オオマリコケムシ????

猛暑・酷暑・・・アッツゥ・・・

そんな中、しばらく有馬富士公園を歩いてないものでお昼前に2時間ほどぶらついてました。

さすがに人は少ない・・・ほとんどいない。

こんな日に歩くなんてよほどのもの好きですね。
同好の士(と言ってもおばさん)がカメラを持って、草むらでごそごそしてはりました(^_-)-☆



IMG_0642.jpg
涼を求めて福島大池から流れ出ている清流(????)のほとりに立ちますと、水中に揺らめくものが。

IMG_0643.jpg
なんやこれ・・・・・

IMG_0644.jpg
こんなんやら

IMG_0645.jpg
こんなんやら

帰宅後必死で検索しました。

どうやら、オオマリコケムシという外肛生物じゃないかと思ってます!(^^)!

夏休みの自由研究にはもってこいの生き物と思いませんか(^_-)-☆
スポンサーサイト

テーマ : 自然観察
ジャンル : 写真

産卵床

昨日夕方から少し乾いた空気に変わりました。同じ気温でも空気が乾いていると、過ごしやすいですね。

先程マイフィールドを歩いてきましたが、日陰を選んで歩くと、ぐっと楽に歩けるようでした。

マイフィールドの一番下にある池の浅場で変わったものを見つけました。

P1180659.jpg

直径が30センチくらいの藻のついていない丸い形をした川床が並んでしました。

見るのは初めてでしたが、魚の産卵床と気づきました。
P1180660.jpg

どうやらブルーギルの産卵床のようです。
魚の姿は見えませんでしたが、もう産卵は終わってるのでしょうかね。

P1180687.jpg
こちらは上流で見かけた、ブラックバスです。

魚も外来種ばかりが増えてる感があります。

テーマ : 自然観察
ジャンル : 写真

カヤネズミの巣

川原を歩いているとススキの葉にたくさんのカバキコマチグモの巣がありました。
IMG_0257.jpg

IMG_0258.jpg

開けてみるなんて野暮なことはしませんが、今年はよく見かけるので親蜘蛛の姿を見てもよいはずなのに全く姿を見かけません。



その辺をうろうろしていたら、ススキの葉を割いて丸めたようなものが・・・・大きさはソフトボールより少し小さめ。
IMG_0259.jpg


IMG_0262.jpg
さらに周辺を見ると、3mほど離れたところにもう一つ。


これはこれは・・・・(^_-)-☆
IMG_0260.jpg


IMG_0263.jpg
カヤネズミの巣のようです。
こんなところにいるとは、長年歩いていて気が付きませんでした。

時期的にはちょうど子育て中と思われます。そっとその場を立ち去りました。

でもしばらくしたら、この辺りも草刈りをされると思われますので、それまでに早く子育てを終わってほしいものです。

テーマ : 自然観察
ジャンル : 写真

ヌートリア

先日マイフィールドの河原でヌートリアに出会いました。

P1140601.jpg

丁度お食事中でした。


今までの出会いはすべて池を泳いでいたり移動中のものばかり・・食事中は初めてです。

動画にも収めましたのでよろしければ・・・短いです。

テーマ : 自然観察
ジャンル : 写真

ヌートリア

今朝はよく冷えました、久しぶりにマイナス5度を下回り 寒さで目が開く始末…<(´ロ`')o

昨日の朝はさほど寒いと思わなかったのですが、こういうことを繰り返して春に向かっていくのでしょうね。

拙宅のリフォームも着工1週間を過ぎましたが、まだまだ道半ば。昨夜漸く浴室が使用可能になりましたが・・・。


昨日の散策でホテル裏の池でヌートリアの顔を見ました。
ヌートリア

無事に冬越しをしたようですが、ヌートリアって冬眠するんでしょうか?

凍てつく水をものともせずに泳いでましたよ(*゚ー゚*)

テーマ : 自然観察
ジャンル : 写真

ポチッ!

にほんブログ村の住人です。
にほんブログ村 シニア日記ブログへブログランキング・にほんブログ村へ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる