294/366   テングノメシガイの仲間

おはようございます。
カレッジの当日です。晴天の様でホッとしてます。

今朝の新聞の記事を見てびっくりしました。
最近毎日のように物騒な事件が報道されてますが、公園の福島大池でご遺体が見つかったようです。
事件性があるのかないのか?不明ですが・・。

昨日は今日のきのこ観察の下見の復習で公園を回っていました。
賑やかな子供たちがいっぱい来てました、その陰でご遺体発見のニュース、福島大池も俗世の波が立っています。

今日の写真はテングノメシガイの仲間です。
P1100676.jpg
漢字では「天狗の飯匙」と書くようですが・・・。

天狗が飯をよそったしゃもじといった意味でしょうか?

子嚢菌亜門盤菌綱ズキンタケ目テングノメシガイ科に分類されてます。
よく似たものが多くて、正確に同定するのには胞子の顕微鏡観察が必要だそうですよ<(´ロ`')o

公園の足掛け9年間の自然観察で初めて観ました。見つけられなかっただけかもしれませんが。


ご訪問いただきありがとうございました。

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
上のバナーをポチッとしてもらえたら嬉しいです。


テーマ : 自然観察
ジャンル : 写真

270/366    シロオニタケ

夜半から未明に大雨になりました。降り始めからの雨量は多分50ミリを超えてたと思います。

昨日の朝にこの雨が来ていたらと思うとゾッとしますね。

昨日の野鳥観察会は17名のエントリーでキャンセルが5名、当日参加が5名で結局17名のお客様でした。

応援スタッフも5名来てくれましたので、担当スタッフ2名と合わせて合計24名の観察者でした。

大盛況の割には肝心の鳥さんが少なくて申し訳ないことでしたが・・・・

福島大池の冬鳥のカモたちですが、土曜日見たのとは変わっていて、ヒドリガモのつがい一組と、キンクロハジロ♀が一羽でした。

その他には数羽のカルガモやカワウが姿を見せてくれ、それなりに観察者の期待に応えてくれました。


気温が下がって適度の雨で森のきのこもたくさん顔を見せています。

今日はそのうち3種を・・・・

まず一番わかりやすい、白い大きなきのこです。森の奥の方で姿が見えましたのでズーム撮影をしました。
P1100287.jpg
シロオニタケです。背丈は20センチほどありそうです。

P1100243.jpg
次は広葉樹の林床にあったキノコ・・・・名前はわかりませんが・・・・ベニタケ科の仲間でしょうか?

これも名前はわかりません。
P1100253.jpg
朽木の枝つついていました。キシメジ科の仲間でしょうね。

これからキノコのシーズンが始まりますが、キノコに関してはさっぱりわからず、お客さんの期待に応えられそうにありません┐(-。ー;)┌。

ご訪問いただきありがとうございました。

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
上のバナーをポチッとしてもらえたら嬉しいです。

テーマ : 自然観察
ジャンル : 写真

200/366   アンズタケ

今朝は快晴の夜明けでした。最近は隔日で早朝歩いています。
連日では今の腰には負担が大きすぎるようなので・・。

気持ちよく歩けましたが、やはり湿度が高く、大汗をかくのはこの時季仕方ないことでしょう。

飼育中のカブトムシですが、金曜日の移動を控えて全員独房に入ってもらいました。
数え間違いをしていたようで、オス14匹メス8匹計22匹でした。
みんな食欲旺盛なので、食費がかかります。カブトムシも養うことがしんどい我が経済力に落胆してます┐(-。ー;)┌

自然観察記録は先日の続き…池のほとりを歩いて林の中に入ってきました。

林床にひときわ鮮やかな、キノコのシロが出来ていました。
P1090596.jpg
不明菌の写真が増えていく中、これは間違いないでしょう。
アンズタケのようです。
P1090595.jpg

杏子の匂いがすると図鑑にありますが…私にはそれを感じることはできません。
戌年の方なら嗅ぎ分けるかな?

私の苦手な蔓植物2種も見られました。
P1090598.jpg
間違ってるかもしれませんが、ノブドウと思います。

こちらは綺麗なツバメシジミを撮っていたのですが、その横にある蔓植物は・・?
P1090604.jpg
ヤマノイモ???


ご訪問いただきありがとうございました。

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
上のバナーをポチッとしてもらえたら嬉しいです。

テーマ : 自然観察
ジャンル : 写真

179/366   不明菌

昨日の散策で日陰の地面に生える白いきのこを見つけた。

P1090534.jpg
最初シロソウメンタケと思ったのだが、先端が不定形で不揃い、またしても不明菌が増えてしまった。
P1090533.jpg

キノコはこれだから嫌・・・・と思いつつも、見つけるとカメラを向け、悩みを抱えてしまう。
我ながら嫌な性格か…<(´ロ`')o


昨日は歩きながら欅の小枝を拾ってきた。
午後から少し作ってみた。
DSC07723.jpg

DSC07724.jpg
9月に行われるイベントの参加記念品。

皆様どちらがお気に入り??


ご訪問いただきありがとうございました。

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
上のバナーをポチッとしてもらえたら嬉しいです。

テーマ : 自然観察
ジャンル : 写真

174/366  ヤマドリタケモドキ

よく降りますね、今日も梅雨空ですが・・・雨は降ってません。

昨日から慣らし運転をしてます。今日も慣らし運転で、小さなカメラを持ってマイフィールドを歩いてきました。

10日以上お休みしているうちにマイフィールドは激変してました┐(-。ー;)┌

マイフィールドにはきのこが沢山出る場所があるのですが、そこへ出かけました。

大好きなヤマドリタケモドキも:たくさんたくさん出ていますが、みんな白いカビが生えています。
DSC07721.jpg

DSC07722.jpg
少しましなのを見つけて写真を撮ってきました。

これもうっすらと白いカビが生えています。もしカビが生えていなければ持ち帰って食べるのですが…残念ながらスルーです。

DSC07719.jpg

DSC07720.jpg
ニオイワチチタケも顔を出してました。いい香りがしてます…カレー粉の匂いです。

DSC07717.jpg

DSC07718.jpg
これは正体不明、テングタケの仲間かもしれません。

ご訪問いただきありがとうございました。

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
上のバナーをポチッとしてもらえたら嬉しいです。

テーマ : 自然観察
ジャンル : 写真

ポチッ!

にほんブログ村の住人です。
にほんブログ村 シニア日記ブログへブログランキング・にほんブログ村へ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる