今日も雨だった

こんな見事な秋雨前線の停滞は初めての経験カモ。

とにかく一日中雨がやみません。しかも低温。毎日炬燵に入ってます。

ブログを書こうにもネタもなく、あちこちのブログを訪問して時間をつぶしてますが・・・


今日は在庫からとりとめもなく画像を引っ張り出しました。


ドングリもたわわに実ってますが・・・これはスダジイのドングリです。
P1190541.jpg

実るとすぐに落としてしまうので、この姿を記録にとどめました。


低温湿潤できのこがあちこちに出てると思います(歩いてないから想像だけ)。

これは先日の写真ですが、今年よく見かけるカキシメジと思われるキノコです。
P1190540.jpg

いかにも食べられそうですが、毒キノコの代表格・・・(@_@)

少し多忙でした

8月末から9月初めにかけて少し忙しくしてました。

秋に環境学習でやって来る、小学校の先生方との打ち合わせ準備、打合せ、報告書作成とまるで現役に戻ったような忙しさでした。

やっと一段落。せっかく涼しくなったのに散策もままならなかった日々を過ごしたことが悔やまれます。


今日の写真は以前に出会った少し珍しいものを記録にとどめます。

IMG_0720.jpg
公園の下草でヤブラン(これは珍しくないですね)が花を咲かせ始めました。

IMG_0647.jpg
こちらは同じヤブランでもヒメヤブラン、下草に埋もれるようにして咲いてました。


IMG_0734_20170903081302fa8.jpg
これはツルリンドウですね。今年も花を見ることができました。

こちらはシロオニタケと思います。
IMG_0747.jpg
右の大きい方も幼菌ですが、左はさらに小さい赤ちゃんのようで、このような姿は初めて見ました。


こちらはマイフィールドで見かけた面白いもの…

IMG_0700.jpg
ツクツクボウシの抜け殻はさほど珍しくないですが、それにヨコヅナサシガメの幼虫が口吻を刺してます。

まだ未熟者で抜け殻ということを知らないのでしょうか(^_-)-☆

テーマ : 自然観察
ジャンル : 写真

雑談

早いものでもう平成29年も折り返し点に到達しました。

この半年、いろいろあったものの、大過なく過ごせたことはありがたいことです。

毎日の歩数を記録してるのですが、この半年の一日平均は7700歩あまり、去年一年の日平均6530歩を上回り、順調な日々を過ごしたことを裏付けています。残りの半年もこの調子で行けたら・・と思ってます。

最近は雨が多く、散策もままならない日が続いてましたが、その間を利用して使用期間が10年を超えたDeskTopPCのデーターをノートパソコンの方へ移す作業をしてました。

手製の外付けハードディスクがノートパソコンの方でも使えるかどうか心配でしたが、特に支障も起こらず使えたので、作業量は大幅にダウン、昨日からDeskTopPCの方はのんびり余生を楽しんでいます。

手製の外付けハードディスクも経年変化でトラブルの可能性ありと思ってますので、安い外付けハードディスクを購入してコピーしようと思ってます。

今日の写真は在庫からです。

P1150473.jpg

この写真の木はシナノキと思ってとっていたのですが、シナノキはもう実が出来てるのにこちらは今花盛り、散輪坊さんのところで知ったオオバボダイジュかもしれません。見極めにまた悩ましいことです。


P1150483.jpg
ラブラブ カノコガ (^^♪


P1160002.jpg
雨宿り・・(^^♪

テーマ : 自然観察
ジャンル : 写真

あれこれ

早いもので5月も半ばを過ぎてしまい、新緑がどんどん進んで深緑に変わりつつあります。

2日間歩くのをやめたら右足の甲から足首にかけての痛みも薄らぎました。

今日は来週のカレッジに向けての下見と準備をする予定で、一日がつぶれてしまいます。


先日林縁で出会ったシナノキ・・・・その後周辺を探すと、200mほど離れたところに公園樹として植えられたシナノキがありました。

場所が合わないかして先端から枯れてきています。
この母なる木は子供が近くの林縁ですくすく育っていることを知らないでしょうね。

教えてあげたいですが、知らせるすべがありません。


今日の写真はハクウンボクと、エゴノキの花です。
ハクウンボクはすでに散ってしまい、エゴノキも盛りを過ぎていますが・・・


P1170282.jpg
ハクウンボクです。


P1170333.jpg
エゴノキです。


DSC07943.jpg
それからこれも賞味期限切れですが・・・・先週土曜日のヒトツバタゴの花です。

この日はレーダーに映らない雨雲があり、一日中雨がやむことがありませんでした。

ぼやき

九州に比べればぜいたくは言えないのかもしれませんが・・・昨日の当地は黄砂がひどかったですね。

山は白くかすみ家も車もかなり汚れています。朝からマスクをしてましたがそれでものどの痛みは普段よりも強かったようです。



今ボスの依頼で有馬富士公園の花暦を作ってます。

ボスの構想はA4裏表一枚にまとめること・・写真はあまり小さくても駄目・・

第一案は片面20種でまとめたんですが、写真が小さすぎる15種くらいでもいいとのこと。


数の少ない木の花はほぼ終わりましたが、問題は草の花です。

撮りためた写真は120種余り・・・


これを裏表30種に絞り込むことになります。

とういことで絶対に振り落とされる花です。
P1160740.jpg

P1160743.jpg


以前少なくなったとぼやいていたクスダマツメクサですが、昨日歩く道を変えたら、道端にいっぱい咲いてました。


十分調査せずに結論を言うのはタブーですね(*^_^*)

テーマ : 自然観察
ジャンル : 写真

ポチッ!

にほんブログ村の住人です。
にほんブログ村 シニア日記ブログへブログランキング・にほんブログ村へ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる