山道の草

昨夜は中秋の名月だったようです。

早速私もカメラを持ち出して、寒い中お月さんを撮ってました。
P1190475.jpg


「田毎の月」という言葉があるようですが、今朝のブログを拝見していると、「ブログ毎の月」の様相でしたね(^_-)-☆

私もその仲間に加わりました。


昨日有馬富士に久しぶりに登ってきましたが、帰りの道端で見かけた草花を載せてみました。

もう花の時期は過ぎていたようですが、それでもちらほらと目を楽しませてくれました。

P1190445.jpg

これは花後のオトコエシト思われます。変わった形の実が出来ていますね。


その横にあった白い野菊。
P1190446.jpg
山道のあちこちで今盛りを迎えているのですが・・・・

P1190447.jpg
多分シロヨメナということで・・・


これは今見ごろを迎えていました。

P1190455.jpg
アキチョウジでいかがでしょうか。


P1190456.jpg
こちらはもう終わりに近づいているヤクシソウのようです。


P1190444.jpg
そしてこちらは花が終わりひっつき虫になったキンミズヒキです。

テーマ : 自然観察
ジャンル : 写真

くずの実

今朝は冷えていました。久しぶりの8℃台、4月下旬位でしょうか。
でも暑さを乗り越えてきた今の方が寒く感じますね。

朝方マイフィールドを一巡してきました。

P1190418.jpg

もうセイタカアワダチソウの花が咲き始めています。
P1190419.jpg



クズの花も終わり、今は豆果がついています。
P1190422.jpg


毛むくじゃらの豆果には朝露がびっしりとついていましたが、そこで虫さん発見!
P1190423.jpg


P1190424.jpg
これはカンタンのようですね、雌でしょうかお腹が大きくなってます。

その横にはハラビロヘリカメムシの幼虫がいました。

両種ともクズの実が好きなのでしょうか? 

テーマ : 自然観察
ジャンル : 写真

オケラ

今日も快晴です。
明日から4日間は連続でキッピー活動があります。

今日は明日の小学生の環境体験学習の準備がありましたので、「キッピー山のラボ」に出かけていました。

明日の子どもたちの数は133名が予定されてます。それをフタッフ8名で対応することになりました('◇')ゞ

準備がてら公園の下見もやってました。

今年も咲き始めました…オケラです。

もう満開のものもありましたね。

雌花、雄花、それに両性花とあるようなのですが、ややこしいですね。

P1190383.jpg
とりあえずこれは雌花のようです。ハナバチさんが来てました。

P1190385.jpg
こちらは雄花かな?両性花かな??はっきりしませんね。こちらはアリさんがご訪問中でした。

P1190386.jpg
すぐそばにはこれぞ野生というヒョロヒョロのオミナエシが花をつけていました。

それから森のエビフライ・・今年は多いですね。リスさんがよく訪問してくれているようです。
P1190398.jpg

今日は20個ほど拾いました。

テーマ : 自然観察
ジャンル : 写真

メリケンカルカヤ

先ほどフィールドを歩いてきました。
ひんやりとした空気と強い日差し、まあ快適な散策をさせてもらえました。

散策時にはカメラを必ず持っていますが、本日はさしたる獲物もなく、やむを得ず超ありふれた植物を撮っていました。

P1190290.jpg
メリケンカルカヤです。
P1190289.jpg
今花が咲いてます。花粉症の元かもしれませんね。

P1190294.jpg
こちらはススキですが、これも花が咲いていました。


獲物がないのでガッカリして帰ろうとすると、前方の木の枝に懐かしい姿です。
P1190316.jpg

モズが避暑から戻ってきたようです。
これから半年ほどは付き合ってくれそうです(^_-)-☆。

アップ忘れの普通種

早くも9月21日、お彼岸突入ですね。
湖北では冬の渡り鳥のカモたちが姿を見せ始めているようですが、マイフィールドではまだ先になりそうです。

有馬富士公園の福島大池では過去9月11日という記録もありますので、今日確認してきます。


今日はアップしようとして忘れていたありふれた植物を・・・・

これはヒメムカシヨモギですね。
P1190250.jpg
一世風靡した鉄道草ですが、今はよく似たオオアレチノギクの方が多いようですね。

当地では白花赤花両方咲きます。
P1190008.jpg
アカバナがまず咲いてその後白花が咲いてるようです。
P1190004.jpg
ゲンノショウコ。



P1190069.jpg
これはガンクビソウ、コヤブタバコと間違えることしきりです(◞‸◟)


P1190044.jpg
これはクワクサ、花が咲き始めました。

次はヤブランなのですが、花が綺麗に開いているところを久しぶりに見ました。
P1190072.jpg


最後は先日載せた、名前のあやふやだったカメムシの仲間、ホソヘリカメムシの5齢幼虫に決定しました。\(^o^)/
ホソヘリカメムシ5齢幼虫

テーマ : 自然観察
ジャンル : 写真

ポチッ!

にほんブログ村の住人です。
にほんブログ村 シニア日記ブログへブログランキング・にほんブログ村へ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる