鴻雁来る

今日は気温が下がるという予報・・・それを信じて、先程有馬富士に上ってきました。
P1190464.jpg

予報通りの寒いくらいの冷たい北風が吹きつけていました。
P1190440.jpg

山登りには最適の季節の到来ですね。

今日は中秋の名月と言ってます。お月様のお顔を拝めそう・・青空が広がってます。

それとは別に72候では10月3日が48候の「水始めて涸るる」その次の49候は10月8日で「鴻雁来る」なのですが・・

P1190436.jpg
今日、10月4日、有馬富士公園の福島大池にはヒドリガモが10羽ほど飛来してました。例年よりもかなり遅いですが…。

道端の景色・・・


P1190439.jpg
アケビの実が今年は豊作のようです。大きいのがぶら下がってました。

P1190460.jpg
これは赤とんぼ…何トンボかな?

こちらはオオカマキリの交尾です。
P1190462.jpg

首尾よく交尾出来たはいいけど、この後彼の運命や如何に・・・・
(*_ _)


テーマ : 自然観察
ジャンル : 写真

初春のカモたち

最近カモたちが見せる行動が少し変わってきました。

水中に頭を突っ込んで水草を食んでいたヒドリガモ・・・・最近は陸で若草を食べています。
P1130744.jpg

しかも歩道のま際まで上がってきて、人が歩いていても平気です、立ち止まると慌てて逃げますがね。

若草の栄養をたっぷり摂って北帰行に備えるんでしょうね。


コガモのオスたちが一羽のメスを前に可愛い声を出しながらしきりにディスプレーをしていました。
P1130781.jpg

娘一人に婿四人・・・彼女のハートを射止めるのはだれでしょう(*^_^*)

テーマ : 自然観察
ジャンル : 写真

オカヨシガモか・・・潜ってます

去年、ヒドリガモが潜っているのを見て驚いたんですが・・。

今回は、オカヨシガモかな・・・ヨシガモが羨ましそうにする中、潜ってました。

潜水鴨と言えばキンクロハジロやホシハジロを思い浮かべますが、ほかの連中も潜水能力を持っているようですね。

鳥さんの心肺機能は半端じゃないですからね。

テーマ : 自然観察
ジャンル : 写真

カワウに出会いました

夜来の雨も上がり日の光が差し込んでいます。

気温も高め、不燃ごみの収集日なのでごみをステーションに置きがてら今朝も散策をしてきました。

最近はこれといった観察物もなく、カメラが重く感じるようになっていましたので、今朝はコンパクトデジカメ持参。

池のほとりに来た時に、様子のおかしいカワウを発見!

白いものをくわえています。
DSC07883.jpg

DSC07884.jpg
朝食にありついたようです…コンパクトデジカメでは分かりませんね…鮒?ブラックバス?

苦労しながらやっと嚥下。

長いレンズを持っていないときに限り、こういうことになるんですね(#^.^#)

テーマ : 自然観察
ジャンル : 写真

321/366    オカヨシガモ

少し冷えてきました。でも、2週間ほど前のあの寒さとは全く違います、これが本来この季節の寒さでしょう。

昨日は初ツグミを報告させてもらいましたが、今日は初オカヨシガモです。

マイフィールドにはヨシガモのほかにオカヨシガモも例年やって来て、冬を越しています。

今年も姿を現しました。一つがいのオカヨシガモです。
P1110013.jpg

P1110051.jpg

テーマ : 自然観察
ジャンル : 写真

ポチッ!

にほんブログ村の住人です。
にほんブログ村 シニア日記ブログへブログランキング・にほんブログ村へ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる