274/366 カマキリの卵鞘

久しぶりに晴れました。

超多忙な9月のスケジュールを終えて、腰のだるさもひときわ大きくなってますが・・・・ネタ切れを起こしているので少しだけマイフィールドをさまよってました。

沢山の実をつけていた河原のオニグルミの実を拾おうと近づいていきますと。

2/3くらいの実はすでに落ちてしまってました。
それでも20個以上拾うことが出来たのですが、フト見るとまだ落ちていない実にカマキリの卵が・・・・。

P1100350.jpg
この卵鞘の形からするとたぶんチョウセンカマキリだと思いますが、彼女は大きなミスをしでかしたようです。

残念ながら間もなく実が落ちてしまいます。彼女の子どもたちも孵ることもなく朽ち果てるでしょう。

DSC07824.jpg
拾ってきたオニグルミです。果皮が溶けたらしっかり洗って、クルミ割りに挑戦します<(´ロ`')o


強い雨でマイフィールドのどんぐりもたくさん落ちていました。
P1100335.jpg

毎年恒例のマテバシイのどんぐりを拾ってきました。

DSC07825.jpg
2kg以上ありました。さっそく洗って、ゆで上げました。こうすれば来年の子どもたちの工作に支障なく利用できます。

もちろん少しは口に入りますがヽ(´▽`)/・・・


ご訪問いただきありがとうございました。

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
上のバナーをポチッとしてもらえたら嬉しいです。


テーマ : 自然観察
ジャンル : 写真

271/366   カワウ

また夏が戻ってきました。

蒸し暑くて閉口してます。

これじゃまだツバメが飛び回り、一方では冬鳥の姿が見えないのも納得です。

今朝も窓際の電柱のてっぺんでキジバトが「デデーポポ」と鳴いています。

このキジバト君、我々が庭にいても平気で舞い降りてエサ探しをする…まるでペットのような存在です<(´ロ`')o


ペットとまではいきませんが、有馬富士公園の常連の鳥さんカワウです。
P1100281.jpg

何時も2~3羽は羽を休め、水に潜って魚取りをしています。

多い時は10羽を超える時がありますが、そこまで多いと『どっかへ行け!』と言いたくなりますね(*゚ー゚*)。。。


P1100327.jpg
紹介を忘れてました…今外の電柱のてっぺんで鳴いていたキジバト君です。

多忙と雨でネタも切れてしまいました。

今日あたりネタひろいと思ってますが、暑いのでどうなることか…正直迷ってます。


ご訪問いただきありがとうございました。

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
上のバナーをポチッとしてもらえたら嬉しいです。

テーマ : 自然観察
ジャンル : 写真

270/366    シロオニタケ

夜半から未明に大雨になりました。降り始めからの雨量は多分50ミリを超えてたと思います。

昨日の朝にこの雨が来ていたらと思うとゾッとしますね。

昨日の野鳥観察会は17名のエントリーでキャンセルが5名、当日参加が5名で結局17名のお客様でした。

応援スタッフも5名来てくれましたので、担当スタッフ2名と合わせて合計24名の観察者でした。

大盛況の割には肝心の鳥さんが少なくて申し訳ないことでしたが・・・・

福島大池の冬鳥のカモたちですが、土曜日見たのとは変わっていて、ヒドリガモのつがい一組と、キンクロハジロ♀が一羽でした。

その他には数羽のカルガモやカワウが姿を見せてくれ、それなりに観察者の期待に応えてくれました。


気温が下がって適度の雨で森のきのこもたくさん顔を見せています。

今日はそのうち3種を・・・・

まず一番わかりやすい、白い大きなきのこです。森の奥の方で姿が見えましたのでズーム撮影をしました。
P1100287.jpg
シロオニタケです。背丈は20センチほどありそうです。

P1100243.jpg
次は広葉樹の林床にあったキノコ・・・・名前はわかりませんが・・・・ベニタケ科の仲間でしょうか?

これも名前はわかりません。
P1100253.jpg
朽木の枝つついていました。キシメジ科の仲間でしょうね。

これからキノコのシーズンが始まりますが、キノコに関してはさっぱりわからず、お客さんの期待に応えられそうにありません┐(-。ー;)┌。

ご訪問いただきありがとうございました。

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
上のバナーをポチッとしてもらえたら嬉しいです。

テーマ : 自然観察
ジャンル : 写真

269/366   まるでトロピカルフルーツ

おはようございます。雲は多いですが、晴れています。絶好の選挙日和じゃなかった野鳥観察日和です。

今日は三田市会議員選挙があります。今から選挙に出かけて、それから有馬富士公園に参ります。

エントリーは10名ほどでしたので、のんびりと野鳥観察が出来そうです。



今年はこの木の実がここまで大きくなりました。
P1100271.jpg

2つ出来ていたのですが、1つは枯れてしまい、残りはこの1個です。

さてこの実は何の実でしょうか?



木の葉を見ればわかりますよね、ホウノキの実です。

今年は順調に大きくなってきました。この先 熟して中の種を見ることが出るでしょうか・・・・

モクレン科ですから、コブシの実の中とよく似てるということなのですが、楽しみにしてます。


今選挙をしてきました。
中学校が投票所なのですが、丁度中学校の修学旅行の出発日と かち合ったようで、駐車場は大混乱でした。

ご訪問いただきありがとうございました。

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
上のバナーをポチッとしてもらえたら嬉しいです。


テーマ : 自然観察
ジャンル : 写真

268/366   カモ 今季初見

お彼岸も過ぎて、我が家から見る日の出の位置も南進し 今真東に来ているようです。

朝の気温もかなり下がって、歩きやすくなってきました。今のところ然したる支障も起こらず、歩くことが出来ありがたくおもってます。

明日は第6回目の野鳥観察会です。前回は警報が出て中止の憂き目にあいましたが、今回はそんなことはないようです。

でも肝心の鳥さんがいるのでしょうか、このところの天候不順でその点が心配です。

昨日は下見で公園を歩いていました。お天気も崩れることなく一巡できたのですが・・・・・

福島大池にそれらしい姿を発見!!!

自前の8倍の双眼鏡では今一つはっきりと姿を見極められません。

カメラの望遠ならなおさらはっきりしません。

でも…間違いないでしょう。

P1100302.jpg

P1100319.jpg
大きな方はヒドリガモに間違いないのですが・・小さい方は…??コガモということで。

毎度のことですが、シーズン当初は岸辺に近づくことなく池の中央付近に・・、異種でも仲良く身を寄せています。心細いのでしょうね。

今季初見でしたが、明日の観察会では「ドッ」と数が増えていることを祈ります。

(^_-)・・逆かもしれませんけどね・・・福島大池は中継池で抜けてしまってるかもしれませんが。

ご訪問いただきありがとうございました。

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
上のバナーをポチッとしてもらえたら嬉しいです。

テーマ : 自然観察
ジャンル : 写真

267/366   イシミカワ

先日のカレッジの下見で森を歩くと、台風の影響でしょうかたくさんの木の枝が落下していました。

つる植物も引きはがされて悲惨な状況になっていましたので、今日紹介するイシミカワもこの写真の姿は影も形もありませんでした。

今年もイシミカワの開花の姿に挑戦です。
P1100109.jpg

去年よりは少し判る映像の様でした<(´ロ`')o 開花と言ってもほとんど目立ちませんね。
P1100110.jpg

近くにはヤブマメの花がたくさん咲いていましたが、これも風にやられて綺麗な姿は見当たりません。
P1100107.jpg
そのうち復活すると思いますが・・・。

今日は午後から雨の予報が出ています。
午前中に駆け足で、明後日行われる野鳥観察会の下見をやる予定です。

何かと忙しい9月でしたが、やっと峠を越えた感があります。体が持ってくれてよかったですヽ(´▽`)/

残すところ野鳥観察会とカレッジの自然体験クラブ、何とかなりそうです。


ご訪問いただきありがとうございました。

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
上のバナーをポチッとしてもらえたら嬉しいです。

テーマ : 自然観察
ジャンル : 写真

266/366 コバノミツバツツジ蒴果

今日は秋分の日、秋のお彼岸の中日ですね。今年も残すところ丁度100日になりました。

天気予報は午後から雨になってましたので、8時過ぎに家を出て大阪の一心寺までお墓参りに出かけていました。

で、先ほど戻ってきましたが、もう雨がふり始めています。


昨日は午後からカレッジの下見ということで園内を回っていました。

園内の林縁にはたくさんのコバノミツバツツジが自生しているのですが、今年はたくさんの蒴果がついています。
P1100256.jpg

こんな沢山の蒴果を見たのは初めてかもしれません。
P1100259.jpg
秋が深まって弾けたら種を回収して自宅の庭にばらまいておくことにします。

P1100252.jpg
ツルリンドウも花を開き始めてます。来週のカレッジでは皆さんに見てもらえそうです。

P1100251.jpg
林縁の笹の葉の上に変わった顔をしたアブがおりました。図鑑で確認するとベッコウハナアブの仲間らしいですよ。


ご訪問いただきありがとうございました。

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
上のバナーをポチッとしてもらえたら嬉しいです。

テーマ : 自然観察
ジャンル : 写真

265/366   ホシホウジャク

台風一過ですが、青空とはいかず、曇天で時折霧雨が降ってます。

今日は29日に行われるカレッジの自然体験クラブの下見で午後から公園を歩く予定です。

もうボチボチ カモの姿を見てもいいと思うのですが、今年はまだ姿を見せてくれません。北の方の居心地がいいんでしょう。


有馬富士公園は都市型公園ですから、いたるところに植栽があります。
その中に今花盛りのハナツクバネウツギがあるのですが、アゲハチョウの仲間やホシホウジャクがよくやって来ます。

先日もホシホウジャクが飛び回っていました。相変わらずの高速ホバリング、私にとっては苦手な被写体ですが、この日はどうしたことか木陰に止まってくれました。

それがこの写真です。
ホシホウジャク
もちろん止まったホシホウジャクは初めて撮りました。

ホシホウジャク2
以前撮ったホシホウジャクの飛翔・・・・相変わらずへたくそでしょ<(´ロ`')o

この日出会った綺麗なアゲハチョウ。
P1100240.jpg
羽化したばかりなのでしょう。無傷でした。


ご訪問いただきありがとうございました。

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
上のバナーをポチッとしてもらえたら嬉しいです。

テーマ : 自然観察
ジャンル : 写真

264/366  ハキダメギク

今外はかなり強い雨になってます。台風が接近してきてます。

昨日の自然観察会は丁度雨の止み間にはまり込み、傘をさすこともなく巡回でき無事に終了しました。

熟年向けの自然観察会ということで、道すがら、万葉集に出てくる植物の解説や、詠まれた歌を吟じながらのいつもとは少し違った形の観察会でした。

初めての試みでしたが、無事終了して喜んでます。参加者はキャンセルも出て少なかったですが・・・。

今日のタイトルはハキダメギクにしました。
P1100183.jpg
今花が盛りを迎えていて公園の道端で咲き誇ってます。

でも気づく人も少ない地味な小さな花ですね。
毎年同じ場所で群生してるから宿根草かと思ったら、1年草のようです。

楚々たる風情から日本古来の植物かと思ったら大正時代に入ってきた帰化植物とのこと。

花は小さいですが、まるで勲章のような形をしていて、私の好きな花の一つです。

先日メドハギとハイメドハギの事をブログで取り上げました。

P1100150.jpg
有馬富士公園ではどうなってるかと観察してきたのですが、今やメドハギは少数派。

P1100222.jpg
ハイメドハギの天下になっているようでした。

さいごはお彼岸も近いことから、公園のヒガンバナを載せてみました。
P1100140.jpg
今年は姿がきれいです。台風でどうなるか分かりませんが・・・。

ご訪問いただきありがとうございました。

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
上のバナーをポチッとしてもらえたら嬉しいです。

テーマ : 自然観察
ジャンル : 写真

263/366   ヒガシニホントカゲ???

昨日からの大雨は何とか上がってはいますが、いつ降りだしてもいいような空模様であることには変わり有りません。

今日は敬老の日記念自然観察会ぶら~り散策有馬富士公園の当日です。

公園を歩きながら自然を楽しみ、道すがら万葉の植物を訪ねて歩きます。

お天気が持ってくれればいいのですが・・・・・こればかりはどうしようもありませんね。警報が出ない限り決行です。

先日その下見の際に、石の上にあごを乗せてのんびりとしているトカゲに出会いました。
P1100236.jpg

普通ならああニホントカゲがいた…だけなのですが、4年ほど前に日本に棲むトカゲはヒガシニホントカゲとニホントカゲとオカダトカゲに3分類されたようです。

当地は分布域から言いますと、もちろんニホントカゲの分布域なのですが、少し気になってこの出会ったトカゲ君の写真を拡大してみました。

識別法の一つに前額部の形状があるのですが、ニホントカゲは左右の鱗が線で接するようで、ヒガシニホントカゲは左右の鱗が接し無いか点で接するようです。

P1100236_1.jpg
で拡大した写真に線を入れてみました。
このトカゲ君の特徴・・・ヒガシニホントカゲに似ているのですが・・・・・。

テーマ : 自然観察
ジャンル : 写真

ポチッ!

にほんブログ村の住人です。
にほんブログ村 シニア日記ブログへブログランキング・にほんブログ村へ
カレンダー
08 | 2016/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる