59/366 クマシデの冬芽

またしばらく更新サボってました。

次年度に向けた準備作業ほぼ終わりに近づいています。

野鳥観察会参加者にお配りする冊子の雛型です。
DSC07592.jpg

ミニ写真帳とうたっているように有馬富士公園で出会った鳥さんや、他の人からの口コミでいたという鳥さんを80種掲載しました。
DSC07595.jpg

こちらは9月の敬老の日記念、「ブラ~り散策有馬富士公園」で配布する冊子の雛型です。
DSC07593.jpg

万葉集に出てくる植物を観察します。
DSC07594.jpg

万葉集に縁もゆかりもない私ですが・・・編集しているうちに興味がわいてきました。
万葉人の観察力の強さに驚いています。

今日の自然観察は、公園のクマシデの冬芽です。
P1080424.jpg
どんどん膨らんできました。大きいのは花芽です。
P1080425.jpg


ご訪問いただきありがとうございました。

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
上のバナーをポチッとしてもらえたら嬉しいです。


テーマ : 自然観察
ジャンル : 写真

054/366 ネコヤナギ

昨日は寒い寒いと言いながら、駆け足でマイフィールドを半周してきました。

幸い花粉症もひどくならずに今日の夜明けを迎えたのですが・・

花粉症だと言いながら、マスクもせずに外歩きをしています。
マスクをするとマスク内が吐気の蒸気で結露してボトボトになるのでついつい外してしまいます。
何かいい方法が無いものでしょうか、室内では気温が高いためにそんなことにはならないのですが、冷たい外気ではいつもボトボトです(ーー゛)。。

昨日は河原にも下りてきました。
河川敷にはいろんな川柳が生えていますが、その中のネコヤナギ(多分)の花穂が銀色に輝きだしました。
P1080383.jpg

P1080370.jpg
いよいよ春の序曲の始まりのようです。

これはその近くに有ったカツラの冬芽です、かっこいいですね。
P1080384.jpg


ご訪問いただきありがとうございました。

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
上のバナーをポチッとしてもらえたら嬉しいです。

テーマ : 自然観察
ジャンル : 写真

053/366 鳥さん集まれ!

この時期私にとっては春が近いと喜んでばかりいられないのですよね。

花粉、黄砂、PMと体調がおかしくなるものばかり、雨が降ると解消するのですが、晴れると調子が悪くなる。

なかなか外へ出にくくなってしまいます。家の中で次年度の資料作成の準備作業をやってました<m(__)m>。。

ブログのカレンダーの空白がどんどん増えるので、意を決して昨日マイフィールドを歩いてきました。

風が強くて、寒い!

日差しは春なのに・・・引き籠もりが長くなると体がなまってしまうようです┐(-。ー;)┌。。

久しぶりにマイフィールドを歩いたのですが、人出がすごい、皆さん元気に散策されてます。

殆んどが中高年のご夫婦・・・皆さん仲がいいですね。ちなみに私は一人ぼっちでカメラをぶら下げて…

昨日出会った鳥さんに集まってもらいました。久しぶりなので、シャッターを押す指が固まってます(*゚ー゚*)。。

P1080332.jpg

P1080368.jpg

P1080380.jpg

P1080391.jpg

P1080403.jpg
以上、5種類でしたo(´▽`*)/♪。。

近くの梅はこんな感じです…
P1080345.jpg

ご訪問いただきありがとうございました。

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
上のバナーをポチッとしてもらえたら嬉しいです。

テーマ : 自然観察
ジャンル : 写真

044/366 コナアカミゴケ

今日明日は春の嵐になるそうです。

このところ気温が高くて助かっているのですが、月曜日には又もや厳冬に逆戻りだそうです。

昨日は刷り上がった4月の野鳥観察会のチラシを持って自然学習センターへ出かけてました。

暖かい日差しのそそぐ公園ですが、平日とあって人出は今一でした。

公園を一巡して水辺の生態園でカエルの卵を探したのですが、見つけることが出来ません。

ところが、今朝、学習センターのfacebookを見ると、ヤマアカガエルの卵を見つけたとか・・・少し奥の山すその小さな池だったようです。

次回訪問した時はそこまで足を延ばして観察することにします(^_-)。。

道端の東屋の屋根にまるで赤い花が咲いたような・・・・コナアカミゴケのようです。
P1080317.jpg

P1080318.jpg

殺風景な冬景色の中でひときわ目を引いていました。

それから例のメリケントキンソウですが、まだ駆除されてませんでした。
P1080310.jpg

花を見るまで残っているかどうかわかりませんが、何やら蕾らしいものが出来てました。


ご訪問いただきありがとうございました。

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
上のバナーをポチッとしてもらえたら嬉しいです。

テーマ : 自然観察
ジャンル : 写真

041/366 混血ヒドリ

昨日は強風の中、耳を抑えながら武庫川の土手を歩いてきました。

寒々とした川面に目をやると、たくさんのヒドリガモが群れていました。

その中にこんなのがいましたよ(-^▽^-) 。。
P1080286.jpg

アメリカヒドリに似ていますが・・・明らかに純血ではないような・・・

マイフィールドのアメリカヒドリとは大違いです。
まあマイフィールドの方も純血かどうかは本人に聞いてみなきゃわかりませんが(*゚ー゚*)。。

ご訪問いただきありがとうございました。

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
上のバナーをポチッとしてもらえたら嬉しいです。

テーマ : 自然観察
ジャンル : 写真

040/366  タゲリ

今日は市役所へ出かけました。

マイナンバーカードの交付のお知らせが来たのでそそくさと行ってきました。

交付場所はそのために急きょしつらえたようです。粗末な合板製のブースが、『相談1カ所』『受付2カ所』『交付4カ所』作られています。

受付から交付までは約30分ほどかかりました。貧弱なカードが交付されました。

今日早々行って失敗したことがあります。
あと20日足らずで誕生日を迎えるのですが、記載事項の証明の有効期限が5回目の誕生日になってました。
20日足らずで1回目が過ぎ去り実質4年の有効期限になってしまいました<(_ _*)> 。。

その帰りはすぐに帰るのもなんだから、武庫川沿いにぶらぶら歩きました。凄い北風です。
補聴器を入れた耳はまるでガード下の騒音、将又ジェット機の騒音のよう(ーー゛)。。
風の強い日は補聴器はやめた方がいい・・ということを勉強させてもらいました(^_-)。

その代りご褒美として、久しぶりにタゲリに会うことが出来ました。
P1080289.jpg

P1080292.jpg
メタリックな輝きも写せたようです。

ご訪問いただきありがとうございました。

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
上のバナーをポチッとしてもらえたら嬉しいです。

テーマ : 自然観察
ジャンル : 写真

039/366  雪景色つづき

今朝は冷えるだろうな・・と思っていたら、案の定今季最低を記録したようです。マイナス6度でした。

昨日の雪が残っていたら、滑って転んで大騒ぎだったでしょうけど、雪は昨日の午後に姿を消しています(*゚ー゚*)。。



P1080248.jpg
昨日の雪景色の続きを載せることに・・


P1080255.jpg
雪の間からちょこっと顔を見せてくれた・・ジョウビタキのお嬢さんです。
P1080262.jpg
可愛いですねぇ~、これだから観察はやめられませんo(´▽`*)/♪。。


ご訪問いただきありがとうございました。

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
上のバナーをポチッとしてもらえたら嬉しいです。

テーマ : 自然観察
ジャンル : 写真

038/366 メリケントキンソウ

今朝は三田地方は3~5センチの積雪がありました。

昨日のチーム会の報告書の提出や、どうしても撮りたいものがあったので夏タイヤのマイカーで堂々と有馬富士公園に出かけてきました(道路は雪無しでしたが・・)。

久しぶりに雪の公園に来たので、せっかくですから少しだけ公園を回ってきましたが・・・こんな状態では人っ子一人いないと思っていたのに、ナント沢山の来園者、バーダーさんも大砲を担いでエッチラオッチラ。



P1080237.jpg

P1080239.jpg
雪の有馬富士を撮りましたよ(*゚ー゚*)。

そんでもって、どうしても撮りたいと言ってたのはこの植物です。今はロゼットの状態ですが。

P1080241.jpg

P1080244.jpg
去年立ち入り禁止までして大騒ぎしていた、植物メリケントキンソウだと思います。

雪の無い昨日確認したら、芝生広場一面にはびこってました。もちろんまだ花が咲いているわけでもなく、種が出来てるわけでもありませんから、子ども達が遊びまわっても何ら支障はないのですが、種が出来るころになると又もや去年の騒ぎの繰り返しになりそうです。

ご訪問いただきありがとうございました。

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
上のバナーをポチッとしてもらえたら嬉しいです。

テーマ : 自然観察
ジャンル : 写真

037/366 ジョウビタキ♀

立春も過ぎて陽の光も徐々に力強くなってきたような気がします。

夜明けはまだまだ遅いですが、日没はズ~ッと後退して日が長くなってきた実感がありますね。

昨日のBS放送で和時計のことをやってました。
季節によって昼と夜の一時(いっとき)の長さを変えていたなんて知りませんでした。
この歳になって新しい知識を注入ですo(´▽`*)/♪

今日は2月の定例会の日です。定例会開催前に野鳥観察チーム会を開きます・・何人来るやろ・・・



先日の散策で久しぶりにジョウビタキの御嬢さんに出会いました。
P1080189.jpg

P1080193.jpg

お上品な娘でなかなか顔を見せてくれませんでした。

ご訪問いただきありがとうございました。

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
上のバナーをポチッとしてもらえたら嬉しいです。


テーマ : 自然観察
ジャンル : 写真

036/366  カワラヒワ

昨日の散策の続きです。

実は蕗の薹や、土筆を探していたのですが、まったく影も形もありませんでした┐(-。ー;)┌。

三田ではもう少し先になりそうです。

開発された丘陵地帯は生き物の影もなく静まり返っていましたが、反対側の林縁に植えられたオオバヤシャブシの木にはたくさんのカワラヒワが訪れていました。
P1080200.jpg

P1080214.jpg
そして彼らの目当ては去年の球果に残っているこの小さな小さな種のようでした。
DSC07588.jpg
カワラヒワは松の種やモミジバフウの種、アキニレの種などこのような形の種が好きなようですね。

にぎやかに食事をしていましたよ…最近補聴器をつけるようになったので鳥の声がよく聞こえます(^_-)・・。

ご訪問いただきありがとうございました。

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
上のバナーをポチッとしてもらえたら嬉しいです。

テーマ : 自然観察
ジャンル : 写真

ポチッ!

にほんブログ村の住人です。
にほんブログ村 シニア日記ブログへブログランキング・にほんブログ村へ
カレンダー
01 | 2016/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる