120/366    ジュウニヒトエ

お天気はいいのですが、寒いですね~。

寒いのは今日明日だけでその後は暑くなるようなのでホッとしてます。

この寒さのおかげで残った灯油を使いきれそうです。

明日の昼前にまた浜松に出かけます。
先週 月火と行ってたのですが、お見舞いに・・。
持たなかったようで・・今回はお通夜と葬式です。家内の兄貴です。


今日の自然観察は前回の山登りの後半です。道端の草です。
マイフィールドではあまり見られないのもありました。

P1080938.jpg
これはハハコグサです。最近マイフィールドでは見ることが無く、公園でも数は少なくなってます。

次は毎年登山道わきに顔を見せてくれるジュウニヒトエ。
P1080939.jpg
セイヨウジュウニヒトエに比べるとずっと地味ですね。

これは同じ仲間ですが、地面にへばりついています。
P1080936.jpg
キランソウです。

次は今年マイフィールドでは見つけられなかった、ヒメハギです。群生してました。
P1080952.jpg

P1080957.jpg
去年はいくらでもあったのに、今年はないなんて…。これって多年草ですよね。


ご訪問いただきありがとうございました。

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
上のバナーをポチッとしてもらえたら嬉しいです。


テーマ : 自然観察
ジャンル : 写真

119/366   ヤマカガシ

先日の有馬富士行きは仲間からの情報をもとに、公園駐車場に車を止めた後、少し新三田駅の方に戻って途中から大池川沿いのルートをたどることにしました。大池川は福島大池から新三田方面に向かい、武庫川に合流します。

イカリソウを見たかったのですが・・・・探し出すことはできませんでした。道すがらであった動植物をルート順に並べました。


谷筋に入ってすぐに目に飛び込んできたのは・・ウッ??サクラバハンノキ?・・林縁で若葉の葉脈部が赤くなった苗木を目にしました。
P1080919.jpg
2~3本ありました。

以前「ひとはく」の自然観察会でコミュニケーターさんに教えてもらったサクラバハンノキに酷似しています。

でもなんとなく違うかな・・・葉柄と葉の付け根の部分が心形ではないし。鋸歯も違うようだし。

自分では判断できません。わかったら誰か教えて…お願い〈m(__)m〉。。


P1080921.jpg
チゴユリの群生を横目にしばらく行くと、水辺にカワトンボが現れました。

P1080922.jpg
白竜雲さんも言ってましたが、翅の色が茶色のカワトンボは当地ではあまり見かけないので即モデルになってもらいました。

P1080923.jpg
川辺には花が終わりに近づいたムラサキケマン。

P1080924.jpg
ヤブニンジンの姿もありました。これって人参のような根があるんでしょうか(*゚ー゚*)。

P1080927.jpg
林縁にはツボスミレの小さい花がそこかしこで見られます。

P1080931.jpg
しばらく行くとたぶんアベマキの苗木と思いますが、葉の上にクロボシツツハムシが・・教科書通りですね。

もう福島大池のほとりに到着しました。

出迎えてくれたのは、この子です。
P1080932.jpg
体長70センチくらいの中堅どころ…ヤマカガシのお兄さんの様です(‐^▽^‐) 。
P1080933.jpg

この後 山に登ったのですが、帰り道では蝮のオヤジに道をふさがれてしまいました。
長いのが出る季節になりましたね。長靴の方が良いかもしれません<(´ロ`')o。。。。


ご訪問いただきありがとうございました。

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
上のバナーをポチッとしてもらえたら嬉しいです。

テーマ : 自然観察
ジャンル : 写真

118/366   ゼンマイ

朝からどんよりとして、何となく冷たい北風が吹いています。

お昼頃から雨の予報が出ています。それを見越して、昨日有馬富士に出かけていました。

昨日で本年7回目の登頂になります。
季節の変遷とともに頂上の蝶の種類も変わってきました。

昨日はカラスアゲハ、アオスジアゲハ、キアゲハ、ナミアゲハが飛び回っていましたが、もうギフチョウの姿はありません。

もう繁殖行動が終わったのか・・ヒメカンアオイの葉の裏を確認する必要があるようです。

昨夜のTVの健康番組でロコモのテストなるものをやってました。

残念ながら私は2種類のテスト両方とも×。立派なロコモと診断されました。
我ながら筋力の衰えに唖然としています。

今後少なくとも現状が維持できるように、寝たきりにならないように努めていきたいと思ってます。

昨日の三田は非常に暑く、体を冷やそうと下山ルートは東側のあまり日の当たらない方を通ったのですが、たくさんのシダの類が有ってそれなりに楽しかったです。

その中からましな画像をえらんで記録したいと思います。

P1080941.jpg
ゼンマイが沢山顔を出していました。
山菜として利用されるようですが、どのように処理していいか知らないので採取はしませんでした。

P1080929.jpg
ゼンマイの胞子葉もそれなりに綺麗に出ていました。

P1080930.jpg
次はコシダです。コシダの若葉は綺麗ですね。ごじんまりして好きな羊歯です。

P1080945.jpg
次に名前はわからないのですが、葉がきれいな羊歯がありました。

P1080944.jpg
それからこれは羊歯ではありませんが、5年越しで名前が分からない植物です。このまだら模様の葉を持つ植物ですが・・。

もしお判りでしたらご教示願えればうれしいです(*゚ー゚*)。。

ご訪問いただきありがとうございました。

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
上のバナーをポチッとしてもらえたら嬉しいです。

テーマ : 自然観察
ジャンル : 写真

117/366  コイの季節

大半の水鳥が旅立った池に一番のヒドリガモが残っていました。

P1080834.jpg
のんびり屋の夫婦のようです。
早く戻って繁殖行動をしなきゃ秋にこちらへ来るのが遅れてしまうと思うのは余計なお世話でしょうか?

池からは「ウ~ウ~」と低い鳴き声がしてきます。
P1080889.jpg
はて?どこにいるのだろうと捜すと、居ました居ました。
かなりの大物です。

池のほとりでは例によってミシシッピアカミミガメの大群が甲羅干し・・年々数が増えているようです。
P1080836.jpg
天敵らしい天敵もいないので増える一方のようです。

少し移動して、池を見下ろす場所に来ました。
これも大群です。
P1080894.jpg
ノゴイのようですが・・1匹だけ錦鯉が混ざってますね。
誰かが育鯉放棄したんでしょう。
毎年繰り返されているコイの季節の到来・・・・でもため池故あまり浅場がないのですが・・、産卵場所を確保して繁殖しているようです。


ご訪問いただきありがとうございました。

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
上のバナーをポチッとしてもらえたら嬉しいです。




テーマ : 自然観察
ジャンル : 写真

116/366   アリグモ

穏やかな日和が続いています。

昨日キッピーフレンズの仲間から、公園の様子がメールで送られてきました。

ギンリョウソウとチゴユリそれに私がまだ見ていないイカリソウの情報です。

今日は無理なので明日出かけてイカリソウを観察しようと思ってます。
もう花が終わりに近いと言ってましたので探し出せるかどうか・・とにかく行ってみます。

今日も自然観察はマイフィールドのようすです。

樹木の花もいろいろ咲いていました。

ミツバアケビの花です。
P1080903.jpg
マイフィールドにはアケビはないのですよ。ミツバアケビだけです。

モチノキの花です。
P1080891.jpg
実は目立ちますが、花は地味ですね。

それから山の藤。
P1080915.jpg
今花は盛りを迎えています。
P1080864.jpg
フジの蜜を求めるクマバチがあちこちでホバリングして縄張り主張でしょうか…。

P1080859.jpg
それからこれは河原のオニグルミの雄花です。今のところ雌花は出ていません。

これは植栽物のニシキギの花です、超小さく地味で目立ちませんね。
P1080848.jpg

取り留めもなく列挙しましたが・・途中散策路の手すりで珍しいやつに出会いました。

P1080907.jpg
クロヤマアリと思って通り過ぎようとしたのですが…この大あごにビックリ!
P1080910.jpg
アリグモのオスのようです。

それから忘れるところでした。カツラの雄花は紹介しましたが、雌花はまだでした。
P1080878.jpg
でも時期的に遅かったようで、もう結実しているようですね。若い実ということで・・・。


ご訪問いただきありがとうございました。

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
上のバナーをポチッとしてもらえたら嬉しいです。

テーマ : 自然観察
ジャンル : 写真

115/366   センダイムシクイ

雨は夜の間だけだったようで…有馬富士フェスティバルにとっては幸運な展開になったようです。

今日は有馬富士フェスティバル2日目です。多くの人々が訪れることでしょう。

私は今日はマイフィールドを少し歩くだけにしておきます。先日の旅行疲れがあるのか少し腰がだるいもので・・。


今まで自然観察の友として、カメラは欠かせないものでしたが、今年は小鳥の鳴き声も覚えようと以前から持っていたICレコーダーを持ち歩くことにしました。
P1080872.jpg
これがそのレコーダーです。ウインドジャマーは家内のいらなくなったファーを使った手作りです(*゚ー゚*)。


P1080821.jpg
先日公園を歩いた時、高い梢で囀っていた小鳥がいました。
P1080820.jpg
それがこの子です。
P1080825.jpg
ムシクイの仲間のようですが・・・

写真とともに鳴き声もとっていました。
今回それが功を奏して、何者か同定成功です。
今まで公園で見かけてもうやむやになっていたと思います。
でも今回はハッキリしました。センダイムシクイでした(-^▽^-) 。。


ご訪問いただきありがとうございました。

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
上のバナーをポチッとしてもらえたら嬉しいです。

テーマ : 自然観察
ジャンル : 写真

114/366  ウワミズザクラ

快晴の夜明けでした。今日・明日、有馬富士公園では春のフェスティバルが開催されます。

色々な団体が、いろいろなイベントを用意して来園者に提供するのですが・・その中にキッピーフレンズ提供の有馬富士登山があります。

もう今時分は福島大池の周りを皆さん歩いていることでしょう。

私は、昨年末のぎっくり腰の余波で体調が不安定ということでメンバーから外されています。

フリーで参加しようかなと思ったのですが、迷惑をかけると悪いのでやめておきました。

今は週1回、単独登山をやってますから、個人的にはそれで満足してます。

さて今日の自然観察は、昨日の白物の続きになります。

山を歩いていてよく目についたウワミズザクラとマルバアオダモです。

P1080809.jpg
マイフィールド近くの林縁にあるウワミズザクラは今年は裏年なのでしょうか・・花がきわめて少ないのですが、山のウワミズザクラは一杯花をつけていました。
P1080804.jpg


それとマルバアオダモ、これは例年通り、マイフィールドでも花を沢山つけています。
P1080828.jpg
以前新芽が出ていて蕾もついていた植物・・その時は何者か分からなかったのですが、こ奴でした(-^▽^-) 。


ご訪問いただきありがとうございました。

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
上のバナーをポチッとしてもらえたら嬉しいです。

テーマ : 自然観察
ジャンル : 写真

113/366   シロヤマブキ

季節の遷り変わりとともに、白い花が目立つようになってきたと思いませんか?

という前ふりで…今日は白い花です。

公園のシロヤマブキの花が盛りになってます。

P1080798.jpg
道端にシロヤマブキの花を見つけました。

花の中に何やら小さな虫が入ってます。たぶん花粉を食べているのでしょう。

P1080800.jpg
この虫は? 勝手な想像でヤブキリの幼虫と思い込んでます。

思い込みと言えば『バラ科の花は5弁』というのが私の常識なんですが・・・・。

このシロヤマブキは見事に私の常識を覆し嘲笑っているようです。

素直に常識通りの花びらを見せてくれているのは、クサイチゴの花です。
P1080818.jpg

今年はたくさん咲いているので少しは賞味できるでしょうか(*゚ー゚*)。


ご訪問いただきありがとうございました。

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
上のバナーをポチッとしてもらえたら嬉しいです。

テーマ : 自然観察
ジャンル : 写真

112/366  ギンリョウソウ

今日は朝から曇天、お昼ごろには雨が降りだすようです。
前の日曜日のような嵐に見舞われるようです。
「春に3日の晴なし」と言われる通りの展開ですね。

昨日、晴天を有効にと・・有馬富士に登ってきました。

P1080811.jpg
山頂ではナミアゲハ、ヒオドシチョウ、ギフチョウが舞い飛んでいましたが、ナミアゲハは友好的でなく、ギフチョウだけが私のカメラに入ってくれました(‐^▽^‐) 。

先に登っておられたおばさん2人連れにギフチョウの存在を知らせると大喜びでしたよ。

帰り道でもそのおばさん達と偶然鉢合わせ・・しばらく一緒の道を歩きましたが、おばさんのうちの一人がギンリョウソウを見つけて教えてくれました。
P1080813.jpg

笹の生い茂る道端で顔を出していました。今までの私の知識・・・日蔭の林縁・・・を超越した、かんかん照りの笹の中、周りに樹木もありません。

今季初ギンリョウソウはヒョンなことから出会うことが出来ました。去年より3週間ほど早い出会いでした。

おまけの写真はナラメリンゴフシです。
P1080815.jpg
コナラの苗の頂芽に出来たようです。まるでリンゴ飴の様だったので・・・。

ご訪問いただきありがとうございました。

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
上のバナーをポチッとしてもらえたら嬉しいです。

テーマ : 自然観察
ジャンル : 写真

111/366  戻りました

昨日夕方に戻ってきました。

去年、軽に乗り換えてから初めての浜松行きでした。

昭和40年代後半に子連れで、ホンダN360 で行ったときは軽の能力の無さにマイッタマイッタでしたが・・半世紀を過ぎた今、軽の能力は著しく向上してますね。

ただ車体が軽く、車高が高いので・・風には弱いですね。伊勢湾岸道では強風にあおられてフラフラしてました┐('д')┌ 。


昨日家に着くや否や、キッピーフレンズの私のボスから電話…どこかで見ていたのかと思うくらいのタイミング…5月に小学3年生の環境学習が入ったようで、その担当を仰せつかりました。いきなり現実に引き戻されてしまいました。

昨日は浜松にある花博跡地の公園を歩いていましたが、まだまだ歩き足らず体が鈍りそうなので、今日は有馬富士に登ってきますo(´▽`*)/♪。。

公園の自然もドンと進んでると思いますよ(*゚ー゚*)。

ポチッ!

にほんブログ村の住人です。
にほんブログ村 シニア日記ブログへブログランキング・にほんブログ村へ
カレンダー
03 | 2016/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる