ナンキンハゼ食堂

今年もこの時期がやってきました。家の前の街路樹ナンキンハゼの実が熟し小鳥たちがやってきます。

ムクドリ1

ムクドリ2

毎日のようにやってくるムクドリです。平均6羽がやってきてナンキンハゼの実で空腹を満たして帰っていきます。

テーマ : 自然観察
ジャンル : 写真

赤・紅

フィールドの赤い実。

サルトリイバラ

サルトリイバラ。クリスマスのリースに使う人もいます。

ソヨゴ

ソヨゴ。あまり活用法は無いのでしょうか。


うちの赤。

ヤブコウジ

家内が昔買ってきたもの、ヤブコウジによく似ていますが・・たぶんそう。十両ともいうらしいです。

ちなみに万両・千両・百両・十両・一両と赤い実の植物があるようですよ。

テーマ : 自然観察
ジャンル : 写真

収穫と・・・・

昨日庭の柿の実を2つを残してすべて収穫しました。

柿の実

これまでの収穫数は31個 今回は53個 枝に残したのが2個 計86個が今年の成数でした。

これだけでは自然観察には程遠いので、カキの葉痕と冬芽も写してきました。

柿の冬芽葉痕

葉痕はハート形、冬芽はなぜか和服の襟元のように見えました(私だけかな?)。

テーマ : 自然観察
ジャンル : 写真

ジュズダマ

マイフィールドの水辺で見つけました。ジュズダマです。

ジュズダマ1

もう花も終わり実が熟しているようです。

ジュズダマ2

ジュズダマはイネ科の1年草でインド原産です。どういう経緯でこの地にやってきたのかは知りませんが、近年暑い夏が続いているから、生育には問題はないのかもしれませんね。

花の構造も面白そうですから、来年の夏に観察してみることにします。

テーマ : 自然観察
ジャンル : 写真

ジョウビタキ♂

遠くの茂みに飛び込んだ小鳥を見つけました。じわりじわりと近づいて行きますと白い斑点がチラリチラリと見えています。ジョウビタキのオスでした。

ジョウビタキ♂

この鳥も縄張りを持つと聞きますので、おそらくこの近くで再会することもこれから期待できそうです。

テーマ : 自然観察
ジャンル : 写真

キジバト

過去、うちの玄関わきのドイツトウヒの茂みの中で子育てをしていたこともあります。キジバトは身近な野鳥ですがそこは野鳥ですから、野生化したドバトのように人のすぐわきで餌を悠然とついばむといったことはないようです。

P1120959.jpg

襟元の縞々アクセントがキジを思わせるということでキジバトと命名されたようですが、いかがでしょうか? そういえば宅地開発が進み、キジは全く姿を消してしまいました。

テーマ : 自然観察
ジャンル : 写真

セグロセキレイ

最近は数が少なくなっているのでしょうか、以前よりも出会う機会が少ないように思います。
セグロセキレイ1

水辺に依存して生活しているこのセグロセキレイは日本の固有種ですから、もっと増えてほしい鳥の一つなのですが、今やハクセキレイに押され気味のようです。
カキツバタ

おまけの写真は同じ川筋で毎年11月に1~2輪の花を咲かせている変わり者のカキツバタです。

テーマ : 自然観察
ジャンル : 写真

アオサギ

今日登場するのはごくありふれた鳥さんです。
アオサギ1


池で出会った「アオサギ」です。人が近づくとさっさと移動するのが常なのですが、この時は様子が違いました。
アオサギ2


何か狙っているなと思ってカメラを構えて待っていました。やはりそうでした。
アオサギ3


この日の昼食は小さなブルーギルです。飲み込んだ後池の反対側に飛んでいきました。昼食の邪魔をしてしまったようです。

テーマ : 自然観察
ジャンル : 写真

花を探したけど・・・・

ブログ友達のブログでメタセコイアの花を見せてもらいました。マイフィールドにも多くのメタセコイアがありますので、早速花探しをしてきました。
なにしろ15m以上もある樹ですから見上げているともう首が痛くて痛くて・・・。通る人も不審そうに上を見上げて・・・「何かいるんですか?」。

結果は見つけましたよ。1本の木についていました、花じゃなくてこんなものです。
メタセコイアの実

おそらく実だと思いますが、こずえの先端部分に数個ついていました。直径が3センチくらいの丸いものです。これが実だとすればこの木は花を咲かせたことになりますね。時期をずらして年明けくらいに再度探すことにします。

テーマ : 自然観察
ジャンル : 写真

コガモ

フィールドの池や川には例年並みにコガモの群れが集っています。
コガモ1

だいぶ人なれしたようで、近づいても飛び立つことが少なくなりました。
コガモ2

この写真を見ると親子のコガモのような気がします。首を伸ばしている子供と両親です。
コガモ3

両親に連れられてシベリアから3000キロの旅をしてこの池にやってきた。などと思いをめぐらすのも楽しいものです。

テーマ : 自然観察
ジャンル : 写真

ポチッ!

にほんブログ村の住人です。
にほんブログ村 シニア日記ブログへブログランキング・にほんブログ村へ
カレンダー
10 | 2013/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる