無事終了   120/365

昨日はJRふれあいハイキング有馬富士登山のイベントがありました。

8時22分のバスに乗ってJR新三田駅へ出かけ、到着は8時40分ごろ、仲間はまだ来てません。祭日ということでバスの本数が少なくやむを得ない選択でした。

やがて仲間も集まり、受け付け体制の確認です。私はビラを持ってお客様の誘導係りです。受け付けは2人体制で、地べたに座り込んでやることに・・・なれないことで机などの準備不足が悔やまれます。

9時なると次々にお客様がやってきます。中には事前申し込みをせずに広報誌を見てやって来た方も2人居られました。もちろん大歓迎。出発の10時には41名の参加者になっていました。
サポートスタッフは4名。ほぼ適正数になったと思われます。

新三田駅からしばらくは喧噪の車道わきの歩道を歩いて、その後大池川沿いに福島大池に向かいます。

DSC07163.jpg
福島大池畔でしばしトイレ休憩ののちいよいよ山に入ります。

DSC07165.jpg
登山口でこれから控えている急登のお話。

DSC07167.jpg
いよいよアタックです。岩場下の分岐点で2人の方が頂上を目指すことをあきらめ待つことに・・スタッフ1名が付き添って待機しました。

DSC07169.jpg
残り39名は登頂成功。11時40分でした。頂上でしばらく休憩したのち下山して麓の芝生広場で少し遅い昼食。

その後、自然学習センターを経由して新三田着は14時30分でした。
全員無事に戻ってこれてホッとしました。

このイベントは初回でしたのでいろいろ反省点がありましたが、次回からはそれを生かしてより充実したものとしていきたいものです。

ご訪問いただきありがとうございました。

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
上のバナーをポチッとしてもらえたら嬉しいです。


曇り大歓迎   119/365

日照り続きで、顔の日焼けがひどくなってしまいました。

赤くなって、まるでお酒を飲んだ後のようです。これで車を運転していたら、あらぬ疑いをかけられそう…。

今日はJRふれあいハイキングの当日です。お天気は曇りのちところにより雨の予報。曇り大歓迎、雨はお断りです。

いささか緊張気味。8時22分のバスに乗って集合場所のJR新三田駅へむかいます。

34名の方々の参加申し込みがあったようです。おそらく、皆さんはハイキング慣れをした方々、こちらは腰の手術後8カ月の身です、不安いっぱいですが、にこやかに皆さんをお迎えしなければ…と言い聞かしています。

今日の写真はマイフィールドで遭遇した。とても素敵な草花です。15年間マイフィールドを観察していて気付かなかったとは・・「お前の目は節穴か」と言われそうですね。

P1050312.jpg

P1050302.jpg

P1050310.jpg
チゴユリです。林床林縁にかなりの数を確認しました。可愛い草花です。

P1050298.jpg
これはギンラン。たった一株ですが・・・盗掘に会わないことを祈ります。

ご訪問いただきありがとうございました。

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
上のバナーをポチッとしてもらえたら嬉しいです。

テーマ : 自然観察
ジャンル : 写真

ハグロケバエ    118/365

このところの強い日差しで、頬骨のあたりの皮膚が真っ赤に日焼けしてしまってます。

皮膚がカサカサで皮がむけそう…今から日焼け止めを塗っても遅いかな?

昨日は南方仕様の日除けの着いた帽子をかぶって歩いていました。


最近林の中に入るとメマトイが目の周りを飛び回り集中力低下になってしまいますね。

他にも実害はないのですが、この時期に大量に発生する虫がいます。

ハグロケバエという体長12~15㎜位のケバエ科の虫です。

P1050332.jpg
ケヤキやコナラの花に集まって周囲を飛び回っていることが多いようですが、集団で飛び回っているのはオスだけだそうです。きっと皆さんも林縁で目にされていると思いますよ。

P1050352.jpg
うちの近くでお亡くなりになっていたハグロケバエです。複眼の大きいのがオス小さいのがメスです。

ご訪問いただきありがとうございました。

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
上のバナーをポチッとしてもらえたら嬉しいです。



テーマ : 自然観察
ジャンル : 写真

山藤の季節   117/365

今日も朝から太陽の光が眩しいですね。
良い季節になりました。

林縁の白い花はミヤマガマズミだけになり、次は綺麗な青い色が目立つようになりました。

P1050293.jpg

P1050281.jpg
山藤の季節の到来です。

それとともに目立つのがクマバチのホバリングです。

P1050178.jpg
毎年このホバリングを写すのに挑戦しています。今年も何とかものに出来ました。

クマバチは領空侵犯があると直ちに追い払いにかかります。見ていて退屈しません。

ご訪問いただきありがとうございました。

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
上のバナーをポチッとしてもらえたら嬉しいです。

テーマ : 自然観察
ジャンル : 写真

今日も晴天    116/365

このところ晴天続きで嬉しい反面、はるか大陸からの黄砂のプレゼントには困っています。

DSC07158.jpg
今朝も空気中の黄砂に太陽の光が反射して空は赤く輝いていました。

車や洗濯物が汚れる程度で健康に被害が無いようなので受容はしていますが・・・。


昨日はJRの悲惨な事故から10年にあたるため、発生した時刻に合わせて全員の黙とうから活動が開始されました。

今朝の神戸新聞はその記事が大半を占めており、有馬富士登山には記者さんが同行していましたが、記事にはならなかったようです。

今日の写真は最近見かけた黄色い花です。ありふれたものばかりです。

P1050193.jpg
ジシバリです。

P1050221.jpg
ウマノアシガタです。

P1050234.jpg
ブタナです。

P1050230.jpg
キショウブです。


ご訪問いただきありがとうございました。

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
上のバナーをポチッとしてもらえたら嬉しいです。

テーマ : 自然観察
ジャンル : 写真

有馬富士公園フェスティバル   115/365

先程有馬富士公園から戻ってきました。

有馬富士公園では今春のフェスティバルを実施しています。明日もあります。

私の活動は有馬富士登山のサポートスタッフでした。

27名の老若男女が参加してくれましたよ。その中には4歳から11歳のお子様11名が含まれています。見たところシニア世代は3名の方だけでした。

DSC07152.jpg
全員無事に登頂して記念撮影をしましたが、写真で人数を数えると アレ? 少ないようですね。写真嫌いの方が居られたようです。

私はというと心配していましたが、難なく????クリア(笑)。

次回は29日のJRふれあいハイキングで有馬富士に登ります。今度は新三田駅往復ですから少し手ごわいかも・・・。

ご訪問いただきありがとうございました。

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
上のバナーをポチッとしてもらえたら嬉しいです。

山笑う   114/365

好天に恵まれている近畿地方です。

昨日は有馬富士公園を少し歩いてきました。

お目当てはキビタキです。もうボチボチ姿を見せてもいいころと思いました。

残念ながらキビタキの姿を見ることは出来ませんでした、ほかのバーダーさんからの情報でもまだ未着のようです。

林の奥からはコジュケイの鳴く声がしきりに聞こえてきますが、これも姿をとらえることは出来ませんでした。



明日から2日間は春の有馬富士公園フェスティバルが催されます。
P1050278.jpg
既に広場には20近くのテントが準備されていました。

明日はスタッフとして有馬富士登山のサポートに入ります。
P1050271.jpg
有馬富士も若葉が綺麗になっています。笑って出迎えてくれたらいいのですが・・。

P1050254.jpg
冬の間綺麗だった芝生ですが、暖かくなってイノシシが出始めたようです。掘り返した痕で汚くなっています。

P1050244.jpg
林縁をにぎわしているアケビの花です。ものすごい数の花が咲いています。実が出来てもすぐに消えてしまう不思議な果実です(笑)。

福島大池にはまだヒドリガモやキンクロハジロの姿を見ることができますが、数は少なくなってきているようです。
P1050255.jpg
カイツブリが我が物顔で浮かんでいました。

ご訪問いただきありがとうございました。

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
上のバナーをポチッとしてもらえたら嬉しいです。

最近出会った鳥さん集合   113/365

昨日は心地よい晴天に誘われケリのいる里の田圃に出かけました。

往復8㎞ほどの道のりですが、高低差は70mほどあります。

自転車で行こうと思いましたが、まだ保険にも入っていないし、高低差を考えると歩くことに・・・。

陽光がまぶしい田園の中をさまよい続けましたが、ついにケリには出会うことが出来ませんでした。先日車窓から姿を見たのですが・・・・。

ケリは居ませんでしたが、最近出会った鳥さんに集合してもらいました。

P1050187.jpg
イソヒヨドリです。昨日里へ下りる前に近くの住宅地内で出会いました。綺麗なオスでした。

IMG_5311.jpg
コゲラです。夢中で木に穴をあけていました。巣穴を作るつもりなのでしょうか、それとも餌を探しているのでしょうか?

IMG_5344.jpg
モズです。顔に似合わない可愛い声でさえずっていました。ほかの鳥を安心させおびき寄せるつもりでしょうか?

IMG_5350.jpg
セグロセキレイです。ハクセキレイと違って水辺に依存して生活しているようです。

IMG_5338.jpg
ドバトです。普段ほとんどレンズを向けることがありません。むこうもむけられたことが無いようで・・驚いてハトが豆鉄砲の顔つきです。

ご訪問いただきありがとうございました。

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
上のバナーをポチッとしてもらえたら嬉しいです。

テーマ : 自然観察
ジャンル : 写真

やっと晴天・・・  112/365

今年も早いもので今日は2015年112日。「夏も近づく88夜」まではあと10日です。

4月になってからの日照不足には心配しましたが、どうやら今日あたりから5月頭までは晴天ベースで推移しそうです。

ちなみに三田の4月の3週間の日照を去年と比較しますと、去年が143.6時間だったのに対し今年は61.6時間でした。
ほぼ平年並みだった去年の42.9%しかありませんでした。残り8日で取り返してもらいましょう。

今日の写真は最近フィールドで観た、木の花です。あちこちのブログで取り上げられているので被ることになりますが、ご容赦を・・・。

P1050152.jpg
サルトリイバラの花です。秋には赤い実を着けクリスマス飾りなどクラフトに使われ人気者ですね。

P1050148.jpg
ミツバアケビの花です。暗紫色で花弁は無く咢片が花弁のように見えます。下にブドウの様にぶら下がっているのは雄花です。マイフィールドではアケビを見つけることは出来ませんでした。山の公園では普通に観ることができますが・・・。

P1050146.jpg
アキグミの花です。香りが高く近づくだけでそれと分かります。
ただし、よく似た花を咲かせるナツグミというのがありますので間違っているかもしれません。ナツグミは夏になると実が赤くなるので答えはそれまで出せませんが、とりあえずアキグミということに・・・・。

P1050140.jpg
これは植栽樹のカリンの花です。
秋には大きな実を着け熟すと辺り一面に香りをばらまきます。

ご訪問いただきありがとうございました。

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
上のバナーをポチッとしてもらえたら嬉しいです。

林縁の白い花    111/365

昨日は春の嵐でした。20mを超える強風と強い雨。まるで台風のようでした。

今日は朝から少し時雨れていましたが今は太陽が顔を出してくれてます。しかし、寒い!!


マイフィールドの林縁に白い花が目立つようになりましたので、今日はその観察に出かけていました。

ウワミズザクラです。枝いっぱいにブラシ状の白い花を咲かせています。今8分咲き位でしょう。
P1050169.jpg

P1050170.jpg

P1050172.jpg

こちらはマルバアオダモです。ここ2,3日で急に開いたようです。
P1050177.jpg

P1050168.jpg

P1050167.jpg
野球のバットを作るアオダモの仲間ですが、葉に鋸歯が無いので丸葉が名前の頭についています。

次は低木のミヤマガマズミです。
P1050166.jpg

P1050164.jpg
よく似た仲間にコバノガマズミというのがありますが、この辺りではほとんど見られません。私の見分け方法は葉柄の長さと托葉の有無。ミヤマガマズミは葉柄が長く托葉もありません。

ご訪問いただきありがとうございました。

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
上のバナーをポチッとしてもらえたら嬉しいです。

テーマ : 自然観察
ジャンル : 写真

ポチッ!

にほんブログ村の住人です。
にほんブログ村 シニア日記ブログへブログランキング・にほんブログ村へ
カレンダー
03 | 2015/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる