メジロほか  243/365

今朝も歩いてきましたが、時々小雨の降る少し肌寒い朝でした。

capture-20150831-073739.png

気象庁の天気図を見ると、秋雨前線が停滞してしばらくはハッキリしない天気になりそうです。

今日も栃の実ひろいをしました。
DSC07371.jpg
この実はセンターの受付にしばらく飾っておくつもりです。
公園にもトチノキがあるのですが、今年は実がついていませんでしたのでこちらから援護します。


公園では小鳥たちが夏休みを終えて活動を始めました。
P1060927.jpg
メジロも群れでにぎやかに移動していました。その中にはコゲラや、メボソムシクイも同行していましたよ。

公園のヌスビトハギは今が花の盛りです、アレチヌスビトハギはやっと咲き始めたようです。
P1060906.jpg
ヌスビトハギよりも豪華な花をつけますね。

P1060875.jpg
マイフィールドの河原でツルマメを見つけていたのですが、アップが遅れてしまいました。

P1060901.jpg
それからイソヒヨドリのメスにも会っていました。これも登場が遅れました。
この際引っ付けておきます(ー_ー)!!。。。。

ご訪問いただきありがとうございました。

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
上のバナーをポチッとしてもらえたら嬉しいです。


テーマ : 自然観察
ジャンル : 写真

マイフィールドの実り  242/365

夜中に雨が降ったようですが、朝歩くときはもう上がって、真ん丸お月さんが輝いていました。

最近歩くコースを少し変更しています。理由は・・栃の実です。

実を拾おうと毎朝その木の下を通ることにしました。

トチの実
大きな実がたくさん実っている樹があるのですが、先日の台風でも落ちませんでした。

トチの実1
所が今朝やっと念願がかないました。3個だけ拾うことが出来ました。

まだ木の上にはたくさん残ってます。時期が来たら落ちてくるんですね。

マイフィールドの可食の木の実を集めてみました。

P1060883.jpg
クリの実です。

P1060903.jpg
マテバシイの実です。

P1060617.jpg
スダジイの実です。

P1060896.jpg
ミツバアケビの実です。

ご訪問いただきありがとうございました。

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
上のバナーをポチッとしてもらえたら嬉しいです。





テーマ : 自然観察
ジャンル : 写真

ヤマガラ  241/365

昨日は学校の先生3名と環境学習の打ち合わせをしていました。

10月20日に99名の子供たちが有馬富士公園にやって来て自然学習をします。その日は主担当を仰せつかってます。

打ち合わせの結果、午前中は森の中のオリエンテーリング、午後は学習室で自然素材(小枝)を使ったネームプレートづくりに決定しました。

今日から早速その準備作業に入ることになります o(´▽`*)/♪。。。。

昨日は先生方と一緒に子供たちの通るコースの下見をしました。


エゴノキの実がたわわに実り、ヤマガラたちが飛び回って、エゴの実運びをしていました。
P1060950.jpg

P1060946.jpg

子ども達が来るころはこの光景も終わって、わずかなエゴの実が残るのみとなっているでしょう。

ご訪問いただきありがとうございました。

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
上のバナーをポチッとしてもらえたら嬉しいです。

テーマ : 自然観察
ジャンル : 写真

ワキグロサツマノミダマシ マユタテアカネ  240/365

昨日のフルタイムジョブは無事終了しました。

午前午後合わせて70名の老々男女がやって来ました。

年一回の座学ということで、聴講生よりもスタッフの方が緊張気味でしたよ(‐^▽^‐) 。。。

私はNikonの携帯顕微鏡ファーブルの使い方を皆さんに説明し、実際にナワシログミやナツグミの葉についている鱗状毛の観察をしてもらいました。

全員の方が初めて触る器具ということで、楽しく賑やかに童心に戻られてほんのひと時を過ごされてました。

今日もまたセンターに出勤?するんですよ。今日は10月に行われる小学3年生の環境学習の打ち合わせです。

10時なると先生方がやって来る予定です。近頃予算が余りつかないようで、先生方も私たちも大変苦労してます (ー_ー)!!。。。。

今日の写真は蜘蛛と蜻蛉です。

初めて見た『ワキグロサツマノミダマシ』。
P1060887.jpg
サツマノミダマシは何度も見てますが本種は初めてです。

久しぶりに林縁で出会った『マユタテアカネ』。
P1060865.jpg
たった1頭寂しそうにしてました。思えばトンボの類がマイフィールドから激減しているのが気になります。

ご訪問いただきありがとうございました。

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
上のバナーをポチッとしてもらえたら嬉しいです。

テーマ : 自然観察
ジャンル : 写真

蝶2種  239/365

今日27日は、さんだ生涯学習カレッジ自然体験クラブの活動日です。

午前、午後2班に分かれて、有馬富士公園で自然体験をするのですが、8月は熱中症の危険を避けるため、室内で座学をすることになりました。

我々講師側は森林インストラクター2名、自然観察指導員2名の4名と学習指導員1名で対応します。

先の4名はそれぞれが15分のプレゼンを行い、指導員さんは50分ほどの講義をする予定です。

私は植物の保身術について、受講生の皆さんの観察実習も兼ねてお話をします。

保身術の1つ、植物の葉に有る星状毛をファーブルで観察してもらいます。

今日の写真はマイフィールドで出会った、コムラサキとジャノメチョウの再登場です。
P1060851.jpg

P1060853.jpg

今度のコムラサキはオスのようで、翅を開くと綺麗に瑠璃色に輝きました。

ご訪問いただきありがとうございました。

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
上のバナーをポチッとしてもらえたら嬉しいです。

テーマ : 自然観察
ジャンル : 写真

センニンソウと不明の蕾   238/365

昨日は台風が接近する中、午前中交流クイズの当番にあたってまして、センターの窓口に座っていました。

やはり台風の影響が大きく駐車場もガラガラ、来館者も2~3家族だけという少なさです。

クイズ挑戦者も私の担当時間では1名という記録的な少なさでした。

午後1時にセンターを後にしましたが、その頃から雨が強くなり始め、夜にかけて大荒れになりました。

三田の総雨量は46㎜最大風速は21mでさほど強い影響はなかったようです。

今日の写真は先日この花を見るために里へ下りて行ったときのものです。

P1060886.jpg
『センニンソウ』です。まだ少し早かったようですが、開花しているのを探しました。

もう一つ名前のわからない花がありました。
P1060890.jpg
草丈は1m位で先端に蕾がついています。
アザミのような雰囲気を持っているのですが・・・・。
WEBで検索をかけても見つけることはできませんでした。

ご訪問いただきありがとうございました。

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
上のバナーをポチッとしてもらえたら嬉しいです。

テーマ : 自然観察
ジャンル : 写真

カワセミ   237/365

朝歩いた時は少し風が強いなぁ・・と感じたくらいですが、いまさらに風が強くり、雨もぱらつきだしました。

九州を北上中の台風の影響が近畿地方にも出始めています。

そんな中、今日は窓口当番で自然学習センターに出かけます。

この悪天候で果たしてお客様が来るのでしょうか?のんびりと半日を過ごすことになりそうです。

昨日は一日がかりで、秋の野鳥観察会のポスターを創っていました。

野鳥観察会秋

副リーダーや理事長に見せたところ『落ち着いたポスターですね』との反応・・秋の雰囲気を出そうと思ったのですが地味だったようです。

2日前にマイフィールドを歩いた時に久しぶりにカワセミに出会いました。
P1060857.jpg

P1060858.jpg

武庫川本流から4㎞ほど遡った細い支流なのですが、たまに顔を見せてくれます。

ご訪問いただきありがとうございました。

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
上のバナーをポチッとしてもらえたら嬉しいです。

テーマ : 自然観察
ジャンル : 写真

チョッキリの仕業  236/365

このところすこぶる快適な朝が続いています。

さすがに昼間になると強い日差しで気温は急上昇しますが、あの嫌な秋雨前線がいなくなって、爽やかな北風が秋を予感させてくれます。

昨日は久しぶりにマイフィールドを歩いてきました。足元は久しぶりに履いたソールの固い登山靴です。何となく歩き方が不自然で足首が痛くなってきました。

足元に目を落とした時に、あちこちにコナラのどんぐりが落ちていました。

それも皆小枝がついています、小枝の切り口はスパッと刃物で切ったように・・・。
P1060842.jpg
どんぐりの殻斗の端っこに小さな穴が開いています。

そうです、久しぶりに見たチョッキリの仲間の仕業です。産卵をしたどんぐりを切り落としているんですね。

P1060841.jpg
拾い集めて集合写真を撮りました。

P1060844.jpg
道端でハギの花が咲いていました。ハギの同定は苦手です。何ハギでしょう????


ご訪問いただきありがとうございました。

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
上のバナーをポチッとしてもらえたら嬉しいです。

テーマ : 自然観察
ジャンル : 写真

処暑   235/365

やっとあのしつこく停滞していた秋雨前線がいなくなったようです。

台風16号が東の方へ引っ張っていったようです。

北の小窓からは乾燥した涼風が絶え間なく吹き込んできます。まさに暦通りの処暑の気分です。

机上温度計も25℃、タンクトップでは少し肌寒い感があります。
このまま秋になってくれたらどんなに幸せか・・、でも世の中そんなうまく行くわけがありませんよね。

昨夜もいつもどおり、午後8時にベッドに入ったのですが、しばらくすると「ド~ン」「ド~ン」と打ち上げ花火の音・・。

三田の花火大会はもう終わっているのですが、昨日は広野の花火大会の日でした。
P1060824.jpg
P1060829.jpg
P1060830.jpg
P1060838.jpg

この花火は北に向いた小窓から、ベッドに居ながら見ることが出来ます。

わずか30分間ですが、行く夏を惜しみながら贅沢な花火見物をさせてもらうことが出来ました。

そんなこんなで就寝は9時を回ってしまったのですが、今朝は予定通り4時半から町内ウオーキングをやって来ました。

涼しいと思って長袖のトレーニングシャツを着たのですが、戻ってきたときにはやはり汗ぐっしょり、まだまだ夏は居座っているようです。

ご訪問いただきありがとうございました。

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
上のバナーをポチッとしてもらえたら嬉しいです。

多湿 !!   233/365

今朝も雨であけましたが、今は薄日が差しています。秋雨前線が北上したんでしょう。

今回の蒸し暑さは半端じゃありませんでした。
今朝の室内の気温と湿度。気温はともかく、湿度はとんでもない値を指しています。
DSC07359.jpg

昨日の朝歩いた時は運動靴では濡れると思い、トレッキングシューズを履きました。

それが大きな誤算で、靴の中へ水が侵入、特に右側はグッショリ濡れてしまいました。
DSC07357.jpg
買って3年ほどしかたってないNB703。ゴアテックス仕様です。

ゴアテックスが破損しているようです。これでは、普段履きでしか使い物になりませんね。
とりあえず乾燥させて、防水スプレーでも吹きつけようと思ってます。

このシューズもお気に入りだったのですが、もう一つお気に入りがありまして、こうなったからにはそれを常用しようと思っています。
ところがこれはソールの摩耗がひどく山では危険。
DSC07354.jpg
急きょ修理に出すことにしました。
DSC07355.jpg
新品のトレッキングシューズを買えるほどの修理費がかかるんですが・・・足に馴染んだものへの愛着は捨てきれませんでした。


ご訪問いただきありがとうございました。

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
上のバナーをポチッとしてもらえたら嬉しいです。


ポチッ!

にほんブログ村の住人です。
にほんブログ村 シニア日記ブログへブログランキング・にほんブログ村へ
カレンダー
07 | 2015/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる