回顧2014

わが人生71年の中でも激動の年だったかも。

13年の暮れ12月29日朝から寝違えたのか・・、首をひねるだけで側頭部に強い痛みが走る。
加えて8年来苦しめられている坐骨神経痛・・・。
痛みで暮れ、痛みで明けた14年。

脊柱管狭窄症の影響で起こる神経痛はその頃激痛に変わっていた。
何とかせにゃならん。
WEB検索で脊柱管狭窄症の手術の名医を検索し、探り当てた。

新年早々、かかりつけの整形外科医に保存療法から根治療法への転換を告げ、紹介をしてもらった。
1月の紹介で、初診は3月、そのご月一回の検査。

8月にめでたく手術。2週間の入院。
退院後月1回の検査。異常なし経過良好が続く。

11月の検査でコルセットを外せることに。
コルセットを外して1か月ほどしたころから、腰痛が始まった。

コルセットで守られていた筋肉が試練にさらされ、悲鳴を上げている。
今も腰痛は続くが、これも日にち薬。そのうち何とかなるさ。
頚椎症による頭痛も1年がかりでほぼ解消した。

今シーズンは自然観察指導のボランティア活動を棒に振った。
来シーズンは何とか皆に迷惑をかけない程度に活動するつもり。

ひところに比べれば少しましになったが、今朝も寒かった。
河原は白く霜におおわれている。-3℃の世界。
DSC06946.jpg
祝箸を買うのを忘れていたので、朝から近くのスーパーに・・、朝7時からやっているので助かる。

早や29日

速いですね。もう29日なりました。
このところブログ更新もせずに頑張っていました。家の掃除です。

フローリングのワックスがけ、窓のサッシとガラスの清掃、雨戸の清掃。
雨戸は外側は雨で流されて比較的きれいですが、裏は埃だらけ。
きれいサッパリと洗い流しました。
残りの清掃は厨房回り。換気扇と格闘する予定ですが、お節料理の進行状況に合わせて。

今日29日は我が家の風習であまり新年の準備をしません。
のんびりと温泉につかりに出かける予定です。
一年の疲れを流してきます。

昨日キッピーフレンズのえらいさんから、1月の高大自然体験クラブのスタッフとして、活動参加のオファーが来ました。
術後の経過は必ずしも順調とは言えませんが、お受けして体の試運転をするつもりです。
お正月はその準備でつぶれそうです。

いよいよ師走モード

昨日はブログ友達を訪問してコメントを残し そこでパソコンのふたを閉めてしまった。
何か妙に気ぜわしく一日が過ぎるのの速いこと。

朝からガソリンスタンドへ行き、車にガソリンを、灯油も一缶入れた。
今日も値下がりしていた、ガソリンが139円、灯油が85円とは有り難いことだ。

しかし喜んでばかりおられない、来年は電気料金が上がるとニュースで報じていた。
関電は原発稼働を人質にして料金を上げてくる、年金者にはつらい年になりそう。

灯油を積んだまま年末の買い物のお手伝いで買い物を少しして、その後散髪に寄った。
いつもはさほど混んでいない店内が、散髪中6名散髪待ち4名と大賑わい。
理容師も4人の休日体制になっていたが、これから大みそかまでは臨戦態勢になりそうだ。

家に帰り、灯油を下し、食事をして、しばらく炬燵でぼんやり。
少しの家事をしたらもう夕方になってしまい、バタバタと一日が終わってしまった。

今朝パソコンを開けてメールボックスを確認したら、驚いた。
「本日24日の広報委員会の開始時間をお知らせしていませんでしたが、午後1時でいかがでしょう?」
「エッ!」「昨日のことやで・・・・」

早速朝一番にお詫びのメールを出しておいた。
PCの落とし穴。電源を入れなければ縁が切れる。

今日の写真はソメイヨシノで越冬中のヨコヅナサシガメ。
IMG_5021.jpg
これを観察中に同年代のご婦人2人が話しかけてきた。
「何を見ているのですか?」「エッ~」「これ虫・・・?」
・・・・・プチ観察会を開いた。

テーマ : 自然観察
ジャンル : 写真

福寿

同居している娘が「こんなん手に入れたで!」と得意げに持ってきた。
ベールに包まれた日本酒。
DSC06944.jpg


ベールを取ると、「アレ?どこかで見たような」
DSC06945.jpg

「そうや!」「ノーベル賞受賞祝賀晩餐会や!」確かテーブルに並んどった。

「お正月にみんなで飲んでみよ」と娘。それまでは神様の前。
来年のお正月はこのお神酒で祝うことにした。
私も家内も下戸だが・・娘は強い。娘の亭主はポンシュよりもビールか焼酎。
ほとんどが娘の口に入りそうだ。

このお酒、神戸酒心館というあまり耳慣れない酒蔵の品物。
ノーベル賞受賞祝賀晩餐会で提供されたということは、それなりの価値があるのだろう。

冬至

「冬至だなぁ~! そうだ!ゆず湯に入ろう!!」
ということで、神戸市北区八多町にある「ポカポカ温泉」へ出かけてきました。

「多分たくさんの人が来てるだろうなぁ・・・」と思っていたのですが、中に入って拍子抜け。
チラホラといったところでした。

さて柚子はどこかと見渡すと、ありました、ありました。大きな湯船に30個ほどがネットに入って浮かんでいました。
どちらさんも横目でチラリと見るだけ、引き寄せることもなく、ネット入りのあまり風情の無い柚子湯を楽しんでいるようです。

私もみなさん同様触るわけでもなし、香りを嗅ぐわけでもなく、いつも通り入浴を済ませて、家内の出てくるのを待っていました。

家内に女湯の様子を聞くと、柚子は大人気の引っ張りだこ もみくちゃにされていたそうです。
やはり女性群の方が120%イベントを楽しんでいたようです。

でもいつよりも体が温まった気がしたのは私だけだったでしょうか、いい湯でした。

霧の朝

IMG_5016.jpg
新聞を取りに出たときにはそうでもなかったのに、7時過ぎには霧にすっぽりと包まれてしまった。
放射霧というのか川霧というのかよく知らないけど、前線が通り過ぎた後には三田盆地は霧に覆われることが多い。

IMG_5019.jpg
9時を回った今は霧は薄れ、隠れていた遠くのマンションの姿も見え始めた。
この様な日はやがて太陽が燦々と降り注ぐ好天に恵まれることになっている。

今日21日は三田市では恒例の三田マラソンが行われる。
私の住む地域はコース途中にあたっていて10時過ぎから交通規制が行われ車の通行ができなくなる。

私は有馬富士公園の学習センターのイベント「ウイークエンドセミナー」の補助員としての活動を仰せつかっている。
午後から行われるのだが、交通規制の関係でもう間もなく出かける予定。
一日仕事になりそうだ。

外歩き

寒波の襲撃で気を削がれ引きこもりを決め込んでいましたが。
寒さの緩んだ昨日は久しぶりの外歩きを楽しんできました。
コースは比較的日当たりの良いリンクロード、4キロです。
途中には有名なパテェシエ「s小山」のケーキ村もあるんです。
テレビで時々紹介されることもあり、朝から行列が出来る盛況ぶりでした。

散歩道で出会ったニャンコです。
IMG_5007.jpg
何となく気品のある風貌でした。
ひもでつながれていましたが、垣根の隙間から外へ出て来て楽しんでいるようです。

途中見える遠くの山々、篠山との市境に位置していますが、白くなっているのは雪でしょうか。
IMG_5010.jpg
手前の空き地にも昨日の雪が所々残っていました。
でも日差しが強く家に帰り着くころには汗グッショリ。

初積雪

北海道沖の低気圧の移動とともに風向きが西から北に変わった。
この風向きだと当地にも雪がやってくるはずと思っていたら、7時過ぎから猛烈に降り始め、アッという間に2センチほどの雪が積もった。
IMG_5000.jpg
吹けば飛ぶような雪だけど当地初積雪だ。
時折雲が薄くなって日が差すが、今日は一日降ったり止んだりするのだろう。
今日も冬眠生活になりそう。

昨日も窓際観察で鳥さんを撮った。
IMG_4980.jpg
ナンキンハゼの実を食べに来たメジロさんだ。

テーマ : 自然観察
ジャンル : 写真

モズは雑食性

大寒波がやって来てる割りには三田の気温は下がりません。
マイナス1度くらいで窓枠の結露が凍ることもありませんでした。
朝から西風が徐々に強くなって、流れてくる雪雲から雪が舞い落ちてきます。
この雪がこの地での初雪だと思います。

昨日は自動車のディラーさんに出かけて判をついてきました。
11台目の車は軽にしましたが、軽の契約には認印でいいことを知らされました。
免許取得間もないころは軽に乗っていましたが、その購入時のことは忘却の彼方です。

普通車の場合は購入や売却には実印が必要です。今回の下取り手続きにも実印が必要でした。
ディラーさんの話では、所有者が死亡した場合は普通車だとたいへん面倒なことになるそうです。
その意味人生最後の車を軽にしたのは正解だったかもしれません。

今日の写真は自宅前の街路樹にやって来たモズです。
街路樹はナンキンハゼで多くの鳥さんが実を食べるためにやってきます。
IMG_4993.jpg

モズは猛禽類で肉食ですから、まさか木の実を食べることはないと思っていました。
しかし、その考えは変える必要があるようです。
やって来たモズはナンキンハゼの白い実を何度も食べていました。
IMG_4988.jpg

虫も爬虫類も姿を消した今、モズの命を支えるのは木の実のようです。
モズは雑食性の鳥でした。

テーマ : 自然観察
ジャンル : 写真

雨の一日かな?

昨日も結構雲の多い日だったが、今日は朝から雨。
冷たい雨でないから助かるが。

今日火曜日は可燃ごみの日。
重たいごみ袋を持って外へ出て家の周りを見ると、落ち葉・落ち葉。

早速掃除にかかるが・・・・、雨でぬれている。
濡れ落ち葉はそうは簡単に掃くことが出来ない。

私も家内にとっては濡れ落ち葉か・・・・な、と思いつつ一生懸命ゴミ袋に突っ込んだ。
濡れ落ち葉を入れたおかげで、重いごみ袋はさらに重くなってしまった。


昨日は三田市役所の新築披露が行われた。

DSC06936.jpg
早速出かけたが、たくさんの人が押しかけていたので驚く。
ほとんどが、高齢者夫婦。私たちを含め考えることはよく似ているよう。

DSC06933.jpg
新庁舎は6階建てになった。6階には市民展望広場が屋外に設けられていた。
残念ながら、我が家は山陰になってみることが出来なかった。

DSC06926.jpg
我々に縁の深い国民健康保険に関する窓口は1階正面にあり、迷わずに済みそう。

DSC06928.jpg
ロビーのテレビモニターをボヤ~と見ていたら、キッピーフレンズフレンズの仲間の「けんちゃん」が大写しになってビックリ。
「けんちゃん」は野鳥の専門家で有馬富士公園の野鳥について説明していた。

ポチッ!

にほんブログ村の住人です。
にほんブログ村 シニア日記ブログへブログランキング・にほんブログ村へ
カレンダー
11 | 2014/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる