ソメイヨシノ開花宣言!   89/365

ついにマイフィールドのソメイヨシノ標準木に1,2,3,4,5、・・・・・もっと仰山の開花を確認いたしました。
DSC07121.jpg

DSC07122.jpg

マスコミも来ず、さびしい開花宣言でしたが、去年に比べ一日早い開花宣言になったようです。

これで三田も春の仲間入りが出来そうです。バンザ~イ!バンザ~イ!

ご訪問いただきありがとうございました。

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
上のバナーをポチッとしてもらえたら嬉しいです。



テーマ : 自然観察
ジャンル : 写真

少し遠くへ…(つづき)  89/365

昨日はお昼過ぎまで雨降りでした。

甥の出身校の静岡高校の野球の試合のTV観戦で過ごしていました。
負けましたので、彼が再び我が家を訪れることもないと思います。

2日前の散策の続きです。
今日は春の草花を中心に・・・・。

この写真はタンポポを撮ったのかキタキチョウを撮ったのかはっきりしませんが・・・。
IMG_5163.jpg
たくさんのキタキチョウがタンポポに集まっていたのでその一つです。

これは多分「コオニタビラコ」。春の七草のホトケノザです。
IMG_5180.jpg
今はその名前を他に譲ってしまいましたが、このロゼットを見るとホトケノザでもよかったのでは・・と思ってしまいます。

こちらは同じく春の七草、ナズナです。私の小さい時はぺんぺん草で通していました。
IMG_5179.jpg
実のついた軸を茎にそって少しぶら下げ、くるくる回して遊んでいた記憶があります。

こちらはスミレ。たぶん「スミレ」という名のスミレだと思いますが、定かではありません。
IMG_5192.jpg
かなりの数の株が点在していました。

棚田の土手に生えていた、蕗の薹です。私の通う公園ではフキノトウはここまで成長する前に採られてしまいます。
IMG_5188.jpg
ここは個人の土地に生えているフキノトウということで、採取を免れているようです。

次は草ではありませんが、マイフィールドのコブシの花です。
IMG_5158.jpg

IMG_5159.jpg
いい感じに開いてきました。見ごろを迎えているようです。

ご訪問いただきありがとうございました。

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
上のバナーをポチッとしてもらえたら嬉しいです。



テーマ : 自然観察
ジャンル : 写真

少し遠くへ・・  88/365

今日日曜日は雨という予報がありましたので、昨日散策をしてきました。

本当は休むつもりだったのですが・・・。

しかもいつもより長い9㎞ほど、2時間の散策になりました。

道すがらであったものを2~3回に分けて記録にとどめます。

道路わきで悠然と餌を探していたツグミです。まだ居ります。
IMG_5157.jpg

しばらく行くと、山際の道路わきに高い木が目に留まりました。
高さは7mほどで主幹は目立たず箒状に幹が出ていました。
IMG_5165.jpg

今まさに花盛り、他のハンノキの仲間よりずっと遅れて花が開きます。
IMG_5166.jpg

ハンノキは雄花が枝の先端につきますが、この木は雌花が雄花よりも上についています。
IMG_5167.jpg

「オオバヤシャブシ」です。

この花の花粉による花粉症は近畿でも一時話題になったことがありました。

六甲山系のもろい痩せた地盤で緑化に活躍したようですが、花粉症のアレルゲンということで嫌われたようです。

家から歩いて20分ほどのところにあるのは初めて知りました。


ご訪問いただきありがとうございました。

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
上のバナーをポチッとしてもらえたら嬉しいです。

続きを読む

テーマ : 自然観察
ジャンル : 写真

晴天続き   87/365

晴天が続いています。今日も午前中は晴れ、午後からは曇りで夜から明日にかけては雨という予報です。

まだソメイヨシノの開花前で静けさが勝っているマイフィールドですが、昨日は散策の途中でスーパーでお弁当を仕入れ、東屋で昼食をとりました。
IMG_5149.jpg

私と同じような気持ちの方が居られたようで、周囲のベンチは、家族連れや、近くの建設現場の職人さんですぐに一杯になりました。

桜が咲き始めるとマイフィールドの芝生は午前から場所取りが始まるほどの人気があるんですよ。

その東屋近くにめずらしいお客さんです。
IMG_5146.jpg

IMG_5148.jpg

久しぶりに姿を見せた、イソヒヨドリです。三田市内で繁殖していますが、去年は出会うことがありませんでした。

水辺にはセグロセキレイの姿です。
IMG_5153.jpg
セグロセキレイは大概番で行動しているのですが、この子は一人ぼっち、婚活中でしょうかね。

ご訪問いただきありがとうございました。

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
上のバナーをポチッとしてもらえたら嬉しいです。



テーマ : 自然観察
ジャンル : 写真

いい気候に・・・(武庫川堤編)  86/365

昨日は午後から武庫川堤で春探しです。
P1040933.jpg
昨日は黄砂の飛散も少なく遠くの山(裏六甲)もはっきり見えていました。
桜が開き始めるとこの土手も多くの人でにぎわうのですが、昨日はまだ閑散としていました。

この辺りは植栽されているのはほとんどがソメイヨシノ、そのほかの植物はこれと言ってありません。

したがって鳥さん探しをしていました。

P1040923.jpg

P1040895.jpg
まだ帰らずに日本の春を楽しんでいるコガモやマガモが見受けられました。

こちらは永住組です。
P1040905.jpg
カルガモです。
P1040951.jpg
コサギです。

時々ヒバリのさえずりが聞こえました。
P1040913.jpg
P1040916.jpg
青空をバックに撮ることはできませんでしたが、地べたで・・番のようです。

ご訪問いただきありがとうございました。

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
上のバナーをポチッとしてもらえたら嬉しいです。

テーマ : 自然観察
ジャンル : 写真

いい気候に・・・  86/365

ようやく最後の寒波も去って行ったようです。

まだ朝の冷え込みはきつく氷点下の日が続いてますが、昼間は絶好の散策日和がやって来ました。

昨日は午前はマイフィールド、午後は武庫川堤と欲張った春探しをしてきました。

マイフィールドではサンシュユも終わりに近づき、今はヒュウガミズキが満開になりました。
P1040871.jpg

小さなキブシの木もあるのですが、花は今は蕾の状態です。
P1040870.jpg

先日の観察の続きです。ラクウショウの花の状態です。
P1040877.jpg

P1040876.jpg
雌花からは柱頭がのぞき、雄花は花粉を飛ばし始めたようです。

P1040889.jpg
ソメイヨシノの蕾も大きく膨らみピンク色に変わっています。来週初めには開花するかもしれませんね。

今日であったまだ居残っている小鳥はシロハラ、ツグミ、ジョウビタキでした。
数が少なっています。
P1040885.jpg
ジョウビタキを記念撮影しました。
それからツバメが飛び始めました。去年より3日ほど遅いようです。

以上マイフィールドの春だよりでした。

ご訪問いただきありがとうございました。

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
上のバナーをポチッとしてもらえたら嬉しいです。





テーマ : 自然観察
ジャンル : 写真

あんたにゃ罪は無いんだけど…  83/365

「無理やり連れてきて、繁殖させて、毛皮を採って。

今更害獣とは・・・なさけない。」

ぼやく声が聞こえてくるようです。

去年チラッと姿を見かけたヌートリアが姿を見せました。
IMG_5128.jpg

IMG_5130.jpg
今回は2頭が堂々と池の真ん中の構造物の上に乗っかっています。

去年、手術後しばらくして池に出かけたときにやけに岸辺に生えていたヨシやショウブが少なくなったな…と思っていたのですが。
どうやらこの連中の仕業のようです。これでは自分たちの姿を隠す場所もありゃしないし、トンボたちの生態系にも重大な影響が出そうです。

自然はありのままに・・をモットーとしていますので。静観することにしますが、残念です。

ご訪問いただきありがとうございました。

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
上のバナーをポチッとしてもらえたら嬉しいです。



テーマ : 自然観察
ジャンル : 写真

ハナノキ  82/365

昨日は少し離れたスーパーへ徒歩で買い物に出かけました。

そのスーパーの近くに有る「はじかみ池公園」の梅を見るために・・。

DSC07118.jpg
もう紅梅は終わりに近く、白梅が盛りの状態でした。

その帰り道、いつも行くマイフィールドを橋の上から眺めると…高い木の上に真紅の花が。

ハナノキの花です。

生憎持ち合わせているコンデジでは無理な被写体。家に戻りズームが効くデジカメを持って出直しです。

IMG_5136.jpg
ハナノキはカエデ科の高木、全体像は治まりませんがこんな感じで花が咲いています。

IMG_5138.jpg

IMG_5143.jpg
アップにすると、カエデ科の花の特徴を備えていることがよく分かりますね。

日本固有の自生種は国の天然記念物になっています。

この木はおそらくアメリカハナノキ?園芸種です。紅葉も綺麗な樹ですよ。

ご訪問いただきありがとうございました。
ブログ村の住人です。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村
上のバナーをポチッとして頂ければ嬉しいです。


テーマ : 自然観察
ジャンル : 写真

春は進む  81/365

今朝も晴天の夜明けです。少し冷えましたが、マイナスにはなりませんでした。

明日から3日間は最後の冬将軍のお出ましと天気予報のお兄さんが言ってます。

もう冬物は仕舞いこんでしまいましたので、あとは重ね着でしのぐことにします。

今年のスギ花粉はいかがでしたか。当地は例年より少なかったようですが、それでも晴れて風が強い日は目に来て大変、目薬ばかりさしていました。この後ヒノキの花粉が待ち構えています。この反応の方がきついので今から心配しています。

昨日の公園の花の様子です。
IMG_5109.jpg
サンシュユはもう満開状態、花も開き切っています。

IMG_5131.jpg
雪柳はチラホラと開き始めました。やがて一面真っ白に輝くことでしょう。

IMG_5135.jpg
これはフラサバソウです。初めて見たときはイヌノフグリと思って喜びました。実の形を見てがっかりしたのを思い出します。

ご訪問いただきありがとうございました。
ブログ村の住人です。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村
上のバナーをポチッとして頂ければ嬉しいです。


有馬富士登山  80/365

昨日は雨も上がって太陽が顔を見せてくれました。

急に思い立って、有馬富士に登ることにしました。昨年のお正月以来、15か月ぶり、手術後初になります。

374mの小さな山ですが、三田では結構有名な山です。休日ともなると大勢の人がやって来ます。

登山口からはおおむね200mほどの高低差を登ることになります。
P1040834.jpg

P1040835.jpg
途中はそうでもないですが、頂上手前に急こう配の岩場が待ち構えています。

P1040839.jpg
頂上は狭く展望も30~40度くらいあまりよくありません。私が登頂した時は無人でヒオドシチョウが乱舞していました。
P1040842.jpg
頂上で食事をして降りてきました。

昨日は登山中に4名の方々にお会いしました。男性2名と女性2名です。
男性2名は私と同じ住宅団地の住人でこの山に登ることを日課とされていました。お二人とも80歳ということでそのお元気なことに驚かされました。

女性2名はお友達のようでしたが、岩場手前で登り続けるか降りるか思案をされていました。あまり自信をお持ちではないようでした。

手術後初めての山のぼり、出来るかどうか不安いっぱいでしたが、何とか無事にこなすことが出来、一安心です。
日課とはいえないまでもこれからは時々登ることにしましょう。

ご訪問いただきありがとうございました。
ブログ村の住人です。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村
上のバナーをポチッとして頂ければ嬉しいです。



ポチッ!

にほんブログ村の住人です。
にほんブログ村 シニア日記ブログへブログランキング・にほんブログ村へ
カレンダー
02 | 2015/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる