増えた???

いい天気!いい天気!いい天気!
何度言ってもいい天気!

これで夕方から雨。ホンマかいな!
家にいても仕方ないから、とにかく歩いてきました。

KOYO1
山の紅葉も盛りを少し過ぎたようですが。

KOYO2
風もなく水面に映った影も風情があります。

KOGAMO1
水面を見つめていたらカモの集団が向こう岸へ移動中。

KOGAMO2
向こう岸で右向け!右!
綺麗に並んでくれました。14羽。

KOGAMO3
しばらくして隊列が崩れ・・・アレレ?? 15羽?16羽?? いつの間に増えたんや。

テーマ : 自然観察
ジャンル : 写真

朝 新聞を取りに出たときは地面は濡れていたが雨は降っていなかった。
もう雨は終わりかと思っていたら、先程からまた強い雨が降り始めた。
雲は南から北に流れているから、まだ前線は通り過ぎてはいないようだ。

今日はフィールドへ出るのはやめにしよう。
こういう時は家の中でPCをいじるか、TVを見るか、Radioを聞くか。

最近はこれに加えて、家の中で駆け足をしている。
駆け足と言っても、狭い家、走ると壁に激突してしまう。
したがって、その場駆け足だ。
これが案外きつい。10分もやると汗が出てくる。足も腰も痛くなる。
そのあとストレッチをして終了。

写真は昨日暖かいときにフィールドで写したもの。
冬眠しようとしていた虫たちが徘徊を始めていた。

yokodunasasigame
ヨコヅナサシガメ。

yanisasigame
ヤニサシガメ。

テーマ : 自然観察
ジャンル : 写真

小春日和以上

昼から強い南風が吹き始め、気温は上昇しています。
日差しも強く、もうすぐ20度になると思います。
窓を開けて外気を入れたら心地よいほどです。
もう小春を通り越して中春くらいになってますね。

この日和も今日までで明日は雨の予報が出ています。
その後来週からは寒波襲来だそうです。
今年はインフルエンザの流行開始が3週間早かったと言ってました。
寒波襲来でさらに加速するかもしれませんね。

先程フィールドに出ました。広葉樹の多い林床は落葉ですっかり明るくなっていました。
otiba
クヌギの落ち葉の積もった林床では、フユシャクのオスたちが群れ飛んでいます。
「メスはいるかな?」と思い探し始め、わずか10分後にクヌギの幹で遭遇しました。
メスは翅が退化して飛ぶことは出来ません。
fuyusyaku
交尾中を失礼して、じっくり撮らせてもらいました。
上の方がメスです。
今年は有馬富士公園に続き、2度目の遭遇です。
交尾を離すのが悪くて、全身を撮ることができませんでしたが、有馬富士公園で見たメスとは若干姿が異なっていました。フユシャクといってもいろいろな種類があるようです。

テーマ : 自然観察
ジャンル : 写真

特定健診

昨日の午後6時から17時間30分の絶食でした。
今日は三田市の特定健診を受けてきました。
中身は身長体重腹囲血圧、それに尿と血液の検査と医師による検診です。
一昔前はこれに心電図や胸部レントゲンがあったと思ったのですが、今は無くなっています。
予算がつかないので検診の項目は少なくなっていきます。
もしこれ以上の検診をしたければオプション(有料)で用意されていますが・・・。

朝9時にかかりつけ医へ出かけたのですが、いつもはガラガラの駐車場が1台のスペースを残すのみでした。
待合室もぎっしり満員。高齢者ばかりの来院でした。
ほとんどがインフルエンザの予防注射に来ている方々でした。
家内も1000円払って受けていましたが、私は本来ケチですからパスしました。
毎年受けたことがありませんし、罹ったこともありません。
「もし罹っても1割負担で1000円も掛れへんやろ」と言って、家内に叱られてしまいました。

空き腹を満たしたのち、ブラリ散策をしてきました。
河原のオニグルミの葉痕です。
onigurumi
来年は私の干支未年、葉痕が羊顔をしているので、年賀状のデザインに利用しようと思っていましたが、美形が見つからなかったのでやめました。

テーマ : 自然観察
ジャンル : 写真

25日

1か月のスケジュールは何となく決まってくるのですが。
25日は生活費をATMでおろすことになってます。
これはサラリーマン時代からの慣習で年金生活に入ってからも何となく続いています。

近くのスーパーのATMへ出かけました。
やはり25日は沢山の人が行列を作って給料を下しています。
行列はゆうちょ銀行がダントツ長く20人くらい、私の振込先の地銀は短く一安心。

その後家内の注文による買い物を。
大根、キャベツ、リンゴ、紅サケ。
キャベツは@\88、大根、リンゴ、紅サケは@\98と火曜市の特価ものばかり。
それから私のプランでビーフシチューのルーも・・これも@\98の特価。

今夜は私ご自慢のビーフシチューがメニューです。先程もう作ってしまいました。
たまにはカーチャン孝行を・・・。

25日はもう一つお決まりがあります。
散髪です。

8月9月10月の3か月は腰が前屈みに出来なくて、シャンプー抜きでお願いしてましたが、本日はシャンプー込です。
無事に前屈みになれてホッと一安心です。
代価は1620円でした。近場では一番安いのですが、去年に比べると上がっています。

今日の写真は、フィールドのクスノキです。
kusunoki1
たくさんの実が鈴なりです。
kusunoki2
ほとんどが黒く熟していますが、ところどころに緑色の実も見られます。
潰すとホンノリとあの懐かしい匂い、樟脳です。

テーマ : 自然観察
ジャンル : 写真

山の紅葉

ほぼ例年通り、山の紅葉が見ごろを迎えました。
家の2階からも近くの山の紅葉が見れるのですが、有馬富士公園に出かけてきました。
明日からはお天気が崩れる予定、しかも3連休最終日ということで大勢の人々で賑わっていました。
写真は紅葉の有馬富士です。
arimafuji
楢クヌギやタカノツメなど褐色や黄色に変わる木が多いのが特徴です。

テーマ : 自然観察
ジャンル : 写真

紅葉

今日は小春日和とは少し言い難い空模様です。
雲が多く時折やや強い風が吹き、紅葉を散らしています。
フィールドへ出ましたが、3連休の中日ということでたくさんの人がランニングやウオーキングにいそしんでいました。

長野県の地震では30人以上のけが人が出たそうです。
ここ三田は平穏な日々を皆さん満喫していますが、地震大国日本にすむ限り、何時かはわが身に降りかかる災難と思わざるを得ないでしょうね。

今朝のTVで腰痛の話をしていました。
体幹がぐらつくと腰に来るそうです。
私も手術後の長期間のコルセット生活で体幹がぐらぐら。
すぐに腰が痛くなります。
今朝のTVで体幹を鍛える方法を教わりましたので早速取り入れてます。

今日の写真は先程撮ってきました。
フィールドの紅葉です。
kouyo

オキザリスの仲間にキタキチョウが止まっていました。
okizarisu
動きは少ないですが、冬の日差しを満喫しています。

テーマ : 自然観察
ジャンル : 写真

小春日和

窓から初冬の柔らかい日差しが燦々と降り注いでいます。
今日は旧暦10月1日小春の始まりです。
何もせずに日向ぼっこしているのは良いのですが、動くと汗がにじんでくるほどの陽気になってしまいました。
今日のように穏やかで暖かい日を小春日和というのでしょうね。

先程から家内がプランターにパンジーを植え始めました。
シーズン初めにしては高くない68円。毎年あまり価格変動の無いありがたい花パンジーです。
冬枯れの庭に花を添える我が家の恒例行事の一つです。

ブログ友達が花梨の実の香りについて書いておられました。
そう言えばこちらもどこかで花梨を見たな…、先程花梨探しに出かけました。
有りました。駅のロータリーの植え込みに花梨の木が2本植えられていました。
karin
そのうちの1本に半ば爆ぜた花梨の大きな実が残っていました。
近づくだけで強い香りが漂っています。
甘いいい香り、下を探しましたが、落ちている実はなし。
持ち帰るわけにもいかないのでその場で深呼吸して帰ってきました。

テーマ : 自然観察
ジャンル : 写真

散り散りバラバラ

午後1時、テレビ見てます。
間もなく解散です。
解散詔書(写し)はもう到着しているようです。
皆さん落ち着いて座っているようですが、腰が浮いているのでは。
今法案の審議中ですが、野党議員の一部は欠席。
審議が終わり、野党議員が入場してきました。
菅官房長官がドアの前で詔書を持って待機中。
扉が開き菅官房長官から議長へ、議長が解散を宣言しました。
万歳はフライング。少し早すぎたようです。御名御璽日付を言う前。
万歳のやり直し。皆さん気が急いていたようで・・・・。
その後散り散りバラバラ、選挙戦に突入です。

今日の写真はユリノキです。
yurinoki1
ユリノキの果実は以前載せました。果実は成熟して飛び始めました。
yurinoki2
散り散りバラバラです。
これは戻ることのない散り散りバラバラです。

さて元議員のセンセ方は戻ることが出来るのでしょうか・・・・。

テーマ : 自然観察
ジャンル : 写真

ボチボチ冬眠かな?

道路の落ち葉が気になって朝から道路掃除。
この落ち葉は街路樹から落ちたもので、我が家のものではないのですが・・。
毎年恒例のボランティア清掃。
集めた落ち葉をどうしようか…、思案した結果街路樹の根元に積み上げて冬越しの蒲団代わりに。
昆虫たちの冬眠に役立つかな?でも風が吹いたらまた散らかってしまうか…。

今日の散策途中で呼び止められました。
高齢者大学の自然体験クラブの生徒さんです。
あれこれ話す中で腰の手術の話になりました。
すると先方も12月に肩の手術が控えているとか。
山登りで転倒して肩の靭帯を断裂したそうです。
70歳過ぎは手術適齢期なのでしょうか・・・・。

散歩道のソメイヨシノの幹にこんなのが・・・・。
yokodunasasigame
ヨコヅナサシガメの幼虫の集団越冬です。
こうして固まっていたら暖かいのでしょうか?
毎年みられる集団越冬の様子、まだ羽も生えていない幼虫ですから、すべてこの木の住人だったようです。

テーマ : 自然観察
ジャンル : 写真

ポチッ!

にほんブログ村の住人です。
にほんブログ村 シニア日記ブログへブログランキング・にほんブログ村へ
カレンダー
10 | 2014/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる