遊んでくれた

畳でいえば2畳にも満たない面積のマイエリア。
ここに書架とデスクとデスクの上のPC.。
北側にあるため、冬場はとても作業できる環境ではない。

というわけで冬場はノートパソコンの出番となる。
しかし、炬燵の上のノートパソコンは作業性が悪く、腰痛の原因に。

今朝のように暖かい朝はデスクトップでの作業に戻る。
デスクトップは快適、1時間でも作業を続けることが出来る。

以前リリカを服用していた時は目の焦点が合わず、長時間の作業は出来なかったが、服用の必要がなくなった今はそんな心配も不要になった。

昨日出会った鳥さん。
長い時間付き合ってくれた。
kosamebitaki01

kosamebitaki03

kosamebitaki05
大きな口を開けて美声(?)も披露してくれた。
あまり特徴のない容姿で定かではないが、コサメビタキだろうか?
この子は夏鳥のはずだが・・、南へ戻る途中に立ち寄ってくれたのか?

テーマ : 自然観察
ジャンル : 写真

カツラの実

昨日の朝の冷え込みは2002年以来、10月のとしては久しぶりの寒さだった。
2002年から2003年にかけての冬には1月30日に-8.4℃を記録するなど厳冬となった。
「今季は厳冬」と言った私の予測は的中するかも(笑)。

昨日はどうしても見たいものがあり、風邪ひきも快方に向かっていると言い訳しながらフィールドへ出かけた。
久しぶりに河原に下り草むらを歩いたら、案の定アレチヌスビトハギに好かれ、ズボンは悲惨なことになった。

観たかったものはこれ。
katura1

katura2
カツラの実だ。以前ブログ友に教えてもらって探し回って見つけた。
案外身近にあったので驚いたことを思い出す。

この実の中身がどうなっているのか?
後日熟してから採集してみるつもりだ。

テーマ : 自然観察
ジャンル : 写真

霜降

術後しばらくは医者と縁のない生活を楽しんでいた。
常時服用していた痛み止めなど数種類の薬とも縁が切れた。

2度と薬を飲みたくないと思っていたが、昨日午後から喉の痛みと咳がひどくなり、ついに医者にかかることに。
3日分の薬を処方してくれた。

総合感冒薬、のどの炎症を止める薬、咳を止める薬、それに抗菌剤。
4種類の薬を飲む羽目になった。ア~ァ。

ここ三田では霜降に霜は降りなかったが、今朝は家々の屋根が白くなっていた。
simo
最低気温も2.2℃と今季最低を記録した。
長期予報では暖冬のようだが、へそ曲がりのKOZAKは厳冬を予測している。

テーマ : 自然観察
ジャンル : 写真

風邪ひいてまんねん!

2日ほど前、散策中に妙に体がだるかった。
大事をとって昨日は散策中止。
朝から鼻水、くしゃみ、咳の連発。

KOZAkは花粉症もちだから判断が難しい。
この原因は花粉?風邪?
今日になって体のだるさはましになったが、念のため本日も引きこもり老人を決め込んだ。

年3~4回は風邪をひく、季節の変わり目がほとんど。
昨日は木枯らし1号が吹いた。
今回も秋から冬への変化を自らの体で実証した。

今朝は4.7℃まで気温が下がった。今季2番目の低温だった。
ファンヒーターを運転。異常なし。いよいよ冬の始まりだ。
去年より1週間ほど早い火入れだった。

写真は4日ほど前の物
hoojiro
ホオジロが囀り始めた。

テーマ : 自然観察
ジャンル : 写真

ちょっと休憩ウオーキング

夜中に雷の音で目が覚めた。
しばらくして強い雨が窓をたたき始めた。
雷鳴はさらに強く、しばらく眠りに入ることが出来なかった。

次に目覚めたのは3時。
最近目覚めると体の節々が固まっている。
油が切れたピノキオ。動くたびに音が出そう。
今日はもう歩くのはやめておこう。
再び眠りに入り、気が付いたら5時を回っていた。

KOZAKの悪い癖で、習慣を義務化してしまう。
義務化すると、楽しみが半減する。
ウオーキングしかり、自然観察しかり、ブログしかり。
時々解放してやるのもいいと思っている。

今日の写真は
ユリノキの実。
yurinoki
凄い数の実がついているが、花が咲いている時はさほど気にかけなかった。
葉が大きすぎるから目立たないのかもしれない。
当地ではユリノキの黄葉は今一、黄葉してもすぐに茶色くなって落ちるようだ。

テーマ : 自然観察
ジャンル : 写真

散髪

25日の土曜日ということで散髪屋は混んでいた。
5人が散髪中、4人待ちで私は5番目。
職人さんは4人、土日体制でフル稼働だった。

いわゆる大衆理容で組合加入の散髪屋に比べて格安の料金で散髪が出来る。
客のほとんどがシニア、あまり髪型にこだわらない人ばかりとお見受けした。
うちの孫たちは理容院ではなく、美容院で散髪しているようだ。
髪型にこだわりがあるようで、指名でカットしてもらってる。

私は丸刈りだからどこで散髪しても結果は同じ、それなら安い方がいい。
大衆理容でも職人とは顔馴染みになるし、普段は話も弾むが、今日は忙しくて相手にしてもらえなかった。

毎回シャンプーをするかどうかを尋ねてくるが、このところ3か月はノーシャンだ。
前かがみの姿勢でのシャンプーなので術後はまだ怖くてその姿勢になることが出来ないからだ。
来月コルセットから解放されたら出来るようになるかも。でもコルセット無しではかえって危ないかな。
家内に聞くと、美容院では上向きでシャンプーをするそうだ。

理容院でも上向きのシャンプーはあるのだろうか。
生まれてこの方、下向きシャンプーで シャンプー後は自分で顔を洗う。
これって関西流なのか?
他の場所で散髪したことが無いから分からない。

今日の写真。
kogera11
またコゲラが遊んでくれた。
2羽いたが、1羽はフレンドリー。もう一羽は愛想なかった。

テーマ : 自然観察
ジャンル : 写真

逃げる! 逃げる!

昨日は霜降だった。
今朝はそれに恥じないほど三田地方は冷えていた。
でも霜が降りるほどではなかった。

harienju
木々の紅葉も日増しに色の濃さをまし美しさも増してきた。
紅葉した木々の葉を散らす北風を木枯らしと呼んでいるが、
それも霜降から立冬までの強い北風を指す言葉らしい。
今日はまだ木枯らしは吹いていない。

今季ジョウビタキに出会ってからもう1週間近くになると思うが、いまだに写真をものに出来ていなかった。
今日はやっとそのチャンスが訪れた。
joubitaki

しかし警戒心が強く、なかなか遊んでくれない。
仕方ないから3コマを2つ作ってみた。
とにかくカメラを向けるとすぐに逃げる。

テーマ : 自然観察
ジャンル : 写真

ラヂオを聞きながら

ラヂオを聞きながら、ウオーキングをしている。
すれ違うウオーカーの半分くらいはやはりイアホンをして歩いている。

専ら聞いているのはNHKだが、ほかの人は何を聞いているのだろうか?
若い人は多分音楽だと思うが、年寄りはラヂオだろうな。

最近はPCをいじっている時もラヂオを聴き始めた。
初めのうちは選局が出来なくなったポンコツ携帯ラヂオをNHKに固定してきいていたのだが、最近はPCで聴くようになった。

PCで聴く場合ラジコを利用していたが、これだと民放だけしか聞くことが出来ない。
困ったなと思っていたら、「らじる」があることを知った。
これはNHKが提供している。

仙台・東京・名古屋・大阪のNHKを選局できるので、その地方のニュースを聞くということも可能だ。
北海道・福岡・沖縄も追加してくれたらもっと面白いのだが。

ラジルの時報がラヂオと違っているのを最近知った。
あのNHKの『ピッピッピッ・ポーン』ではない。
おそらくタイムラグが生じるから、時報を入れたくないのだろうな。

今日の写真
紅葉が進んできた。
kouyo
これはナンキンハゼ。

さらに上を見たら
heriko
兵庫県警のヘリコ。

misago
これは多分ミサゴ。遠すぎた。

テーマ : 自然観察
ジャンル : 写真

高速遊泳物体発見

今日は一日雨が降ったり止んだりになると予報。
雨のやみ間に取り急ぎ散策。
雲がどんより垂れ込め今にも降り出しそうな中いつものコースへ。
鳥もいない蝶もいない。寂しい散歩道。

simonoike
下の池に差し掛かった時にポツリポツリ。

急ぎ足に切り替えた途端、水面を横切る物体発見。
かなりのスピードで池を横断し始めた。
あわててカメラを。

nu-toria1

nu-toria2
向こう岸に渡りきる寸前で何とか2ショットをものに出来た。
この見事な遊泳の主は、画像から判断するとヌートリア。
後ろ足には立派な水かきがあるから・・と納得した。

ヌートリアは3年ほど前に中の池に現れ罠にかかったと聞いたが、また出現したようだ。
特定外来生物に指定されているそうな。

小雨の中急ぎ足で帰途についた。

テーマ : 自然観察
ジャンル : 写真

蒸し暑い!

昨日午後から降った雨は朝には上がっていた。
でも予報は又午後から雨。
朝のうちにウオーキングを済ませ、シャワーで汗を流した。

昨日今日は家内が不在、久しぶりの主夫業。
といっても自分の食べる分だけ買い出しをして作るだけ。
長らく料理をしていないので楽しみにしていたが、いざとなると、何を作るか、材料はあるのか、と思いめぐらすことが面倒になって、ついつい出来合いの総菜に手が伸びてしまった。

今日はスーパーでサランラップが安くなっていたので、先ほど自転車に乗って買いに出かけた。
自転車に乗るのは3か月ぶり、術後初だから少し心配だったが、体の柔軟性は復活していて難なく乗ることが出来た。

兵庫県では自転車保険を義務付ける条例制定を来年2月に審議するそうだ。
対人事故の高額賠償に支障をきたさないようにするのが目的。

そろそろマイチャリにも保険を掛けようかな。

今日の写真は花と蝶。
花はセイタカアワダチソウ。
monsirotyo
蝶はモンシロチョウと
tengutyo
テングチョウ。

テーマ : 自然観察
ジャンル : 写真

ポチッ!

にほんブログ村の住人です。
にほんブログ村 シニア日記ブログへブログランキング・にほんブログ村へ
カレンダー
09 | 2014/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる