ジョウビタキ♂♂♂♀    304/365

いよいよ10月も終わりになりました。忙しい月でしたが、何とか乗り切ることが出来ました。

11月は環境学習1校と野鳥観察会1回、有馬富士登山3回が主なイベントです。

野鳥観察会はチーフですが、こればかりは野鳥相手ですから、こちらで準備も何もありません。のんびり構えることが出来ます(‐^▽^‐) 。。


旅の記録、2日目です。

志摩から熊野へ向かいました。

熊野は世界遺産がごろごろしている場所です。

P1070245.jpg

P1070256.jpg
鬼が城へ行きました。海蝕による奇岩が一杯です。

P1070258.jpg

P1070264.jpg
その次に花の窟神社。巨大な岩がご神体の神社です。

P1070266.jpg

P1070267.jpg
次は丸山千枚田。大規模な棚田を見るのは初めてでしたが、先人のご苦労がしのばれます。

P1070270.jpg

P1070272.jpg
次に熊野速玉神社。この辺りになると、疲れが出てあまり記憶にないのは困ったことです┐(-。ー;)┌。。。
これにて2日目の見学終了・・。まるで団体ツアー並みの移動でした。ああしんど・・・<(_ _*)> 。


次は自然観察記録です。

最近ジョウビタキの話題がブログで多く取り上げられているので、マイフィールドのジョウビタキを探してきました。

P1070422.jpg
第1個体。

P1070449.jpg
第2個体。

P1070460.jpg
第3個体。

P1070413.jpg
第4個体。
今季は大勢のジョウビタキがマイフィールドに来たようです。
3年前はもっと多く来て、あちこちで縄張りを争う姿を見ましたが、それほどではないにしても多いですね。

ご訪問いただきありがとうございました。

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
上のバナーをポチッとしてもらえたら嬉しいです。


テーマ : 自然観察
ジャンル : 写真

コサギ   303/365

毎日寒い朝が続いてますね。三田では10月に入って、最低気温が1ケタの日が22日になっています。

旅から帰ってきて特に寒さが身にしみるような気がしますので、とうとう炬燵を使い始めました。

昨日はファンヒーター用の灯油を購入しました。77円/Lと、比較的安い価格だったのでホッとしています。

今季西日本は暖冬と言ってますが、いかが相成りますか・・・。



旅の4日間を1日づつ記録にとどめていきたいと思ってます。
今日は伊勢・志摩です。

P1070199.jpg
伊勢と言えば伊勢神宮ですが、今回は内宮だけ行きました。

P1070202.jpg
この日は土曜日で人出も多く、おかげ横丁も大賑わいでしたよ。

P1070207.jpg
宿泊は安乗灯台の近くでした。

P1070235.jpg
翌朝の太陽が水平線から上るのを見て感動しましたよヾ(@^▽^@)ノ。。。
普段は山の端や家の屋根からの日の出ばかり見ているもので・・・。


今日の観察記録はコサギです。武庫川の定住者のようです。
P1070162.jpg

P1070177.jpg
それとカルガモファミリーが大勢いました。子育ては何所でやっているのか分かりません┐(-。ー;)┌。。

ご訪問いただきありがとうございました。

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
上のバナーをポチッとしてもらえたら嬉しいです。

テーマ : 自然観察
ジャンル : 写真

久しぶりの復帰   302/365

久しぶりにPCに向かってキーボードをたたいています。

秋旅をしていました。軽自動車になって久しぶりの長距離でした。

4日間で900㎞程走ってきました。

たしか1969年ごろに360㏄の軽自動車で家内の里浜松へ長女と3人で往復した記憶があります。

それに比べると、今時の軽自動車は高性能になってますね。

燃費が良くて、高速代が少ない、申し分ないのですが・・、ホイールベースが短い分少し弾むのと車内騒音の大きいのは気になりますが・・・。

伊勢・志摩・熊野・白浜と紀伊半島ぐるり夫婦旅です・・o(´▽`*)/♪・・。

熊野古道もちょっぴり歩きましたよ(*゚ー゚*)。。。



今日の写真はアザミの仲間と思っている花2種です。

1つ目は安乗灯台付近で見かけた、草丈15㎝位のもの。
P1070206.jpg

もう一つは熊野古道脇でよく見かけた草丈50センチ位の物。
P1070292.jpg


ご訪問いただきありがとうございました。

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
上のバナーをポチッとしてもらえたら嬉しいです。



テーマ : 自然観察
ジャンル : 写真

ヤクシソウ   296/365

昨日は保健センターに用事があるという家内を乗せて、三田の町中へ下りて行きました。

三田は盆地ですから、市街のある場所は私の家よりも70mほど海抜的には下になります。

そのせいでしょうか、冷気がこもるのか街路樹の紅葉が素晴らしく、目を見張るものがありました。
P1070178.jpg

写真はフウの仲間なのですが、アメリカなのかタイワンなのかよく分かりません。


今日は山で咲いていた植物3種です。

P1070134.jpg
ヤクシソウです。

P1070136.jpg
これはシロヨメナと思ってますが、詳しくは分かりません。

P1070154.jpg
これはフユノハナワラビですね。今季初見です。

明日からしばらくブログ更新を中断します。来週中ごろ再開予定です。
皆様方へのコメントも着けられませんので悪しからずご了承ください m(__)m 。。。

ご訪問いただきありがとうございました。

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
上のバナーをポチッとしてもらえたら嬉しいです。

テーマ : 自然観察
ジャンル : 写真

センブリ   295/365

今朝のウオーキングは空を見上げて歩くことが多かったです。

東の空には金星と木星と火星がほぼ縦一列に・・。天空にはオリオン座が存在を誇示していました。

オリオン座流星群のピークということで、時々見上げていたのですが・・、ついに一つも流れ星を見ることはできませんでした┐(-。ー;)┌。。

今朝は久しぶりに一ケタの気温になったようで、ひんやりと気持ちの良いウオーキングが出来ました。
家に戻っても、下着を替えるほどの汗も出ていませんでした。


P1070124.jpg
今日の写真は有馬富士登山道わきでたくさん咲いていた、センブリです。
P1070129.jpg

P1070130.jpg
登山道でも日当たりのよい場所を選んで咲いているようです。

日本最強の苦味健胃剤と言われてますよね、私はまだお世話になったことはありませんが(‐^▽^‐) 。。


先日名前のわからなかった蘚苔類。
DSC07420.jpg
その後の調べで、ウメノキゴケ科のバンダイキノリかなとおもってます。
自信度80%位です(^_-)。。

ご訪問いただきありがとうございました。

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
上のバナーをポチッとしてもらえたら嬉しいです。

テーマ : 自然観察
ジャンル : 写真

やっと終わりました。   294/365

1か月ほどの準備を終えて、それだけでへとへとになっていましたが、昨日何とか環境学習が終わりました。もうチーフはまっぴら・・・(--〆)。。。

オリエンテーリングということは申し上げてましたが、子ども達は地図を見て自分が今どこに居るかも東西南北も分からない状態だということは予測してませんでした┐(-。ー;)┌。。

スタートした途端、グループ全員反対方向へ歩き出し、私が顔を上げたときには目の前から忽然と姿が消えている始末(@_@;)。本来子ども達の自主性に任せるべきなのですが、時間の関係もあり、ついつい声掛けをしてしまいました┐('д')┌ 。

ポイントへ到達してスタッフから自然について学ぶ子ども達です。
DSC07427.jpg
今エゴノキの話を聞いています。エゴの実を水に入れて泡を立てているところです。
1か月間我が家の冷蔵庫に眠らせていたエゴの実は大役を十分果たしてくれました。
寝かした方が泡がすごくたつようですよ(*゚ー゚*)。。

DSC07432.jpg
不安げに森の階段を上る子供たちです。


午後からは小枝のネームプレート制作です。
お昼ご飯を食べて、元気いっぱい・・部屋は子供たちの歓声で包まれてしまいました。
DSC07438.jpg

それぞれ力作を手にして満足した様子で帰ってくれました。

いろいろ予期せぬ出来事が起こりましたが、スタッフや職員の方々の協力で何とか乗り越えることが出来ました。
今日はどっと疲れが出ていたのですが、午前中は学習センターへ出向き報告書を提出したり、昨日のお礼をしたりで時間がつぶれました。

ご訪問いただきありがとうございました。

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
上のバナーをポチッとしてもらえたら嬉しいです。

コウヤボウキ   293/365

おはようございます。今日は緑丘小学校の環境体験学習当日です。
100名の子供たちがやって来て、森でオリエンテーリングをします。
昨日のうちに大半の準備はやっておきました。子ども達が来るまでの間ミーティングをすることにします。

この時季はオリエンテーリングをする学校が多いので、もし重なったら大混乱必至┐(-。ー;)┌・・・こちらの心配をよそに子ども達は多分楽しんでくれると思いますが。

午後からは小枝を使ったネームプレート制作です。
9班に分かれてますので机も9つの島を作っておきました。各班1人のスタッフがついて補助します。

昨日は準備が終わったのち有馬富士へ登ってきました。
P1070152.jpg
中1日を空けて連続登山は初めての経験でしたが、特に問題なく足が動いてくれました。

土曜日に撮り損ねた、コウヤボウキを撮ってきました。
P1070150.jpg

P1070153.jpg
今ちょうど盛りの時期でたくさんの花があちこちで咲いていました。

山道で歓迎してくれた、ヤマカガシです。
P1070131.jpg

P1070132.jpg
1m少しあったように思います。まだ若い個体のようでした。


ご訪問いただきありがとうございました。

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
上のバナーをポチッとしてもらえたら嬉しいです。

テーマ : 自然観察
ジャンル : 写真

モズ   292/365

今日も晴れました。いったいどこまで晴れが続くのでしょう?

明日は小3の子供たちが環境体験学習で自然学習センターを訪れます。私がチーフを任されましたので、少しナーバスになってます。

メニューはオリエンテーリングと小枝のネームプレートです。

オリエンテーリングは子ども達だけで地図を頼りに公園の中に設けた設問ポイントを巡って回答していく設定です。

事故が起こらないか、道に迷わないか、心配極まりないです(-"-)。。

小枝のネームプレートは昨日自宅で見本づくりをやってました。
DSC07422.jpg

子ども達は名前を小枝で書いていたに貼り付けます。

今日は月曜日で休館日なのですが、館内クリーニング業者がやって来るので出入りが出来るそうなので、今から出かけて明日の準備をするつもりです。ついでに有馬富士に登って土曜日写真を撮り損ねたコウヤボウキを撮ってくるつもりです。

昨日窓から外を見ると懐かしいモズの姿が見えました。
里へ下りてきたようです。
P1070090.jpg

P1070100.jpg
少しスリムなオスでした。

ご訪問いただきありがとうございました。

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
上のバナーをポチッとしてもらえたら嬉しいです。

テーマ : 自然観察
ジャンル : 写真

不明の蘚苔類?2種   291/365

昨日は天気予報よりもずっといいお天気に恵まれました。青い空には雲はほとんどありません。

その中、キッピーフレンズ企画の有馬富士登山は無事に終えることが出来ました。

老若男女、35名の参加です。うち4名は当日の飛び込み参加、皆さんやる気満々が伝わってきます。4歳から69歳までのお客様でした。

リーダーから、先頭を歩くように指示がありましたが、これって案外難しいですね。ゆっくり歩いているつもりでも振り返ると最後尾はかなり離れています。

いつもはしんがりでのんびり話をしながら、写真を撮りながら楽しませてもらってましたが、大違いです。

山の途中の道端にコウヤボウキの花が咲いていたのですが、撮ることもままなりません。悔しい思いです。
コウヤボウキは私のファイルには無い花なので何としてもほしいので、近々再登頂することにしました。

先日のカレッジで公園を歩いていた時に見かけた、蘚苔類と思われるものの写真を載せてみます。

今のところ仮に名前を付けていますが、確定しているわけではありません。難しいです。

DSC07420.jpg
トゲシバリ???です。

DSC07418.jpg
コナアカミゴケ???です。

もしご存知の方ありましたら、ご教示いただけたら嬉しいです<m(_)m>。。。


ご訪問いただきありがとうございました。

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
上のバナーをポチッとしてもらえたら嬉しいです。


テーマ : 自然観察
ジャンル : 写真

ヤマナメクジ    290/365

今日は有馬富士公園秋のフェスティバル初日です。

キッピーフレンズもいろいろなイベント企画して、来園者を歓迎しますが、その中に有馬富士登山もあります。

そのスタッフになってますのであと30分もすれば出かけるのですが、お天気はまあまあ・・・雲が切れて青空も見えています。

1か月ぶりの登山で、周りの自然がどのように変わったのか下見もしてませんので少し不安ですが、過去の記録を見返して予備知識を入れることに・・・┐(-。ー;)┌。。

先日のキノコ観察会で見つかったキノコ以外の物・・
学生さんが『センセ!これはなんというキノコですか??』と大声・・。

何やろ分かるかな~?と思いつつ、駆け付けると。
アレレ!? 以前Bell3 さんがアップしていたアレでした。
DSC07410.jpg
パッと見、キノコかと思うかもしれませんね。ヤマナメクジ2匹が円くなってまるでキノコのかさのようになってました。

珍しいものを見つけてくれたので、みなさんを集めて解説させてもらいました。
Bell3さんのブログで予習していたのでうまく行きましたよ(*゚ー゚*)。。。

ご訪問いただきありがとうございました。

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
上のバナーをポチッとしてもらえたら嬉しいです。

テーマ : 自然観察
ジャンル : 写真

ポチッ!

にほんブログ村の住人です。
にほんブログ村 シニア日記ブログへブログランキング・にほんブログ村へ
カレンダー
09 | 2015/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる