ススホコリ??

先日国民健康保険料のお知らせが市役所より届きました。

納付方法は以前より、一部普通納付、一部年金引き落とし、全額年金引き落としなど、目まぐるしく変わってきたような記憶があるのですが、今回は、全額口座引き落としになっていました。

全額年金引き落としの額より一回の引き落とし額が少なくなっていたので、喜んでいたら・・なぁ~んだ、引き落とし回数が9回に増えて、一回の額が減っただけでした(◞‸◟)。

今年度中に後期高齢者の仲間入りをするので納付方法が変わったようですが・・・何でめんどくさい変更をするのか…よく理解できません(-_-;)



今日は先日近所の山道で出会ったものいろいろ・・・・

足元でクロヤマアリが大騒ぎをしていました。

IMG_0351.jpg
どうやら蝉の死骸を解体しているようです。

まだ鳴き声も聞こえてこないセミ・・・・はかなくも短い生涯を閉じたようです。



梅雨時のキノコがあちこちで出ていましたが、いずれも名前は不明。

とりあえず、写真を載せることにしました。

IMG_0357.jpg
シロソウメンタケかな・・・・

IMG_0358.jpg
イグチの仲間・・・・

IMG_0353.jpg
??????

IMG_0364.jpg
ススホコリでどうやろ(^_-)-☆

スポンサーサイト

テーマ : 自然観察
ジャンル : 写真

ニオイワチチタケ

散策中に鼻腔をくすぐる香りが漂ってきました。

この1週間ほど前からよく匂ってきます。

で・・・・今日は匂いの元をたどってきました。

なかなか見つかりませんでしたが、やっと目に入りました。


P1160102.jpg
ニオイワチチタケのようです。

P1160101.jpg
世間ではカレー臭とか言ってますが、もっと甘い感じもします。いい匂いですよ(^_-)-☆

blogでこの香りをお伝え出来ないのが残念です。



そのほか虫さんの出会いでは・・・


P1160100.jpg
ヤニサシガメでしょう。


P1160112.jpg
こちらは夏型に変わったベニシジミ。


道端の草花…散輪坊さんの真似をして、大写しのネジバナです。

P1160103.jpg
唇弁が綺麗ですね。


こちらは道端のミチバタナデシコ。
P1160108.jpg

イヌコモチナデシコという種と混同されていたのだそうですが、写真がどちらなのか私にはわかりません(-_-;)

テーマ : 自然観察
ジャンル : 写真

テングツルタケ

今日は午後から大荒れの天気が予報されてます。

今のところ時折太陽が顔を見せる曇り空ですが、蒸し暑さはすごいものです。

フィールドを一巡してきましたが、大汗をかいて体がだるくなってしまいました。


林床にはキノコが顔を見せ始めてます。

P1160089.jpg

これは・・・・多分・・・・テングツルタケでしょう。
P1160090.jpg

あちこちに顔を出してました。

そのほかの出会い・・・・・
ヤマトシリアゲの♀
P1160092.jpg

セマダラコガネ
P1160095.jpg

ネジバナの蜜を吸いに来たクチナガハリバエです。
P1160097.jpg

テーマ : 自然観察
ジャンル : 写真

294/366   テングノメシガイの仲間

おはようございます。
カレッジの当日です。晴天の様でホッとしてます。

今朝の新聞の記事を見てびっくりしました。
最近毎日のように物騒な事件が報道されてますが、公園の福島大池でご遺体が見つかったようです。
事件性があるのかないのか?不明ですが・・。

昨日は今日のきのこ観察の下見の復習で公園を回っていました。
賑やかな子供たちがいっぱい来てました、その陰でご遺体発見のニュース、福島大池も俗世の波が立っています。

今日の写真はテングノメシガイの仲間です。
P1100676.jpg
漢字では「天狗の飯匙」と書くようですが・・・。

天狗が飯をよそったしゃもじといった意味でしょうか?

子嚢菌亜門盤菌綱ズキンタケ目テングノメシガイ科に分類されてます。
よく似たものが多くて、正確に同定するのには胞子の顕微鏡観察が必要だそうですよ<(´ロ`')o

公園の足掛け9年間の自然観察で初めて観ました。見つけられなかっただけかもしれませんが。


ご訪問いただきありがとうございました。

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
上のバナーをポチッとしてもらえたら嬉しいです。

テーマ : 自然観察
ジャンル : 写真

270/366    シロオニタケ

夜半から未明に大雨になりました。降り始めからの雨量は多分50ミリを超えてたと思います。

昨日の朝にこの雨が来ていたらと思うとゾッとしますね。

昨日の野鳥観察会は17名のエントリーでキャンセルが5名、当日参加が5名で結局17名のお客様でした。

応援スタッフも5名来てくれましたので、担当スタッフ2名と合わせて合計24名の観察者でした。

大盛況の割には肝心の鳥さんが少なくて申し訳ないことでしたが・・・・

福島大池の冬鳥のカモたちですが、土曜日見たのとは変わっていて、ヒドリガモのつがい一組と、キンクロハジロ♀が一羽でした。

その他には数羽のカルガモやカワウが姿を見せてくれ、それなりに観察者の期待に応えてくれました。


気温が下がって適度の雨で森のきのこもたくさん顔を見せています。

今日はそのうち3種を・・・・

まず一番わかりやすい、白い大きなきのこです。森の奥の方で姿が見えましたのでズーム撮影をしました。
P1100287.jpg
シロオニタケです。背丈は20センチほどありそうです。

P1100243.jpg
次は広葉樹の林床にあったキノコ・・・・名前はわかりませんが・・・・ベニタケ科の仲間でしょうか?

これも名前はわかりません。
P1100253.jpg
朽木の枝つついていました。キシメジ科の仲間でしょうね。

これからキノコのシーズンが始まりますが、キノコに関してはさっぱりわからず、お客さんの期待に応えられそうにありません┐(-。ー;)┌。

ご訪問いただきありがとうございました。

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
上のバナーをポチッとしてもらえたら嬉しいです。

テーマ : 自然観察
ジャンル : 写真

ポチッ!

にほんブログ村の住人です。
にほんブログ村 シニア日記ブログへブログランキング・にほんブログ村へ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる