コシアカツバメ巣立ち

毎年この時期は鳥たちの巣立ちで幼鳥に出会うことも多いのですが、コシアカツバメの若鳥は営巣場所からかなり離れているにもかかわらず我が家の近くにも姿を見せてくれます。

昨日姿を見せてくれました。



P1180475.jpg

身体は親に負けないくらいの大きさになっていますが、時折飛んでくる親にエサをねだる姿は可愛いもんです。


P1180477.jpg
この子は少し小柄ですね、最後に孵ったのかもしれません。



散輪坊さんが見せてくれた、シナノキの花・・・・

当地の公園のシナノキはどうかなと出かけました。

P1180449.jpg



P1180458.jpg

もう少しで満開でしたよ(*゚ー゚*)

テーマ : 自然観察
ジャンル : 写真

349/366   アオジ

昨夜はしっかり雨が降ってくれました。

今朝は雨は上がってましたが、強い北風が吹いています。

典型的な冬空・・

マイフィールドを歩いていたら、前方に小鳥の姿、アオジです。

アオジに出会うときは決まって薄暗いお天気、うまく写真が撮れません。

今回も十数枚撮ったんですが…ましなものを載せてみました。
P1110653.jpg

P1110667.jpg

P1110678.jpg

明るい日差しの下で撮ってみたい鳥さんです。

テーマ : 自然観察
ジャンル : 写真

344/366 モズ

最近よくモズの姿を目にするようになりました。

山から下りてきて里で冬を越すつもりのようですが、猛禽肉食と位置付けられているモズを養うだけの食料があるのか気がかりです。

以前モズは雑食と言いましたが、今日もまたその証拠写真を撮ってきました。

P1110613.jpg
モズが現れました。ナンキンハゼの木です。
P1110619.jpg
後ろを向いて・・
P1110621.jpg
口にナンキンハゼの実をくわえてます。
P1110625.jpg

P1110627.jpg
躊躇することなく食べました。貴重な冬越しの食料のようです。

テーマ : 自然観察
ジャンル : 写真

337/366   モズ

今朝新聞を取りに出ると雨がふってました。
今日の天気予報は晴なんですが…このような局所的な通り雨は予測できないようですね。

今はもう雨は降ってません。今日は宝塚にある清荒神へお札をもらいに出かけます。いよいよ年の瀬ですヽ(´▽`)/


先日来散策時にちょこっと姿を見せていたモズさん・・・・やっと写真の納まってくれました。御嬢さんのようです。
P1110383.jpg

P1110384.jpg

P1110385.jpg

「何か視線感じるなぁ~」・・・・

テーマ : 自然観察
ジャンル : 写真

326/366   コゲラ

我が家もこの暮で20年の節目を迎えます。

この際いろいろ痛みの目立ってきた場所や、20年間住んであれこれ不都合の出ている個所をリフォームすることになりました。

昨日も業者さんとの打ち合わせで半日がつぶれてしまったのですが、しばらくは何となくざわざわした日々を過ごすことになりそうです。

だからこそ、のんびりとしたフィールド散歩はこれからも重要になるでしょうね・・(なんちゃって)。


のんびり歩いて、観た景色です。

コゲラさんが懸命に食事をしていました。
P1110107.jpg

P1110113.jpg

のんびりとは言えませんが、いい風景です。
同じ場所を同じ時にとっても空の色が違っているのは・・カメラのせいでしょうか?

フィールドにはいろんな池があるのですが、久しぶりに訪れた池です。
P1110128.jpg

こちらも紅葉がきれいです。

P1110126.jpg
ヒドリガモも優雅に泳いでいます。

テーマ : 自然観察
ジャンル : 写真

ポチッ!

にほんブログ村の住人です。
にほんブログ村 シニア日記ブログへブログランキング・にほんブログ村へ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる