雑談

早いものでもう平成29年も折り返し点に到達しました。

この半年、いろいろあったものの、大過なく過ごせたことはありがたいことです。

毎日の歩数を記録してるのですが、この半年の一日平均は7700歩あまり、去年一年の日平均6530歩を上回り、順調な日々を過ごしたことを裏付けています。残りの半年もこの調子で行けたら・・と思ってます。

最近は雨が多く、散策もままならない日が続いてましたが、その間を利用して使用期間が10年を超えたDeskTopPCのデーターをノートパソコンの方へ移す作業をしてました。

手製の外付けハードディスクがノートパソコンの方でも使えるかどうか心配でしたが、特に支障も起こらず使えたので、作業量は大幅にダウン、昨日からDeskTopPCの方はのんびり余生を楽しんでいます。

手製の外付けハードディスクも経年変化でトラブルの可能性ありと思ってますので、安い外付けハードディスクを購入してコピーしようと思ってます。

今日の写真は在庫からです。

P1150473.jpg

この写真の木はシナノキと思ってとっていたのですが、シナノキはもう実が出来てるのにこちらは今花盛り、散輪坊さんのところで知ったオオバボダイジュかもしれません。見極めにまた悩ましいことです。


P1150483.jpg
ラブラブ カノコガ (^^♪


P1160002.jpg
雨宿り・・(^^♪
スポンサーサイト

テーマ : 自然観察
ジャンル : 写真

あれこれ

早いもので5月も半ばを過ぎてしまい、新緑がどんどん進んで深緑に変わりつつあります。

2日間歩くのをやめたら右足の甲から足首にかけての痛みも薄らぎました。

今日は来週のカレッジに向けての下見と準備をする予定で、一日がつぶれてしまいます。


先日林縁で出会ったシナノキ・・・・その後周辺を探すと、200mほど離れたところに公園樹として植えられたシナノキがありました。

場所が合わないかして先端から枯れてきています。
この母なる木は子供が近くの林縁ですくすく育っていることを知らないでしょうね。

教えてあげたいですが、知らせるすべがありません。


今日の写真はハクウンボクと、エゴノキの花です。
ハクウンボクはすでに散ってしまい、エゴノキも盛りを過ぎていますが・・・


P1170282.jpg
ハクウンボクです。


P1170333.jpg
エゴノキです。


DSC07943.jpg
それからこれも賞味期限切れですが・・・・先週土曜日のヒトツバタゴの花です。

この日はレーダーに映らない雨雲があり、一日中雨がやむことがありませんでした。

ぼやき

九州に比べればぜいたくは言えないのかもしれませんが・・・昨日の当地は黄砂がひどかったですね。

山は白くかすみ家も車もかなり汚れています。朝からマスクをしてましたがそれでものどの痛みは普段よりも強かったようです。



今ボスの依頼で有馬富士公園の花暦を作ってます。

ボスの構想はA4裏表一枚にまとめること・・写真はあまり小さくても駄目・・

第一案は片面20種でまとめたんですが、写真が小さすぎる15種くらいでもいいとのこと。


数の少ない木の花はほぼ終わりましたが、問題は草の花です。

撮りためた写真は120種余り・・・


これを裏表30種に絞り込むことになります。

とういことで絶対に振り落とされる花です。
P1160740.jpg

P1160743.jpg


以前少なくなったとぼやいていたクスダマツメクサですが、昨日歩く道を変えたら、道端にいっぱい咲いてました。


十分調査せずに結論を言うのはタブーですね(*^_^*)

テーマ : 自然観察
ジャンル : 写真

菜種梅雨

昨日は少し止み間もあったので傘を持って散策をしていたのですが、カメラは持たず。

今日は止み間なし・・散策する気にもならず、PC前におります。

こんなしっかりした菜種梅雨はあまり記憶にないのですが・・しばらくは青空を望むことは無理なようです。


で・・・本日は少し前の写真です・・春の野原

P1140978.jpg
ツクシもいつの間にか林状態になってました。

namiageha
ブロ友が取り上げておられたカラスノエンドウ、花外蜜腺でしょうか・・蟻がウロウロしてました。

P1140945.jpg
キュウリグサのかれんな花も咲き始め

aoki2
今まで蕾ばかり撮っていたオオイヌノフグリもこの日は開花(*^_^*)

P1140906.jpg
これは純粋種?のカンサイタンポポ。貧弱な頭花ですが・・・

mozu2
最後はあまり皆さんの目につきにくいスズメノヤリです。これから盛りになります。

テーマ : 自然観察
ジャンル : 写真

プリンター更新

今日はゴミの日だったんですが、あいにく朝から強い雨がふってました。

こんな時にかぎってゴミが3袋・・・・傘を差しながらステーションまで3往復を強いられました。

このところ断捨離をやってますのでゴミが多くなってしまったということです。


来週の月曜日は燃やさないごみを出す予定ですが、その中にはプリンターが入ってます。
DSC07908.jpg
最初C社だったんですが、これは長持ちしました。10年ほど使っていたのではないでしょうか。
次はE社これはちょうど4年で動かなくなりました。



それで今度はB社にしました。純正インクが安くしかも長持ちするという口コミを真に受けての購入です。
DSC07909.jpg

先ほどソフトをインストールしました。WiFiが利用できるので電源をつなぐだけでOK・・E社のときは有線のLANでしたのでそれなりに便利でしたが、今回はそれ以上の便利さです(*^_^*)

ポチッ!

にほんブログ村の住人です。
にほんブログ村 シニア日記ブログへブログランキング・にほんブログ村へ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる