出会いとはこんなもの

今日はいいことありました。
足の筋力が衰えないように努めて歩くようにしているのですが、昼食後、ぶらりとマイフィールドへ出かけました。
今日は調子が悪く早めに切り上げて自宅へ戻る途中外出帰りの家内と出会い、その後一緒に周りの木々の紅葉を眺めながら歩いていました。ふと見上げると電線に懐かしい姿が・・・・。
ジョウビタキ♂

ジョウビタキ♂


ジョウビタキが戻って来ました。自然観察でいつも思うことは出会いの不思議さです。もし、足が痛くならず歩き続けていたら、もし家内と遭遇していなかったらこの出会いも無かったのではなかろうか・・と。

テーマ : 自然観察
ジャンル : 写真

やっと見つけました

今年はどういうわけか何処へ出かけてもキノコの姿が少ないのです。先日の散策でたった1つ見つけたキノコです。
チチアワタケ

おそらくチチアワタケと思われるイグチ科のキノコです。驚いたことに管孔にはすでに数匹のキノコ虫が取りついています。数少ないキノコをどのようにして探し出すのでしょう。アップで撮ってませんのでよく分かりませんが、おそらくメダカハネカクシと思われます。キノコは川の土手に生えていました。

テーマ : 自然観察
ジャンル : 写真

可愛い冬の使者

近くの池にも冬の使者がやってきました。
と言っても白鳥じゃないですよ(笑)。もっともっと可愛い子です。

コガモ1


「コガモ」の群れです。全部で12羽いました。

コガモ2



去年よりも快調のペースです。まだほかの連中は顔を見せてくれませんが、大いに期待が膨らんでます。

テーマ : 自然観察
ジャンル : 写真

白い朝顔

川原で出会った「白い朝顔」。まだ蕾がいっぱいついて元気一杯と言いたいところですが・・・・。
昨日の昼に出会ったのですが花も閉じてしまっているのが多く・・・。

白い朝顔1


もう10月の末ですよ、この日の朝の最低気温は4.7度。これじゃ厳しいですよね。
白い朝顔2

今朝出かけてみてきました。花弁の先端が少し茶色に変わっていたのは寒すぎたのでしょうか?朝露がびっしりとついていました。

白い朝顔3


花は小ぶりで、開いても4センチくらいでした。白い朝顔は珍しいとか言ってますが、種が出来ていましたので完熟するのを待って、持ち帰ることにします。

テーマ : 自然観察
ジャンル : 写真

ツワブキ

蕗のような葉を持つ植物ですが、蕗とはかなり違ったものです。同じキク科ですが、常緑で花は秋に咲かせます。葉は艶があります。
ツワブキ

このことから「艶のある蕗」ツワブキとなったようです。茎は地中にあり茎から長い葉柄が出て葉を開き、花茎も地中の茎から出て先端に散房花序をつけ黄色い花をさかせます。

テーマ : 自然観察
ジャンル : 写真

まだ健在

暖かい日差しのある日にはまだ蝶が飛んでいるようですね。この日はこの蝶に出会いました。「ヒメウラナミジャノメ」です。
ヒメウラナミジャノメ

よく見かける蝶の一つですが、この時期だと「がんばりや!」と声をかけたくなります。訪花する蝶ですから、花のある限り命をつなぐことができるのかもしれませんね。

テーマ : 自然観察
ジャンル : 写真

2本の棘

私の住む場所では最近少なくなったような気がするこの植物、痩果の先端には2本の棘がありその棘にはさらに逆棘がついています。
アメリカセンダングサ

そうです「アメリカセンダングサ」です。水辺が好きなキク科センダングサ属の1年草で有名な「引っ付き虫」です。昔はよく見かけたのですが最近はあまり見かけません。同じ仲間のコセンダングサは痩果が球状に開き棘の数も3~4本と多くより引っ付きやすくなってるから生存競争に負けてしまったのでしょうかね。

テーマ : 自然観察
ジャンル : 写真

まるでサクランボ

家近くの散策路脇にある『サンシュユ』が赤い実を着けています。
サンシュユ

まるでサクランボのようで綺麗で美味しそうなのですが、とても人の口には合いません。鳥さんもあまり好きで無いようで春になっても残っていることが多いようです。観賞用といったところでしょうか。

テーマ : 自然観察
ジャンル : 写真

傍ですか蕎麦ですか?

ミゾソバの花がきれいです。河原を埋め尽くすように咲いています。
ミゾソバ2

ミゾソバ1


河原と言っても水の流れのすぐ傍だからこの名前になったのか 花が蕎麦の花に似ているからなのか どちらでしょう?

テーマ : 自然観察
ジャンル : 写真

団栗たち

今年はドングリの生り年のようです。あちこちでたくさんのどんぐりをつけた気があり、地面がドングリだらけになっている場所もたくさんあります。この辺りは住宅地ですから、落ちたドングリを食べる生き物も少なく余計目につくのでしょうね。枝についたドングリの写真を撮ってきました。
コナラ
コナラです。
アラカシ
アラカシです。
マテバシイ
マテバシイです。
クヌギ
クヌギです。

テーマ : 自然観察
ジャンル : 写真

ポチッ!

にほんブログ村の住人です。
にほんブログ村 シニア日記ブログへブログランキング・にほんブログ村へ
カレンダー
09 | 2013/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる