カメ・かめ・亀

最近であった亀さんを集めてみました。中には正体不明もおりました。


P1180259.jpg

クサガメのようです。


P1170798.jpg

イシガメのようです。


P1180267.jpg

クサガメの黒化個体でしょうか。

P1180276.jpg

これは最近普通種になりつつある、ミシシッピーアカミミガメ。





P1180273.jpg

P1180279.jpg

これは正体不明、ウンキュウ??なんて、写真だけで軽率なことを言えるのは素人の強みですね(*^_^*)
スポンサーサイト

テーマ : 自然観察
ジャンル : 写真

雨をよろこぶ

昨日はさんだ生涯学習カレッジ「自然体験クラブ」の29年度開講でした。

午前中は雨が少し残る天気でしたが、皆さん方と外を歩き始めた時は雨も上がり、さわやかな空気に公園はつつまれました。



DSC07968.jpg

風が無く有馬富士も福島大池に姿を映し見事な逆さ富士です(*^_^*)


結構沢山の雨がふった後、雨を喜んでるものを取り上げてみました。



DSC07963.jpg
モリアオガエルの卵塊です。もう3つも出来ていました。例年になく早い産卵です。



P1170524.jpg
足元を悠然と動く、ヤマナメクジ。少しスリムですが、これからモリモリ食事をして大きくなるでしょうね。


DSC07971.jpg

これはヌルデの木についていた、キクラゲです。



たっぷり水分を含んでプルプルでした。

テーマ : 自然観察
ジャンル : 写真

263/366   ヒガシニホントカゲ???

昨日からの大雨は何とか上がってはいますが、いつ降りだしてもいいような空模様であることには変わり有りません。

今日は敬老の日記念自然観察会ぶら~り散策有馬富士公園の当日です。

公園を歩きながら自然を楽しみ、道すがら万葉の植物を訪ねて歩きます。

お天気が持ってくれればいいのですが・・・・・こればかりはどうしようもありませんね。警報が出ない限り決行です。

先日その下見の際に、石の上にあごを乗せてのんびりとしているトカゲに出会いました。
P1100236.jpg

普通ならああニホントカゲがいた…だけなのですが、4年ほど前に日本に棲むトカゲはヒガシニホントカゲとニホントカゲとオカダトカゲに3分類されたようです。

当地は分布域から言いますと、もちろんニホントカゲの分布域なのですが、少し気になってこの出会ったトカゲ君の写真を拡大してみました。

識別法の一つに前額部の形状があるのですが、ニホントカゲは左右の鱗が線で接するようで、ヒガシニホントカゲは左右の鱗が接し無いか点で接するようです。

P1100236_1.jpg
で拡大した写真に線を入れてみました。
このトカゲ君の特徴・・・ヒガシニホントカゲに似ているのですが・・・・・。

テーマ : 自然観察
ジャンル : 写真

207/366   アオダイショウ

おはようございます。
今朝は曇り空です、今日から2日ほどは戻り梅雨になりそうです。
なぜかホッとしてます。

昨日も近くのフィールドを少し歩いたのですが、一昨日あたりから、歩きスマホの連中が増えています。例のポケモンGOをやっていると思われます。孫からの情報では、うちの横のポケットパークにもいるそうですよヽ(´▽`)/
楽しみが、事故事件につながらないことを祈るばかりです。

昨日水辺で久しぶりに蛇さんに出会いました。
何時もは出会っても、ヘビの方がそそくさと逃げ出すのですが、今回はじっくり付き合ってくれました。

長さ1m以上の若大将じゃなかった<(´ロ`')o『アオダイショウ』です。

以下写真や動画が出てきますので、怖いもの見たさに如何ですか(*゚ー゚*)。。。

P1090688.jpg

P1090692.jpg

P1090698.jpg

次は動画です。2分以上ありますが時間のある方はどうぞ、探し物をしているような動きです。


ご訪問いただきありがとうございました。

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
上のバナーをポチッとしてもらえたら嬉しいです。

テーマ : 自然観察
ジャンル : 写真

153/366    クサガメ

昨日はイベントから解放されてのびのびと公園を歩いていたのですが、少し張り切り過ぎたようで左わき腹の筋肉痛が起こってます。かなり強い痛みで昨夜は深い眠りに落ちることはできませんでした。

加齢による筋肉の衰えは避けることが出来ないのでしょうか。
アスリートのようにずっと筋肉を使い続けている方には想像できないでしょうね、一般人のこの悩み┐(-。ー;)┌。


最近公園の池では『ウンキュウ』なるカメさんの話題が出ています。
ちらほら姿を見るようなのですが、私は未だお目にかかってません。ニホンイシガメとクサガメの混血だそうです。

昨日もしばらく観察をしていたのですが・・クサガメと黒化したクサガメのオスの姿しか見られません。
IMG_6544.jpg

IMG_6550.jpg

もちろんミシシッピアカミミガメだらけですがね。
IMG_6543.jpg


ウンキュウが出現するにはニホンイシガメが必要ですが、この日はその姿も見ることもありませんでした。


話は変わってスズサイコです。
IMG_6535.jpg
もうボチボチかなと思って福島大池周りの草原をくまなく探しましたが・・・・いつもたくさん出るこの見事なウツギの根元は綺麗に草刈りがされて今のところゼロです。

IMG_6557.jpg
流紋岩のある場所でやっと1株見つけました。まだ若い株です。
このあたりは毎年草刈り被害が無くこの時期に姿を見ることが出来ます(*゚ー゚*)。


ご訪問いただきありがとうございました。

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
上のバナーをポチッとしてもらえたら嬉しいです。

テーマ : 自然観察
ジャンル : 写真

ポチッ!

にほんブログ村の住人です。
にほんブログ村 シニア日記ブログへブログランキング・にほんブログ村へ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる