ソメイヨシノ開花!!ハナノキは・・

朝から抜けるような青空。冷たい北風が強く吹いていましたが、昼過ぎからは少し風も収まり気温も上昇。

さてマイフィールドの桜はいかに・・・・。

昼食後いそいそと出かけてきました。

ソメイヨシノ1

ソメイヨシノ2

私のソメイヨシノの標準木はかなりの数 花を咲かせていました。

ほかの木もちらほらと咲き始め、4月6日の日曜日は8分咲き位になるでしょう。

大勢の人でフィールドもにぎわうことと思われます。

ハナノキ

このフィールドにはハナノキもあるのですが、こちらはすでに花は終わりに近く残りはわずかの花となっていました。

ユキヤナギ1

ユキヤナギもチラホラと咲き始めて、いよいよ春が本番です。

今日も燕の姿を見ましたが、やはり写真に撮ることはできませんでした。

テーマ : 自然観察
ジャンル : 写真

黄花2種

マイフィールドでもレンギョウとヒュウガミズキが咲き始めました。

レンギョウ

ヒュウガミズキ

いよいよ春が本格的になりました。これから楽しみがどんどん増えていきます。

テーマ : 自然観察
ジャンル : 写真

ウラギンシジミ

マイフィールドの河原を歩いていると目の前の石畳にヒラヒラと蝶が舞い降りました。翅裏が銀色にきらめく蝶です。

ウラギンシジミ1

ウラギンシジミ2

翅表の斑紋は白色でこれはメスの個体です。オスは斑紋がオレンジ色になっています。

成虫で越冬しますのでおそらくこの個体も長い冬を過ごしてきたものと思われます。

当地のソメイヨシノです。

ソメイヨシノ

つぼみが膨らみほんのりとピンク色が見えてきました。開花は日曜日くらいかな雨だったら一日伸びて31日の月曜日位だと思います。

テーマ : 自然観察
ジャンル : 写真

朝の太陽

今朝は6時過ぎの日の出でした。

東の空から出てきた太陽は真っ赤な大きな太陽。まるで大きな赤い風船みたい。

太陽

空気中の浮遊微細物質の量が増えるとこういうことになってしまうのでしょうね。

この時期の近畿地方は「黄砂」「花粉」「pm2.5」のトリプルパンチ、それに今朝は少し「霧」も出ていました。

テーマ : 自然観察
ジャンル : 写真

庭の春

先程新聞を取りに出るとすでに強い雨が降っていました。今日は雨の一日になりそうです。

29日に行われる自然観察会の下見を午後からすることになっているのですが、嫌な感じです。

この観察会はNACS-Jの共催でキッピーフレンズが主催して行うものです。当日の好天を期待してます。

サクランボ

晴天の昨日、庭のサクランボは満開になりました。一足先に花見をしようと近づきますと、ヒヨドリが飛び立ち近くの電線に止まって泣きわめいて御怒りのご様子でした。

サクランボの蜜を吸っていたところを邪魔したようです。
でもヒヨドリはうまく蜜がすえないのですよね。くちばしが大きすぎるようです。イラついて花を千切ってそこら中にばら撒いてます。

写真は満開のサクランボの花とヒヨドリです。ヒヨドリは少し観にくいですが、画面中央に居ります。

テーマ : 自然観察
ジャンル : 写真

ムツボシオニグモ

イヌシデのつぼみの写真を撮っていたら何やら動くものが。

ムツボシオニグモ1

体長5ミリくらいの小さなクモさんでした。形からオニグモの仲間だと分かりましたが、現地ではそれ以上は分からず写真を持ち帰り何時ものWEB検索です。

ムツボシオニグモ2

胴体に並ぶ小さな斑点から判断して、どうやらムツボシオニグモと思われます。斑点が3~4対あるそうです。この個体は4対のようですね。

イヌシデのつぼみで何をしていたのか知りませんが、つぼみと色形がそっくりで見逃すところでした。これも擬態といえるのでしょうか。

テーマ : 自然観察
ジャンル : 写真

庭の花

2日前つぼみだった庭のサクランボの花も昨日はチラホラ咲きに変わりました。朝の冷え込みは強くまだ氷点下ですが、日中はもう春そのものです。これでpm2.5と花粉と黄砂がなければ申し分ないのですが、春の3苦のうち昨日はpmと花粉の影響がすこぶる大きな日でした。

ヒヤシンス

クリスマスローズ

庭のヒヤシンスとクリスマスローズの様子です。

クリスマスローズは相変わらずの恥ずかしがり屋でうつむいていますので、下から覗き込みました。

テーマ : 自然観察
ジャンル : 写真

テントウムシ

フィールドでも虫たちが動き始めました。

ナナホシテントウ1

ナナホシテントウ2

久しぶりに見た、ナナホシテントウです。草むらのあちこちで忙しく走り回っています。
捕まえようとすると動きを止めて、ポトリと落ちてしまいます。いよいよ危なくなると一気に飛翔していなくなってしまいました。

ハエ類

こちらはオオイヌノフグリにやって来たハエの仲間です。すぐいなくなりました。花粉をなめに来ていたのでしょうね。

テーマ : 自然観察
ジャンル : 写真

バラ科サクラ属

まだまだ冷たい空気が居座っています。冬装束でも汗が出ませんでした。

桜の仲間を観察してきました。

ソメイヨシノ

ソメイヨシノです。まだまだ蕾固し、でも少し膨らんできました。

カンヒザクラ1

カンヒザクラ2

こちらはもう咲き始めていました。この艶やかな色からするとカンヒザクラで間違いないと思うんですが、Wikipediaによると、カンヒザクラとオオシマザクラの自然交配種があのカワヅザクラとか。親より出世しましたな~。

桜桃

これは我が家の桜桃です。今年も豊作かな~…期待してます。

テーマ : 自然観察
ジャンル : 写真

春分なのに・・・・雪

ここ三田地方は午前中時折ものすごい雪時雨に見舞われました。

yuki1

yuki2

近くを散歩しようと思っていたのに急遽炬燵のおもりをすることに決定しました。

やはり関西では昔から言われるように、お彼岸が過ぎて初めて本当の春がやってくるようですね。

テーマ : 自然観察
ジャンル : 写真

ポチッ!

にほんブログ村の住人です。
にほんブログ村 シニア日記ブログへブログランキング・にほんブログ村へ
カレンダー
02 | 2014/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる