鴻雁来る

今日は気温が下がるという予報・・・それを信じて、先程有馬富士に上ってきました。
P1190464.jpg

予報通りの寒いくらいの冷たい北風が吹きつけていました。
P1190440.jpg

山登りには最適の季節の到来ですね。

今日は中秋の名月と言ってます。お月様のお顔を拝めそう・・青空が広がってます。

それとは別に72候では10月3日が48候の「水始めて涸るる」その次の49候は10月8日で「鴻雁来る」なのですが・・

P1190436.jpg
今日、10月4日、有馬富士公園の福島大池にはヒドリガモが10羽ほど飛来してました。例年よりもかなり遅いですが…。

道端の景色・・・


P1190439.jpg
アケビの実が今年は豊作のようです。大きいのがぶら下がってました。

P1190460.jpg
これは赤とんぼ…何トンボかな?

こちらはオオカマキリの交尾です。
P1190462.jpg

首尾よく交尾出来たはいいけど、この後彼の運命や如何に・・・・
(*_ _)


テーマ : 自然観察
ジャンル : 写真

エゾビタキ

今のところ太陽が顔を見せてくれます。

今日は小学生の環境体験学習の当日です。願いが叶って雨は避けられそうです(^_-)-☆


昨日の下見の折に出会った鳥さんです。あまり見かけない鳥さんでした。

P1190365.jpg

ヒヨドリを少し小ぶりにしたくらいの大きさですが、結構存在感があります。

30mほど離れた木の枝で少しの間付き合ってくれました。
P1190346.jpg

エゾビタキのようです、当地では旅鳥ですから、旅の途中に立ち寄ってくれたようですね。


P1190320.jpg
気付けば林縁のウルシの葉が真っ赤になってました。

季節は順調に進んでいる筈なのですが、公園の池にはまだカモたちが姿を見せてくれません。
琵琶湖まで来てるんですが・・・・。

テーマ : 自然観察
ジャンル : 写真

今どきのヒバリ

夕方には当地も台風の真っただ中・・、今は嵐の前の静けさでしょうか。

先ほどフィールドを一巡してました。

P1190145.jpg
強い風に飛ばされた木の葉が野球場のネットにひっついて離れません(^_-)-☆


その横にある芝生の築山を縄張りとしているヒバリですが、一年を通じて時折姿を見せてくれます。

P1190126.jpg
こちらがオスで、

P1190138.jpg
こちらがメスのようです(顔つきで勝手に想像してますが)。

春と違ってとさかを立てていませんね、これじゃヒバリとわかりませんね(^_-)-☆。


河原を歩いていて「アレチウリがやってきた!」と思いましたが・・・・違いますね( ◠‿◠ )
P1190102.jpg


P1190100.jpg
スズメウリですね。実はまだ未熟なようです。


川原の地べたを這っている・・・

P1190084.jpg
ハイメドハギ

P1190086.jpg
ネコハギともに花盛りです。

テーマ : 自然観察
ジャンル : 写真

キジ

21日から3日連続でキッピー活動をやってました。

21日は22日の準備作業、22日はカレッジの自然体験クラブ本番。23日は小学校3年生の環境体験のお手伝い。

初日を除いてお天気には恵まれましたが、その分暑くて・・・・

現役のころは6日連続で過酷な勤務をこなしていたにもかかわらず、今3日連続が応える体になってしまってます。



でも、明けて今日に疲れが残ることもなく朝からマイフィールドを歩いてきました。

いつものコースから少し脇にそれた林縁でキジに出会いました。
P1150426.jpg

数年前はふつうに見ることが出来たキジも今や珍しい存在です。

P1150427.jpg
こちらに気付くと悠然と茂みの中へ消えていきました。慌てふためいて逃げないところがキジのいいところですね。



三田市の天然記念物に去年指定された夏椿の群落が有馬富士公園内にあります。
P1150422.jpg

P1150423.jpg

もちろんこれはマイフィールドの夏椿ですが、花が開き始めました。




さらに少し離れたところにあるムクロジの木を訪れました。

キッピー仲間にムクロジの実をねだられてますので、様子を見に行ったのですが、丁度花が咲いていて虫が飛び回っていました。
P1150449.jpg
高木なのでどんな花なのか見ることもできません。

この調子だとたくさんの実が出来そうですが、狙っている人も多いようなのではたしていくつゲット出来ることやら・・

テーマ : 自然観察
ジャンル : 写真

早起きは3文の得

23日の金曜日に1校環境体験学習で有馬富士自然学習センター(最近はキッピー山のラボと言います)へやってきます。
森を歩いて自然観察をしながら、こちらが出題したテーマに回答してもらうんですが・・・

モリアオガエルの卵塊が問題として使えるかどうか、心配になって昨日見てきました。案の定晴天続きで産卵も続かず干からびて小さくなった卵塊だけしかありません。もう問題として使えませんね┐(-。ー;)┌



出かけたついでに公園を少し歩いてみました。


朝早かったので私の耳でも鳥の声がよく聞こえます。
ウグイスの多い公園ですから、その分ホトトギスも多く、やかましく鳴きながら上空を飛んでいます。


ウグイスも負けず劣らずあちこちで鳴いています。
そこで4月頃にウグイスにまとわりつかれた場所へ行ってみました。

と、やはり松の枝にウグイスの姿が・・・縄張り意識が非常に強かった彼ですから今回も私が近づいても逃げようとしません。
P1180554.jpg

P1180549.jpg

P1180563.jpg


おかげでユックリ撮影させてもらえました。


スズサイコのある場所へも出かけました。



P1180508.jpg


ラッキーなことにまだ閉じていない花がありました。


早起きは3文の得ですね(*^_^*)。

テーマ : 自然観察
ジャンル : 写真

ポチッ!

にほんブログ村の住人です。
にほんブログ村 シニア日記ブログへブログランキング・にほんブログ村へ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる