菜種梅雨

昨日は少し止み間もあったので傘を持って散策をしていたのですが、カメラは持たず。

今日は止み間なし・・散策する気にもならず、PC前におります。

こんなしっかりした菜種梅雨はあまり記憶にないのですが・・しばらくは青空を望むことは無理なようです。


で・・・本日は少し前の写真です・・春の野原

P1140978.jpg
ツクシもいつの間にか林状態になってました。

namiageha
ブロ友が取り上げておられたカラスノエンドウ、花外蜜腺でしょうか・・蟻がウロウロしてました。

P1140945.jpg
キュウリグサのかれんな花も咲き始め

aoki2
今まで蕾ばかり撮っていたオオイヌノフグリもこの日は開花(*^_^*)

P1140906.jpg
これは純粋種?のカンサイタンポポ。貧弱な頭花ですが・・・

mozu2
最後はあまり皆さんの目につきにくいスズメノヤリです。これから盛りになります。
スポンサーサイト

テーマ : 自然観察
ジャンル : 写真

プリンター更新

今日はゴミの日だったんですが、あいにく朝から強い雨がふってました。

こんな時にかぎってゴミが3袋・・・・傘を差しながらステーションまで3往復を強いられました。

このところ断捨離をやってますのでゴミが多くなってしまったということです。


来週の月曜日は燃やさないごみを出す予定ですが、その中にはプリンターが入ってます。
DSC07908.jpg
最初C社だったんですが、これは長持ちしました。10年ほど使っていたのではないでしょうか。
次はE社これはちょうど4年で動かなくなりました。



それで今度はB社にしました。純正インクが安くしかも長持ちするという口コミを真に受けての購入です。
DSC07909.jpg

先ほどソフトをインストールしました。WiFiが利用できるので電源をつなぐだけでOK・・E社のときは有線のLANでしたのでそれなりに便利でしたが、今回はそれ以上の便利さです(*^_^*)

ガングリオン

去年の4月に発症して、5月18日のブログで皆さんに打ち明けた・・ガングリオン。

右手親指の第一関節の関節包から指の先端へのびて爪の根元に膨らみを作りました。

爪の根元は爪の設計図を作る場所、ガングリオンができたおかげで爪が変形、痛みもあったので皮膚科に駆け込み診断を受け、たまった関節液を抜いたのですが・・・・再発を繰り返してます。

何度か自分でも関節液を抜いてますが、らちがあきません。

今は関節液が流れてこないように絆創膏でしっかり巻いて流れを留めている状態・・・
DSC07904-horz.jpg

いつまで続くこの戦い<(´ロ`')o--------------------

またもや…雪

今日は23日に行われるカレッジの下見です。

今月は“小さな春を見つけよう”というテーマなのですが…

今朝新聞を取りに出た時辺りから雪がちらつき始め、家々の屋根を白く染め上げています。


でも、その中先ほどマイフィールドを散策してきました。

寒さは感じませんが、雪が時折ちらつき・・・・

P1130262.jpg


足元も滑りそう・・・・

P1130259.jpg


松葉に積もった雪が、白い花のように見えてました。

P1130257.jpg

テーマ : 自然観察
ジャンル : 写真

深田公園

昨日は車の年次点検をやってました。
隣町のフラワータウンにあるスズキ自動車の整備工場です。

所要時間が3時間ということなので、車を預けた後、その近くにある深田公園で自然観察をすることにしました。

マイフィールドとは違う自然があるかな…とワクワクしながら回りましたが、その時の出会いです。

ここにも大きな池があります。
コガモやホシハジロ、キンクロハジロ、ヒドリガモ、マガモとマイフィールドよりも多彩な冬鳥がいました。

P1120413.jpg
マガモです。

P1120449.jpg
これはおなじみのジョウビタキ。

この公園には梅林があるのですが、早くも紅梅が花開き、馥郁たる香りを漂わせています。
P1120470.jpg
一足早く春を実感できました。

テーマ : 自然観察
ジャンル : 写真

ポチッ!

にほんブログ村の住人です。
にほんブログ村 シニア日記ブログへブログランキング・にほんブログ村へ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる