シロツメクサ・ムラサキツメクサ  334/365

今朝もマイナスでしたが、昨日よりは寒さが緩んでいます。この冬の特徴でしょうか、寒さが長く続くことは無いようです。

最近、早朝ウオーキングの時はマスクをしていますので、眼鏡もかけていません。夜空を眺めても星も月も滲んで見えてしまい残念なことです。

今朝からPC作業は居間に引っ越しました。デスクトップパソコンの置いてあるのは北側の窓際・・寒くてとても座ってられません(~_~;)。。これから3月まで、朝のPC作業は暖かい南側の居間でノートパソコンですることになります。


今日の観察記録は2日前の写真です。
散策時に道端で咲いていた、シロツメクサとムラサキツメクサです。
IMG_6007.jpg

IMG_6006.jpg

今年はず~っと咲き続けていたような気がします。季節感もなくなってしまいますね。


ご訪問いただきありがとうございました。

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
上のバナーをポチッとしてもらえたら嬉しいです。


テーマ : 自然観察
ジャンル : 写真

ヤマガラ & シジュウカラ  333/365

今朝の三田は冷え込みました。3月以来久しぶりの氷点下で、マイナス1度でした。

どおりで歩いていても汗が出るどころか、寒さが身にしみるなぁ・・と思っていました。

鼻の頭が凍りつきそうなので、今朝はマスク着用で歩いたのですが、その代りメガネなしです。眼鏡が曇りますものね。

知った方にお会いする時間でもなし、すれ違う方の顔が分からなくても失礼に当たらないでしょう。


昨日は予定通り有馬富士登山を実施しました。11月3度目の登山ですが、3度目の正直・・やっと晴天に恵まれ快適な登山が出来、皆さんお喜びのようでした。

DSC07499.jpg
有馬富士の紅葉は11月の暖かさでピントのぼけた紅葉になってしまいました。メリハリなし・・こんな年もあるんですね。

DSC07501.jpg
落葉が進んでいますので、これからも期待薄です。


今日の観察記録はヤマガラとシジュウカラです。
IMG_6019.jpg

IMG_6012.jpg
どちらも普段よく目にする鳥ですが、その割には写真の枚数が少ないので今回特別モデルになってもらいましたo(´▽`*)/♪。。

ご訪問いただきありがとうございました。

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
上のバナーをポチッとしてもらえたら嬉しいです。


テーマ : 自然観察
ジャンル : 写真

モミジバフウ  332/365

今朝は風もなく穏やかに晴れ渡っています。こんな日は朝の冷え込みがきつくなるのですが、それでもやっと0℃丁度でした。

去年の11月は氷点下の日が3日もあったのに・・、今年の温かさがよく分かります。

今日は有馬富士登山のイベントが行われます。総勢50名近くの人々が参加してくれるようです。

スタッフは私ともう一人だけなのですが、近々キッピーに加入予定の方が2名加わって計4名の予定です。


昨日はマイフィールドを少しだけ歩きました。
風が強い日が2日ほどありましたので、メタセコイアの球果ひろいに出かけました。

マイフィールドでまず目に入ったのはほとんど葉を落としたモミジバフウの木です。
IMG_6050.jpg

沢山の球果がぶら下がっています。
IMG_6051.jpg
これが落ちてくるのはまだひと月ほど先になるのでしょうね。


メタセコイアの球果はまだ青く樹についていますが、風が強いと青い実も落ちてくるのが分かりましたので、探すことに・・。

昨日は15個ほど拾うことが出来ましたよ(*゚ー゚*)。。


ご訪問いただきありがとうございました。

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
上のバナーをポチッとしてもらえたら嬉しいです。


テーマ : 自然観察
ジャンル : 写真

サンシュユ お前さんも・・  331/365

早朝の空は綺麗に晴れ渡って、真ん丸お月さんの横にはオリオン座が存在を主張していました。

かなり冷え込んで・・と言ってもやっと11月初めの気温に戻っただけ・・汗もかかず快適なウオーキングが出来ました。

中途半端な紅葉になっていた山々もこれで一気に紅葉が進むものと思います。


先日拾ってきたメタセコイアの青い実を置いていたのですが、乾燥が進み裂開して中から沢山種が出てきました。
DSC07498.jpg
もう少ししたらクラフトに使えそうに思います。樹にたくさん残っている実も気がかりです。今日あたり見に行くことに・・。


マイフィールドの紅葉を池に映して楽しみました。まだ今一の紅葉・・昨日のものです。
IMG_6040.jpg

IMG_6045.jpg


写真を撮りながら目を横にやると、サンシュユの蕾の先に黄色いものが・・。
IMG_6046.jpg

IMG_6048.jpg
昨日のマンサクに続きサンシュユも蕾がほころび始めていました。
この時季に開花?…初めてのことです(@_@;)。。

ご訪問いただきありがとうございました。

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
上のバナーをポチッとしてもらえたら嬉しいです。

テーマ : 自然観察
ジャンル : 写真

マンサクの花    330/365

昨夜降った雨も朝には上がっていました。
満月を写そうとコンパクトカメラをポケットに入れて早朝ウオーキングをしたのですが、雲間から少し顔を出しただけでまた隠れてしまいました。
DSC07496.jpg

寒くなるという予報を真に受けて、下着を長袖にして歩いたのですが、途中から大汗・・┐(-。ー;)┌・・信じた私が悪かった。
三田は雲があると早朝の冷え込みは無いのですよね。帰ってからシャワーで汗を流す羽目になりました。

昨日お昼前にマイフィールドを少しだけ散策しました。
ツグミの姿はやはりありません。
IMG_6034.jpg
フユシャクがチラホラと枯れ葉の上を舞い始めています。メスがいるかと木の幹を丹念に見て回りましたが、いたのは越冬態勢のヨコヅナサシガメだけでした。
IMG_6035.jpg

しばらく歩いて、マンサクのところへ…「エッ!?」
開き始めている蕾がありました・・(@_@;)。。
IMG_6042.jpg

IMG_6044.jpg
いくらなんでも早すぎるよね・・・・。
(つづく)


ご訪問いただきありがとうございました。

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
上のバナーをポチッとしてもらえたら嬉しいです。




テーマ : 自然観察
ジャンル : 写真

再びヨシガモ・アメリカヒドリ   329/365

やっと気温が本来の有り様に戻ったようです。

今朝のウオーキングは汗をかくことも殆んどなく、快適に行うことが出来ました。

西の空にはやけに大きなお月様が輝いて道を照らしてくれてました。明日は満月のようですね。


今 来月中旬のカレッジのテーマ お正月飾りのアイテムを私なりに考えています。

こんなものはどうかな? 奴凧に見えるでしょうか? 
DSC07494.jpg
今の子どもには通用しないキャラかもしれませんね(-"-)。。


IMG_5990.jpg
マイホームの池で2~3日見かけ無かったヨシガモが戻ってました。どこかへお出かけだったようです。

IMG_5997.jpg
アメリカヒドリもペアを組んで、健在です。一緒にいるのがアメリカヒドリのメスなのか、ヒドリガモのメスなのかは分かりませんが・・。 
このアメリカヒドリが混血なのか純血なのかもわかりません┐(-。ー;)┌。。


ご訪問いただきありがとうございました。

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
上のバナーをポチッとしてもらえたら嬉しいです。

テーマ : 自然観察
ジャンル : 写真

サルトリイバラの実    328/365

快晴の夜明けになりました。気温はこの時季にしては暖かいままですが・・。そのうち本来の気温に戻るでしょう(*゚ー゚*)。

今朝は体中あちこちが痛みます。昨日久しぶりの庭仕事、植え込みを綺麗に伐採して抜根しました。
そこへ砂利を引いて完成です、約1.5㎡のわずかな面積ですが、半日掛りで綺麗に仕上げることが出来ました。

その作業の最中に郵便屋さんがやって来ました。書留の到着です。例の奴・・個人番号の通知カードの到着です。

私の場合、個人番号カードを申請しますので、午後からその作業に入りました。

封書申請にしようかPCにしようか迷った末、PCでやることに・・・。

簡単に終わると思っていたのですが・・、それが大誤算。

向こうの回線が細いのか、申請が殺到しているのか・・・待機させられるのです。

○がクルクル回り続け次のステップに移行できないのです。

すべて終わるまでナント40分も掛かってしまいました<(_ _*)> 。。これなら封書の方が良かったと思ってます。


11月も下旬に入り、来月はクリスマスリースやお正月飾りを作る人が多いと思います。

三田市生涯学習カレッジでも来月のテーマはお正月飾りです。

その材料はもちろん私たちスタッフが山で調達するのですが、今年はサルトリイバラの実が少ないなと思っていました。

IMG_6001.jpg
ところが先日マイフィールドであの赤い実がたくさんついているのを見つけました。

来月の中旬まで無事に残っているかどうか・・保証はありませんが、残っていたら持参することにします。


ご訪問いただきありがとうございました。

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
上のバナーをポチッとしてもらえたら嬉しいです。

テーマ : 自然観察
ジャンル : 写真

アオジ    327/365

最近の三田は最低気温が7℃位、ジッとしていたら肌寒く、2㎞程歩くと汗ばんできて上着を脱ぐという感じです。

今朝ももどってきたら汗グッショリでした。

森の冬鳥や漂鳥の飛来が遅れているのもこのような気温のせいなのかもしれません。

ツグミもシロハラも全く姿を見せてくれないのです。

でも、2日前マイフィールドで久しぶりにアオジの姿を見ることが出来ました。

相変わらず、シャイな鳥さんでなかなか撮らせてもらえませんでしたが、わずかなチャンスをものに出来ました。

IMG_6027.jpg
いつも薄暗いところなので、色がうまく出ないのですが、今回は良い色が出ました。満足の一枚です。


ご訪問いただきありがとうございました。

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
上のバナーをポチッとしてもらえたら嬉しいです。

テーマ : 自然観察
ジャンル : 写真

オカヨシガモ   326/365

おはようございます。

このところお天気も私も平穏な日が続いています。

キッピー活動もなくのんびりと毎日を過ごしていますが、最近、ウオーキングのし過ぎか、加齢によるものか 踵や親指裏の皮膚が固くなってきました、いわゆる「タコ」というものなのでしょう。

小指には「肉刺」も出来て痛くて仕方ありません。昨日はドラッグストアで尿素の入ったクリームを買ってきました。
入浴後に擦り込んでフットケアをするつもりです。


今日の自然観察はマイフィールドの池のオカヨシガモです。
他のカモに少し遅れてやって来ました。二番いるようです。
IMG_5992.jpg
オスです。
IMG_5993.jpg
メスです。
IMG_6000.jpg
非常に仲が良く、ヒドリガモが文句を言って夫婦の間に割り込んできます(^_-)。。
「おまえら、ええかげんにせ~よ!イチャイチャしやがって・・・」な~んちゃって・・(^J^)

ご訪問いただきありがとうございました。

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
上のバナーをポチッとしてもらえたら嬉しいです。

テーマ : 自然観察
ジャンル : 写真

クサギの実  325/365

昨日は久しぶりのお日様の光・・・うれしくなって昼からマイフィールドを散策してきました。

このところの雨で平谷川も水の流れが速く、水音が心地よく聞こえています。

昨日の柿のことが頭にあって、河原のカキノキが気になって向かいました。

高さ2m位の小さな木ですが、ピンポン玉くらいの小さな実を沢山つけています。
IMG_6030.jpg
この木が実を着け始めて3~4年になりますが、当初色付くと無くなっていた実も、今はどなたも採ろうとしません。

猛烈な渋柿で、種が入ってますから、たとえ渋を抜いても食べる所が少ないからでしょう┐(-。ー;)┌。。


河原から少し離れた林縁にあるメタセコイアのところへ行ってみました。

以前沢山の実が出来ていると言っていた木です。

葉がたくさん落ちている中に、緑色の実が落ちていました。

IMG_6031.jpg
メタセコイアの実についてはよく知らないのですが、このような緑色の状態で落果するんでしょうか?

先日の雨風で振り落とされたのかもしれません、樹にはまだたくさんの実がぶら下がっていました。


今日の自然観察は、クサギの実です。
赤と黒のコントラストが綺麗な実です。
IMG_6003.jpg
赤い部分が萼で、黒い部分が果実です。
2色効果で鳥にアピールしてるんでしょうか、でも鳥がついばんでいるところは見たことがないのですが(-"-)。。

ご訪問いただきありがとうございました。

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
上のバナーをポチッとしてもらえたら嬉しいです。

テーマ : 自然観察
ジャンル : 写真

ポチッ!

にほんブログ村の住人です。
にほんブログ村 シニア日記ブログへブログランキング・にほんブログ村へ
カレンダー
10 | 2015/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる