光テレビ

同居の子供世帯がケーブルテレビの契約先を変更した。
今までは入居時に必然的に契約させられた某ケーブルテレビだったが、今回は電力系のパソコンプロバイダーの光テレビになった。
その方が月々の支払いも少なくて済むようだ。老いては子に従えで、すべてお任せした。

工事は宅内工事だけでいとも簡単に行われた。
パソコンや電話に使用されている光ケーブルは2本が並列になっていて、1本は光テレビ専用だそうだ。
そのケーブルをONUにつなぎ宅内の同軸ケーブルに分配するだけ。

うちの場合6分配になるので減衰を心配していたが、驚いたことにブースターなしで以前のケーブルテレビよりも強い信号が各テレビに送られてきた。BSに至っては自前のアンテナから得ていた信号よりも強いのでびっくりするやら嬉しいやら。

おりを見て自前のアンテナの撤去をすることにした。

散歩道の“赤”
ピラカンサスの実が色づいてきた。
pirakansasu
太陽の光が当たると綺麗だ。

アジサイの花(萼)が色づいてきた。
ajisai
今年は夏の日差しで枯れ落ちる物が少なかったようで、あちこちで見ることが出来る。

テーマ : 自然観察
ジャンル : 写真

青い空

今朝も青い空で夜が明けた。
雨の多かった当地の8月の日照時間は99.6hしかなかったのだが、今月はすでに163.3h。
毎朝7時前スタートのウオーキングでも晴天が続くと結構日焼けするものだ。

青い空を見上げるとコシアカツバメの集団が一斉に飛び始めた。
aozora3
もう移動の時期になったようだ。この集団がどこかで同じ様な集団と一緒になることを繰り返し、大集団になるんだろうな。

朝の散策はソメイヨシノの並木の下を歩くことが多く、最近は白い蝶々と間違いそうな数多くのミノウスバの飛翔によく出会う。
aozora1
小さなコンデジでやたらシャッターを切ったら、その一枚に写っていた。
青い空をバックに黒っぽく写ってしまった。

ホテル裏の池にはまだカモたちがやってこない。
aozora2
青い空を映した静かな水面をバンが横切って行った。

テーマ : 自然観察
ジャンル : 写真

暑い!!

よせばいいのに昼からも散歩に出かけた。
真っ青な空から太陽が照りつけてくる。
気温はすでに27度を超えており、日陰を選んで歩く。

毎朝歩いていて気が付いたこと。
アキノノゲシの花が咲いてるのを見たことが無かった。
これはきっと昼間しか開花しないんだと思い、よせばいいのに確認に出かけた。
akinonogesi1

akinonogesi2
いっせいに開花するのではなく、毎日少しづつ咲くようだ。
チラホラと咲いているのを確認できた。

咲き終わると花弁が閉じ、中で種子の熟成が行われる。
上の写真はほとんどその状態。
しばらくすると再度開いて綿毛の種子を飛ばし始める。

帰り道ででっかい椿の実を見つけた。
tubaki2
かなり大きい。
tubaki1
一番大きいこれは直径が7センチほどあった。
リンゴと間違えそう。

テーマ : 自然観察
ジャンル : 写真

FC2ブログ

マスコミでFC2動画について、騒がれている。
違法にアップロードした動画で金を稼ぐ輩が居るそうな。

その際FC2の会社そのものも つかみどころのない会社と紹介されていた。
たしかにWebで検索しても、正体が分からない。

そのような会社のブログ。利用している私も正体不明だから、よく似たものか。
この世界は、ほぼ覆面で皆さん活動されているようだし。

でもなんとなくこのままFC2でブログを続けることに抵抗感が出てきたことは事実だ。
里心がついてきた。古巣へ戻ろうかな・・。あっちの皆は元気にやってるかな・・・・。
あちらで受け入れてもらえるかな???
**************

今朝の散歩で出会ったもの

ヨモギの茎に綿菓子のようなものが・・。
yomogikukiwatafusi
ヨモギクキワタフシという虫えいだ。

お隣の柵からぶら下がっていた・・綺麗だ。
goya
ゴウヤの実・・・・・・。

テーマ : 自然観察
ジャンル : 写真

休息日

今日は休息日にした。
というより、せざるを得なかった。
朝起きると腰が痛い、股関節が痛い。

ベッドの中ではコルセットを外している。
もともと寝相の良い方ではないから、一晩でどのくらい動いているのか。
コルセットを外して動くのは、起きている時は入浴時だけ。時間にすればせいぜい30分くらい。
ところが寝ている時間は8時間。
8時間もコルセット無しで大丈夫かと主治医にも念を押していた。
主治医はニコニコしながら、大丈夫と言ってた。

蒸し暑い午前中が過ぎ、今は爽やかで強い北風が吹き気温は3度ほど下がって24℃になった。
夜中蒸し暑く寝苦しかったから、多分動き過ぎたんだろうな・・・・。
偽関節なんてことにならないことを祈っている。

ディナーバイキング

自宅近くにバイキング形式の料理を提供するホテルがあります。
昔はよく行ってたのですが、食が細くなってからはとんとご無沙汰でした。

kanban

昨夕は久しぶりに家族(6人)全員で出かけました。
名目は下の孫(高2)の誕生会と、私の快気内祝いです。
制限時間は90分。
私は半分ほどの時間でばててしまいましたが、若い人はすごいですね。時間をフルに使っての快食でした。
私は療養中ですが、骨の再生のためには十分な栄養を摂るように言われていますので、これまでになくたくさんの料理を平らげ若い人に褒められました。
次は家内の誕生会と、私の全快祝いを兼ねて11月に予定していますが、思うようにいくでしょうかね。頑張らなくっちゃ。

今朝は気温が高く蒸しっとした朝になりました。2㎞程歩くともう汗が出てきました。
起きたときは雨が降っていましたので傘を持参してのウオーキングでしたが、途中で降られることもなく4.2㎞の散歩でした。
yumadaraedasyaku
途中で出会った。ユウマダラエダシャクです。
あちこちで見かけました。一斉に羽化したのでしょうか?

これは道路わきのお宅に咲いていたワレモコウです。真っ赤なバラの花束?
waremokou

テーマ : 自然観察
ジャンル : 写真

いつもと違うお中日

例年お彼岸の中日は、お墓参りに出かけるのですが・・・。
お墓は大阪市内の一心寺にあります。
都市のど真ん中のお寺ですから、土地の有効?利用のためでしょうか、20台ほどあった駐車スペースを閉鎖してしまいました。
その後は、大阪市が運営委託をした天王寺公園の地下の駐車場を利用しているのですが、お墓まではかなりの距離があります。
言い訳になりますが、墓掃除の道具や沢山の花を持って移動することは今年は無理と判断しました。
何となく後ろめたさはありますが、その分朝夕の仏壇前のお勤めは念入りにやっています。

朝の散策の途中で道端で花と実を着けているヤブツルアズキに出会いました。
yabuturuazuki
小豆の原種と言われていますので、以前有馬富士公園で実を集めたことがあります。
小さい小さいお豆さんで、途中で嫌になって止めた記憶がよみがえりました。

テーマ : 自然観察
ジャンル : 写真

静かな昼下がりに書いてます

今朝は6時50分ごろにウオーキングに出かけた。
薄雲がかかる空を見上げると、例によりツバメたちが相談中。
tubame922
まだ数が少ない。今日はまだ動かないだろう。
北から順次南下してくる仲間が電線を埋め尽くすようになると、突如舞い上がり気流を捉えて南西の方角へ消えていく。

散策路脇の落ち葉を見ていると、風もないのにひらひらと動いていた。
その横にはシジュウカラが2羽。近づくと2羽はすぐ上の桜の梢に移動し小うるさく鳴き始めた。
yamamayu
ヒラヒラと動いていたのは、ヤママユだった。
役目を終えて地面に落ちたのか、飛翔中に落とされたのか・・・。
シジュウカラの捕食のターゲットになっていたようだ。

自然界には無駄はない、自らの体を提供して、残るものの生命を支えるようにできているのだ。
人とその支配下にある生き物だけがその掟を守っていない。
シジュウカラが迷惑そうに鳴いているので、そっとその場を離れた。

午後2時を回った今、雲一つない真っ青な空になり、気温も上昇中。ラヂオから浪曲が流れている・・・。

テーマ : 自然観察
ジャンル : 写真

初物

昔から初物食べると75日長生きできるといわれている。
母親がよくそのようなことを言って幼かった私たちに初物を食べさせてくれたことを思い出す。
昭和30年代は初物という言葉にも重みがあり、ありがたく食べさせてもらった。
今は食の世界もグローバルになり、何が初物かよく分からなくなってる。おそらく今の子供たちには初物という概念はなくなってしまっているのでは。

昨日宮崎県産の小粒みかんが売られていたので、別に75日長生きしたいわけではないがつい買ってしまった。
13粒入って320円ほどの値段だったとおもう。私にとっては初物だった。
mikan

今日も先ほど別のお店で14粒入って280円の小粒みかんを買ってきた。
私にとってはもう初物ではないが、ただ好きなだけだ。

*********


今朝の散歩道で出会った蛾。
oounmonkutiba
初めての出会いだが、こういうのは初物とは言わないのだろう。
ヤガ科のオオウンモンクチバとおもわれる。

テーマ : 自然観察
ジャンル : 写真

損した気分

今使っている歩数計はomronのHJ-205ITです。以前使っていた歩数計が故障したので半年ほど前に購入。
これはUSB通信でドコモが管理するウエルネスリンクに接続でき、記録管理が出来ます。
ドコモですから、もちろんスマホがメインでPCは2の次かもしれませんが、とりあえず利便性を享受しています。

今朝もウオーキングに出かけましたが、途中で歩数計をつけていないことに気が付きました。
行程の1/3ほど来てから気が付くなんて・・・・・、後悔しても仕方なく、そのまま続行。

帰宅してから地図のサイトで行程をトレースしたところ、3.9㎞(5162歩)でした。

この記録はウエルネスリンクにはもちろん反映されません。記録に残らないと何か損した気分になるとは…。嫌な性格ですね。

ポチッ!

にほんブログ村の住人です。
にほんブログ村 シニア日記ブログへブログランキング・にほんブログ村へ
カレンダー
08 | 2014/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる