277/366   ヤマナメクジ

今朝は最早雨模様です。本当に雨の多い年で、雨のやみ間を縫って自然観察をする必要がありそうです。

ということで今日もお休み・・・・・(-_-)zzz

雨が多いということで昼間でも安心して徘徊しているヤマナメクジですが・・・。

油断大敵で、雲間から強烈な日差しを浴びると舗装道路で立ち往生して干からびてしまう可哀そうな奴もいます。

P1100408.jpg
この写真の子は濡れた場所を選んで移動してました。大きな奴ですから、過去の経験に則っているのでしょうか・・・。



マイフィールドのきのこもたくさん出ているのですが、去年あたりから、ヤマドリタケモドキは幼菌の内から白いカビのようなものに侵されています。
P1100379.jpg

たくさんたくさん出ているヤマドリタケモドキですが、これじゃ気味が悪くて手出しできません(ー_ー)!!


河原に季節外れの花菖蒲が花をつけていました。
P1100404.jpg


5月の気候に似てるんでしょうね。

ご訪問いただきありがとうございました。

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
上のバナーをポチッとしてもらえたら嬉しいです。





テーマ : 自然観察
ジャンル : 写真

ヤマナメクジ    290/365

今日は有馬富士公園秋のフェスティバル初日です。

キッピーフレンズもいろいろなイベント企画して、来園者を歓迎しますが、その中に有馬富士登山もあります。

そのスタッフになってますのであと30分もすれば出かけるのですが、お天気はまあまあ・・・雲が切れて青空も見えています。

1か月ぶりの登山で、周りの自然がどのように変わったのか下見もしてませんので少し不安ですが、過去の記録を見返して予備知識を入れることに・・・┐(-。ー;)┌。。

先日のキノコ観察会で見つかったキノコ以外の物・・
学生さんが『センセ!これはなんというキノコですか??』と大声・・。

何やろ分かるかな~?と思いつつ、駆け付けると。
アレレ!? 以前Bell3 さんがアップしていたアレでした。
DSC07410.jpg
パッと見、キノコかと思うかもしれませんね。ヤマナメクジ2匹が円くなってまるでキノコのかさのようになってました。

珍しいものを見つけてくれたので、みなさんを集めて解説させてもらいました。
Bell3さんのブログで予習していたのでうまく行きましたよ(*゚ー゚*)。。。

ご訪問いただきありがとうございました。

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
上のバナーをポチッとしてもらえたら嬉しいです。

テーマ : 自然観察
ジャンル : 写真

ポチッ!

にほんブログ村の住人です。
にほんブログ村 シニア日記ブログへブログランキング・にほんブログ村へ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる