263/366   ヒガシニホントカゲ???

昨日からの大雨は何とか上がってはいますが、いつ降りだしてもいいような空模様であることには変わり有りません。

今日は敬老の日記念自然観察会ぶら~り散策有馬富士公園の当日です。

公園を歩きながら自然を楽しみ、道すがら万葉の植物を訪ねて歩きます。

お天気が持ってくれればいいのですが・・・・・こればかりはどうしようもありませんね。警報が出ない限り決行です。

先日その下見の際に、石の上にあごを乗せてのんびりとしているトカゲに出会いました。
P1100236.jpg

普通ならああニホントカゲがいた…だけなのですが、4年ほど前に日本に棲むトカゲはヒガシニホントカゲとニホントカゲとオカダトカゲに3分類されたようです。

当地は分布域から言いますと、もちろんニホントカゲの分布域なのですが、少し気になってこの出会ったトカゲ君の写真を拡大してみました。

識別法の一つに前額部の形状があるのですが、ニホントカゲは左右の鱗が線で接するようで、ヒガシニホントカゲは左右の鱗が接し無いか点で接するようです。

P1100236_1.jpg
で拡大した写真に線を入れてみました。
このトカゲ君の特徴・・・ヒガシニホントカゲに似ているのですが・・・・・。

テーマ : 自然観察
ジャンル : 写真

207/366   アオダイショウ

おはようございます。
今朝は曇り空です、今日から2日ほどは戻り梅雨になりそうです。
なぜかホッとしてます。

昨日も近くのフィールドを少し歩いたのですが、一昨日あたりから、歩きスマホの連中が増えています。例のポケモンGOをやっていると思われます。孫からの情報では、うちの横のポケットパークにもいるそうですよヽ(´▽`)/
楽しみが、事故事件につながらないことを祈るばかりです。

昨日水辺で久しぶりに蛇さんに出会いました。
何時もは出会っても、ヘビの方がそそくさと逃げ出すのですが、今回はじっくり付き合ってくれました。

長さ1m以上の若大将じゃなかった<(´ロ`')o『アオダイショウ』です。

以下写真や動画が出てきますので、怖いもの見たさに如何ですか(*゚ー゚*)。。。

P1090688.jpg

P1090692.jpg

P1090698.jpg

次は動画です。2分以上ありますが時間のある方はどうぞ、探し物をしているような動きです。


ご訪問いただきありがとうございました。

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
上のバナーをポチッとしてもらえたら嬉しいです。

テーマ : 自然観察
ジャンル : 写真

153/366    クサガメ

昨日はイベントから解放されてのびのびと公園を歩いていたのですが、少し張り切り過ぎたようで左わき腹の筋肉痛が起こってます。かなり強い痛みで昨夜は深い眠りに落ちることはできませんでした。

加齢による筋肉の衰えは避けることが出来ないのでしょうか。
アスリートのようにずっと筋肉を使い続けている方には想像できないでしょうね、一般人のこの悩み┐(-。ー;)┌。


最近公園の池では『ウンキュウ』なるカメさんの話題が出ています。
ちらほら姿を見るようなのですが、私は未だお目にかかってません。ニホンイシガメとクサガメの混血だそうです。

昨日もしばらく観察をしていたのですが・・クサガメと黒化したクサガメのオスの姿しか見られません。
IMG_6544.jpg

IMG_6550.jpg

もちろんミシシッピアカミミガメだらけですがね。
IMG_6543.jpg


ウンキュウが出現するにはニホンイシガメが必要ですが、この日はその姿も見ることもありませんでした。


話は変わってスズサイコです。
IMG_6535.jpg
もうボチボチかなと思って福島大池周りの草原をくまなく探しましたが・・・・いつもたくさん出るこの見事なウツギの根元は綺麗に草刈りがされて今のところゼロです。

IMG_6557.jpg
流紋岩のある場所でやっと1株見つけました。まだ若い株です。
このあたりは毎年草刈り被害が無くこの時期に姿を見ることが出来ます(*゚ー゚*)。


ご訪問いただきありがとうございました。

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
上のバナーをポチッとしてもらえたら嬉しいです。

テーマ : 自然観察
ジャンル : 写真

152/366   モリアオガエル産卵中

今日はお天気も良くなりました。
久しぶりにイベントから解放されて、のびのびと自分の時間を楽しんできました。

6月のカレッジの資料作りの写真撮りを兼ねて、公園を歩いてきました。

まずモリアオガエルの卵が増えたかな?・・と思って、林の生態園の水たまりに寄ったのですが、先客(多分県の人)がおられ、「今産卵してますよ」と教えてくれました。
IMG_6483.jpg
10時を回っていたのですが、半信半疑で覗き込むと、確かにモリアオガエルがいます。
まだ産卵をしています。

産卵は早朝とばかり思っていたのに、こんな時間でもするんですね。既成概念を塗り替えてくれました。

その後資料用の写真を撮りながら、久しぶりに有馬富士に登ってきました。
IMG_6521.jpg

頂上の蝶は季節とともに変わってきますね。
今日はモンキアゲハとクロアゲハが乱舞していました。
IMG_6523.jpg
モンキアゲハがとまったので撮ったのですが・・・・肝心の紋は隠れるんですね止まると。


山を歩いていてこのつる植物に出会いました。時々出会うのですが、いまだに名前が分かりません。
IMG_6530.jpg
判らないままもう10年近く…何でしょう。お判りの方助けて頂戴 m(__)m。。。

ご訪問いただきありがとうございました。

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
上のバナーをポチッとしてもらえたら嬉しいです。


テーマ : 自然観察
ジャンル : 写真

149/366   モリアオガエルの卵塊

3日連続のイベントスタッフの活動が終了しました。ああ~しんど<(´ロ`')o。。

今日は三田市高平地区のお元気な老若男女。下は4歳から上は89歳までの方々44名と、三田市が設定したウオーキングコースのうち、有馬富士公園を回る高低差100m位、距離5㎞位のコースを歩きました。
DSC07684.jpg

もちろん皆さんはウオーキングが主なのですが、スタッフ2名の森の自然についてのお話を、BGM代わりに聞きながら歩いていただきました。

お天気は曇り時々小雨と暑くもなし寒くも無し、ウオーキングにはもってこいの状態、登山道わきにはコガクウツギの花が咲き乱れ、コアジサイも色づくなか、その中を楽しく歩かせてもらいましたo(´▽`*)/♪


公園のモリアオガエルの卵塊の状態ですが、今日は8個目の卵塊が出来ていました。
現在残っている卵塊は5個です。残り3個のうち2個は落下。1個は行方不明になりました。
DSC07687.jpg

今年も順調に卵を産んでくれているようです。
1個の卵塊に300の卵があるとして、そのうち無事大人になれるのは・・・・1,2個でしょうかね┐(-。ー;)┌。


ご訪問いただきありがとうございました。

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
上のバナーをポチッとしてもらえたら嬉しいです。


テーマ : 自然観察
ジャンル : 写真

ポチッ!

にほんブログ村の住人です。
にほんブログ村 シニア日記ブログへブログランキング・にほんブログ村へ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる