暑い日になった昨日・・春のありまふじフェスティバルの第一日目でした。
IMG_0966.jpg

今日もありますよ(*^-^*)

我々キッピーフレンズもいろんなイベントを用意して、来園者をお迎えします。

私は仲間2人とともに、小枝のモザイクというイベントをお手伝いしてました。

IMG_0954.jpg
準備作業です。

IMG_0961.jpg
いよいよ受付開始。

IMG_0962.jpg
大盛況。

IMG_0959.jpg
親子でチャレンジ。

IMG_0958.jpg
作品を見せてくれました。

なんと5時間で135名の参加者がありましたよ(*^-^*)


初めての企画でしたが、思った以上の好評でしたので、今後も機会があれば行うとボスが言ってました。またお手伝いをすることになります。

本日もご訪問頂きありがとうございました。またのお越しをお待ちしております。

ポチッ!

にほんブログ村の住人です。
カレンダー
05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

KOZAK

Author:KOZAK
自然観察大好き爺さんです。
腰を悪くして行動半径が短くなりました。身近な題材しか扱われません。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる