カワウソタケ

久しぶりのキノコです。名前を調べていましたが、やっとわかりました。

カワウソタケ1

カワウソタケに間違いないと思います。弱った桜の木にたくさんついていました。

カワウソタケ2

カワラタケやカイガラタケとは管孔が違っていました。白色腐朽菌のなかまです。

テーマ : 自然観察
ジャンル : 写真

留鳥ばかり

フィールドを歩いていても、鳥さんの姿がとても少ない日でした。出会うのはカラスとスズメとキジバト・ドバト何故か留鳥ばかりです。

カワラヒワ

モズ♀

今日の写真はカワラヒワの後ろ姿と遠くに見えたモズのお嬢さんです。

テーマ : 自然観察
ジャンル : 写真

春探し

今日は日差しも強くポカポカ陽気、もう春が来たような錯覚におちいります。

そこで春を探してみました。

西洋タンポポ

タンポポを見つけましたよ。今の時期はまだ花茎が伸びないようですね。西洋タンポポでしょうか。

ノボロギク

こちらはノボロギクです。かなりたくさんの花をつけ茎も伸びていましたから秋から冬にかけたくましく生き続けているようです。

この時期に野の花を見つけると何か得をしたような気になります。

テーマ : 自然観察
ジャンル : 写真

コゲラ

ふと気が付くと5mほど離れた樹の幹をしきりに突いているコゲラの姿がありました。

コゲラ1

夢中で突いているのはイラガの繭のようです。虫好きの私ですが、イラガの幼虫だけは好きになれません。

コゲラ2

ギィ~という鳴き声に続いてもう一羽現れました。どうやら番のコゲラだったようです。普段は単独行動ですが、春になると仲良く行動しています。

テーマ : 自然観察
ジャンル : 写真

アメリカヒドリ

池のアメリカヒドリをゆっくり撮ることが出来ました。

アメリカヒドリ1

アメリカヒドリ2

アメリカヒドリはヒドリガモの群れに交じって少数が日本にやってくるそうです。

この池でも一番だけです。太陽の光の当たり具合によって頭がきらめいてきれいな水鳥です。

テーマ : 自然観察
ジャンル : 写真

おまえは誰だ?

正面から写してみました。誰?

カワウ1

ほとんど正体がわかりませんね。

カワウ2

横からだとすぐに分かります。カワウでした。去年生まれた若者でしょうか、ほかのカワウの仲間に入れてもらえず独りぼっちでした。

テーマ : 自然観察
ジャンル : 写真

トビ

水鳥以外の冬鳥に会う機会はマイフィールドではそうありません。
今日の出会いはトビでした。

トビ1

いつもは上空を旋回しているだけなのですが、この日は2羽のトビが電線や電柱に止まってくれました。

トビ2

トビも恋の季節に入ったのかもしれません。

テーマ : 自然観察
ジャンル : 写真

ありふれた鳥さん

最近フィールドへ出ても冬鳥にあまり出会いません。水鳥はともかく陸鳥に至ってはジョウビタキとツグミくらいです。
そこでいつも歓迎してくれる留鳥さんを。

エナガ

エナガさんです。いつも団体行動で飛び回っています。賑やかな小鳥さんですね。

シジュウカラ

次はシジュウカラさんです。エナガさんのグループに加わって行動していることが多いようですが、この時は別行動でした。もう番になってるのでしょうか。

テーマ : 自然観察
ジャンル : 写真

いよいよ今年も始まるぞ

2日ほど前から鼻水、くしゃみが出、目がショボショボしてきました。

スギ

フィールドの杉の木ですが、花がついています。

もうぼちぼち花粉を飛ばし始めているようです。

テーマ : 自然観察
ジャンル : 写真

冬芽の変化

川原のネコヤナギの冬芽が芽鱗を脱ぎ捨て始めました。

ネコヤナギ

やがて一面銀色に輝くことでしょう。

これは川原のオニグルミの冬芽です。羊の額の部分にあたる芽が伸び始めています。

オニグルミ

面白い顔になってます。

テーマ : 自然観察
ジャンル : 写真

ポチッ!

にほんブログ村の住人です。
にほんブログ村 シニア日記ブログへブログランキング・にほんブログ村へ
カレンダー
12 | 2014/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる