在庫一掃

このところ完全な梅雨空…太陽も顔を見せてくれません。
しかも超超蒸し暑い、年寄泣かせの気候になってます。

しばらく散策してませんので、新作はありませんが、この際在庫一掃開示です(^_-)-☆


有馬富士公園の今どきの花々です。

IMG_0389.jpg
ハスの花・・

IMG_0409.jpg
ナツフジの花・・

IMG_0391.jpg
ヤブジラミの花・・

IMG_0419.jpg
そしてこれは花なのかすでに実なのか分かりませんが・・・ヤマブドウでしょうか?

IMG_0400_20170725075225732.jpg
先日不明の植物をアップしましたが、その後の検索でアレチギシギシに違いないと思ってるもの…

さらに新しく不明の植物です。
IMG_0398.jpg
このなよなよしたつる植物?‥‥何でしょう??
ブロ友Bell3さんにカニクサと教えていただきました。ありがとうございました。


IMG_0421.jpg
最後は80%くらいの自信をもってホソクビツユムシさんの登場(^_-)-☆

テーマ : 自然観察
ジャンル : 写真

最近の出会い

最近目新しい出会いもなく平凡な日々を送ってますが、この3日ほどの出会いを・・・・。


P1150591.jpg
まだツグミもシロハラも数は少ないものの残ってます。


P1150596.jpg
それに池のカモ…ヒドリガモにヨシガモ…少数ですがまだ居ます。

いつ帰るんやろ・・・・・・・

水辺にこんなんいました。

P1150572.jpg
ウシガエルです…なんか考え事してるみたい。

P1150575.jpg
池の鯉も水面に出てきました。おなかが大きいのは卵でしょうか?

P1150598.jpg
植木の根元にこんな草花が・・・・シソ科の植物というのはわかるんですが・・・

名前はわかりません(ー_ー)!!

テーマ : 自然観察
ジャンル : 写真

今季初・・・・・

晴天が2日続いてます。

崩れる前に出かけました。

今季初・・有馬富士登山。

去年6月に腰痛が悪化して以来、初の山登りです。

P1150254.jpg
日ごろ使ってない筋肉が悲鳴を上げる中、何とか頂上にたどり着きました。

実はこの時季山頂ではいろいろな蝶に出会えるもので・・・しかし出会えたのはヒオドシチョウとナミアゲハだけでした。

P1150273.jpg
カメラに収まってくれたのはこのヒオドシチョウだけでした。
越冬中いろいろ有ったかして、かなり翅が痛んでますね。

お目当てのギフチョウはふもとの林縁で飛んでいるの見かけたのみでした。

去年は山頂にゾロゾロいたんですがね・・・・。


P1150228.jpg
今季初と言えばこの蝶も…ベニシジミです。


P1150238.jpg
これは・・・・今季初・・・・ヌメリイグチでいいでしょう。

有馬富士公園

昨日1日はキッピーフレンズの定例会。久しぶりに有馬富士公園に出向きました。40日ほどのブランクです。

この間は季節の変遷の大きな時期、ビックリするほど変わってました。

福島大池にはまだ多数のヒドリガモがいましたが、上空にはツバメが舞う姿…夏鳥と冬鳥が同時に観察できるきせつです。


あちこち回って写真を撮ってきましたが、今を盛りの花・・トサミズキの花です。
yamabuki1

P1140709.jpg

P1140708.jpg


公園の林に足を踏み込むと途端ツ~ンと鼻を衝く異臭・・・・ヒサカキの花です。
P1140712.jpg

テーマ : 自然観察
ジャンル : 写真

マイフィールドあれこれ

4日ぶりに最低気温がプラスになりましたが、風は結構冷たいですね。


マイフィールドの平谷川緑地公園をブラブラしてきました。



朝の陽光を受けて、満開のマンサクが輝いていました。
IMG_0036.jpg



これはアカバナマンサクです。花はマンサクに比べて少ないですね。
IMG_0037.jpg


それにサンシュユのつぼみも膨らんできました。
IMG_0040.jpg



湿地にはハンノキが生えているのですが、今まさに雄花満開!
私は花粉症ですが、ハンノキの花粉には反応しないので幸いです。
IMG_0041.jpg




今日出会った鳥さんは、モズ、シロハラ、ツグミ、ホオジロ、シジュウカラ、ヒクイナ、オオバン、ヨシガモ、オカヨシガモ、コガモ、ヒドリガモ、アオサギ、ハシボソガラス、スズメ、セグロセキレイ等々。

IMG_0034.jpg

IMG_0049.jpg

IMG_0047.jpg

テーマ : 自然観察
ジャンル : 写真

ポチッ!

にほんブログ村の住人です。
にほんブログ村 シニア日記ブログへブログランキング・にほんブログ村へ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる