最後の車? 30/365

19歳で自動車運転免許をとってから間もなく53年。
10台の車を乗り継いできました。
10台目も間もなく10年を迎えることになり更新することに。
その最終章を何で締めくくるか考えて・・軽にしました。

2000から650の落差は大きいけど。
乗ってみて驚き、360の時代とは大違い。
静かで広い室内、低燃費とそれなりに満足できる車です。

DSC06972.jpg
雨の仏滅の今日、納車でした。
直径20センチのショートケーキをプレゼントしてくれたのにはびっくりです。

P1040034.jpg
28日に虹を見て・・医療費還付もラッキーでしたし、この車にも幸運をおすそ分けして、あと10年ほど無事に付き合っていきたいと思っています。

準備完了 28/365

今年もその時期がやってきました。
所得税の確定申告です。

私の場合は医療費控除を受けるための還付申告ですが・・・・。
本当はあわただしい思いをしてこんな申告をしたくはないのですが、26年もたくさん医療費を使ってしまいました。
でも、脊柱管狭窄症は根治手術をしましたから、27年は医療費は激減するはずです(だったらいいなぁ)。

確定申告はE-taxでやってます。
デスクトップパソコンにはすべてのソフトがインストールされているのですが、北に面した部屋で寒くて仕事になりません。

で、先程ノートパソコンに新たにソフトをインストールしました。
E-taxのソフトと、カードリーダーのソフトです。

今年は炬燵に入って申告ができそうです。

安眠 25/365

昨日も今日も晴天。久しぶりに冬の暖かい日差しを楽しんでいます。

唐突ですが、夜眠れていますか?夜トイレに起きることはないですか?
この2年ほどは夜8時に就寝、朝4時起床という生活をしています。
計算上は8時間の睡眠をとっていることになりますが・・・。

10時半、12時、1時半、3時。もしこの時間に目が覚めて、そしてトイレに行ったとしたら。
とても満足な睡眠とは言えませんよね。
つい先日までそのような状態が1年ほど続いていました。
腰の手術で入院中もそうでした。

目が覚めるからトイレでも行くかということでトイレに行ってました。
不眠症だと思っていました。
これってひょっとして夜間頻尿?と思ったのは1週間ほど前のことです。

人体実験をするつもりで「ノコギリヤシ」のサプリを食べてみました。
食べて2日経った時、4回だった目覚めは2回に減ってました。
昨夜は12時に1回。
実験結果の評価はまだ早計かもしれませんが、とりあえず安眠確保が出来ました。


散歩道にノシランがあります。
変わった形の花を楽しませてもらった後、種が出来ていました。
P1040022.jpg
緑だった種が色づき始めたころ、何故か周りにたくさん落ちています。
誰の仕業かわかりません。鳥かな?人かな?それとも自然落下?

準備万端。
いつでも咲いてやると待ち構えているようですね。
P1040023.jpg
マンサクのつぼみです。
たくさんの葉がついていますから、「シナマンサク」と決めつけてもいいのでしょうか?

テーマ : 自然観察
ジャンル : 写真

今日もまた雨模様 23/365

昨日の自然体験クラブの活動は無事終了しました。
午前の部と午後の部の2クラスがあるのですが、雨天ということで出席率は今一つ。

私にとっては昨年1年間のブランクを経て、最初の本格的な活動です。
pptによる自作のスライドを40分ほど見てもらい、冬の自然観察の予備知識を得てもらいました。

その後、双眼鏡の使い方の説明、公園の散策です。
雨は降り降りっぱなし、悲惨な雨中行進になりましたが・・・。

冬芽や葉痕を観察し、メインの鳥の観察。
水鳥や陸鳥、十数種を観察しました。雨ということで陸鳥の方は散々でしたが・・。

ほぼフルタイムの活動後帰宅しました。
スライド操作以外はほとんど立ちっぱなしで、腰の調子は最悪。

回復するか心配でしたが、今朝はそれなりに戻っていたのでヤレヤレです。
今日もまた雨模様ですから、休養日としましょう。

リハーサル 21/365

昨日は好天に恵まれていた三田地方です。
久しぶりに有馬富士公園内の学習センターへ出かけました。

目的は明日22日に行われる三田市高齢者大学の部活の一つ「自然体験クラブ」のリハーサルです。
キッピーフレンズはスタッフ4名でクラブの人々を支援します。

私の作った冬の自然観察をまとめたスライドを見てもらいます。
30分の時間を貰いましたが、25分で終わりました。
本番はもう少し丁寧な解説をつけたいと思います。

その後公園内を散策して、自然観察です。
この時季しか見れない冬芽や葉痕、福島大池の野鳥を見て回りました。

福島大池のカモたちは年々減っていき、今年は100羽程度しかいないようです。
マイフィールドの池もカモの数が少ないのですが、何か原因があるのでしょうか。

公園内を4キロほど歩いて1時間。ほぼ予定通りリハーサルを終えました。
リハーサルは好天に恵まれましたが、明日の本番は大雨の予報です。
リハーサル通りに事が運ぶかどうか心配です。

駅伝見てます。 18/365

今日も穏やかな天気の三田です。
先ほどマイフィールドを一回りしてきました。
日曜日ということもあり大勢の人たちが散策を楽しんでいました。

今日の鳥さん。ツグミです。
P1040027.jpg

P1040031.jpg
5キロほどの散策の間に、7個体に遭遇するという、混みこみの状態、例年にないことです。
その代りと言っていいかどうか、ジョウビタキの姿がグンと減ってしまってます。
鳥さんは翅を持ってるから、減った増えたと一喜一憂するのはあたらないかもしれませんね。

帰ってきてからは炬燵に入ってPCを弄りながらTV観察です。

TVで天皇盃男子駅伝を観戦中。
兵庫が順位を上げてきました。10位だったのが今7区で4位になってます。
最終成績はどうなるでしょう。目が離せません。

それじゃまた。

続きを読む

テーマ : 自然観察
ジャンル : 写真

晴天・・17/365

あれから20年の年月が流れた。

あの日激しい揺れで飛び起きたが、まさか淡路島が震源とは・・夢にも思わなかった。
前の年の12月から猪名川で群発地震が発生していたので、その最後の大揺れだと思っていた。

バイクで勤務先の伊丹方面に向かった。川西市北部から南下するにつれて家々の被害の大きさに驚き、勤務先についてその被害の大きさに度肝を抜かれたことを憶えている。

神戸に住む娘夫婦と孫のことが気がかりだったが、全員無事を知ってホッとした。
今彼らと同じ屋根の下にすんでいるのも、あの震災の影響が大きいと思っている。

あの日の朝は寒い朝だった。今朝の三田はさほど寒くはなく、久しぶりの晴天。
マイフィールドの散策を楽しんできた。

写真は川原のカワラヒワ。
P1040008.jpg

P1040021.jpg
ワンコの散歩で飛びあがった。近くの木の上に避難。
P1040017.jpg
のどかな自然を楽しむ時間を持てることに感謝!

テーマ : 自然観察
ジャンル : 写真

小正月 15/365

昨日の朝焼けがやけに綺麗だった。
DSC06970.jpg
案の定 夜から雨になって今もまだ小雨が。
今朝は家内を美容院に送っていったが一時はかなり雨脚が強く、久しぶりに車のワイパーがいい働きをしてくれた。

1月15日は小正月ということで、本日で松の内も終わり縁起物の正月飾りを下すことにしている。
昔は小豆粥を食べた記憶もあるが、定かではない。
その代りと言っては何だが、黒豆の入ったもちを食べた(関係あれへんがな)。

おろしてきた正月飾りはとんど焼があるわけでもなく、解体して庭の植木のもとに伏せているのだが、今年は大雨なので家の中に取り込んだ。
DSC06971.jpg
この辺りの普通の正月飾りだが、縁起物を取り揃えて作ってあった。
「ウラジロ」「稲穂」「ユズリハ」「橙」、どれをとってもめでたいものだ。

毎年この橙で処分に困っている。捨てるにはもったいない気がするし、食べるにはまずいし。
何かいい方法は無いだろうか?

また雪 12/365

元日から居座っている寒波は今日も去ることもないようです。
朝から鉛色の雲に覆われ時折激しく雪が降るかと思えば、太陽が顔を出す目まぐるしく変わる天気になってます。
DSC06969.jpg

今日は成人の日。
三田市でも郷の音ホールで成人式が10時から行われます。
この天気では晴れ着が汚れないかと気がかりですね。

ショック! 11/365

昨日は今年初のキッピーフレンズの定例会でした。
50名を超える会員のうち集まったのは30名ほど、皆さん新年を迎えて晴れやかな顔で集まり新年の挨拶。

12月の活動報告と、今後の活動予定が事務局からされ、気持ちも新たに新年のスタートです。
今年は来館者200万人に達するということで待ち遠しいことです。

私も昨年は腰の手術でほとんど活動ができませんでしたので、今年は何とか人並みに活動できるように頑張っていきます。

自然観察を主な活動としている仲間の一人は昨年末にぎっくり腰になり、やっと回復してきたとのこと。
庭仕事をやろうとして庭に出た途端、痛みが来たそうです。癖になるから慎重に慎重にといったところでしょうか。

もう一人同じ自然観察を主な活動としている仲間が立ち上がって話し始めました。
進行性の間質性肺炎になっているとのこと、しかも奥さんも検査の結果肺がんとのこと。
今日を最後に活動をやめるという話でした。

全員沈黙で慰める言葉も出ません。
「とにかく待ってるからじっくり治して絶対戻って来い」と声をかけました。

ポチッ!

にほんブログ村の住人です。
にほんブログ村 シニア日記ブログへブログランキング・にほんブログ村へ
カレンダー
12 | 2015/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる