シオカラトンボとオオシオカラトンボ

水辺にトンボの姿がたくさん見られるようになりました。

トンボも飛翔しているところを撮るのは私にとっては難題ですが、止まっていれば何とかなります。

今日はそのうちから、シオカラトンボとオオシオカラトンボを・・・。

シオカラトンボです。
siokaratonbo

水辺でオスを何頭も見かけました。縄張りがあると見えて近づくオスを追い払っています。

地べたしか止まってくれません。絵にならないですね。


こちらはオオシオカラトンボです。
oosiokaratonbo

シオカラトンボの1.5倍くらいの大きさで、飛翔力も強く追いかけるのが大変です。

逆光で見ると真っ黒に見えるのですが、体色がかろうじてわかる画像です。

翅の付け根が黒いのも印象的でした。

テーマ : 自然観察
ジャンル : 写真

コモチマンネングサ

続きを読む

テーマ : 自然観察
ジャンル : 写真

アサマイチモンジ

水路沿いに植えられたハコネウツギ(多分)の花の蜜を吸いに飛んできました。

上手く出会えた アサマイチモンジ です。

asamaitimonji1

asamaitimonji2

今季初めての撮影になります。もう少し上から撮影をしたかったのですが、この後すぐに飛んでいきました。

よく似た蝶でイチモンジチョウというのがいます。

上翅の斑紋で区別するのですが、この角度から判断してアサマイチモンジということに。

図鑑によるとアサマイチモンジは少ないと書かれているのですが、この辺ではイチモンジチョウの方が少ないようです。

テーマ : 自然観察
ジャンル : 写真

お知らせ

5月25日より5月28日まで更新を休ませてもらいます。

ルリチュウレンジ

平戸ツツジの葉の上で怪しげな行動をしている綺麗な虫を見つけました。

体が藍青色に煌めいています。

翅はやや黒っぽい透明です。

胴体を曲げて葉につけています。

rurityurenji

産卵中の ルリチュウレンジ と思われます。

テーマ : 自然観察
ジャンル : 写真

シラカシの花

フィールドの シラカシ は今花盛りです。

木がベージュ色に盛り上がって見えます。
sirakasi1

sirakasi2

写真は雄花ばかりのようで、大量に咲いていますので近づくとむせ返るような臭いに包まれてしまいます。

今のところ雌花は見当たりませんでした。

おそらく雄性先熟でこの雄花が終わりに近づいてきたら雌花も見つけられると思います。


すぐ近くの クマシデ にはすでに青い果実が出来、たくさんぶら下がっていました。
kumaside001

テーマ : 自然観察
ジャンル : 写真

オヘビイチゴ

マイフィールドの河川敷で出会った野の花。

オヘビイチゴ の花です。
ohebiitigo

ヘビイチゴの仲間と違いキジムシロの仲間で花が高い位置(茎の先端)につくので目立つとともに豪華さも。

マイフィールドのキジムシロの仲間はこの花だけのようです。

実は出来ますが、赤くならず緑のままです。

テーマ : 自然観察
ジャンル : 写真

メジロ

メジロは美形美声故にかごの鳥になった歴史があります。

今は手厚く保護され、太平の世を謳歌しています。
mejiro1

mejiro2

このところ毎日のようにうちの向かいのナンキンハゼでいい声を聞かせてくれます。

耳の遠い私でもこの声は聞こえます。

動画も作ってみました。

相変わらずの手振れで・・・。美声もバックにTV音声が入ってますがよろしければ・・・。

テーマ : 自然観察
ジャンル : 写真

アレルゲン

このところまたひどい花粉症の症状が出ています。

眼が痛いし、くしゃみ鼻水は出放題。

価格が高騰したティッシュが飛ぶようになくなります。

犯人の目星はついています。
kamogaya1

kamogaya2

こいつが容疑者。カモガヤです。

フィールドではいくらでも見かけます。イネ科のアレルゲンとして有名な奴です。

テーマ : 自然観察
ジャンル : 写真

アカマツの果実

フィールドの アカマツ に松ぼっくりの赤ちゃんが出来ました。

新梢のてっぺんの2~3個の紫色の小さな松ぼっくりがそうです。
akamatu

その下にある大きな茶色の松ぼっくりは昨年の赤ちゃんの成長した姿です。
akamatu2

これは茶色になってますが、緑色のものもあります。

写真の奥に見えている開いた松ぼっくりは一昨年以前に実ったものですから、3世代以上の果実があることになりますね。


同じくフィールドのスダジイの花(多分雄花)が満開でたくさんの コアオハナムグリ が来てました。
sudajii

sudajii2

むせ返るような臭いに包まれて蜜をなめているのでしょうか、それとも花粉を食べているのでしょうか?

レストランは大賑わいでした。

テーマ : 自然観察
ジャンル : 写真

ポチッ!

にほんブログ村の住人です。
にほんブログ村 シニア日記ブログへブログランキング・にほんブログ村へ
カレンダー
04 | 2014/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる