本格的な春の先駆け?

昨日はまるで春の陽気でした。

窓の結露も久しぶりにありませんでした。でも今日はまたマイナスに戻ってるんですね・・。

マイフィールドでもマンサクの花が本格的に咲き始めました。
P1120703.jpg

やはり、12月に見た花とは全く違い、色鮮やかです。
P1120701.jpg

P1120702.jpg

これから次々と春の花を楽しめそう…観察が楽しみになります。

テーマ : 自然観察
ジャンル : 写真

28年度野鳥観察会結果

今年度の有馬富士公園での野鳥観察会はすべて終了しました。

これで私のホスト役も無事?刑期を終えました。これからはのんびり鳥さんと付き合えます(*^-^*)

観察記録の集計をしまたが、延べ117名の観察者で、留鳥23種、渡鳥・旅鳥・漂鳥が21種の計44種を観察できました。

27年度とほぼ同数でした(^^♪


凍り付いた木道をへっぴり腰で歩いていてであった、アトリです。
P1120634.jpg

P1120657.jpg


こちらは、目の前に飛び出してきたルリビタキです。
P1120672.jpg

P1120663.jpg

テーマ : 自然観察
ジャンル : 写真

あんた誰や!

昨日は有馬富士学習センターでクイズの受付当番にあたってました。

午後からでしたので少し早めに出かけ、先日のカレッジの野鳥観察で気がかりになってた鳥さんの姿を探してました。


すると・・・・居ましたいました。
P1120677.jpg

ヒドリガモの雌と仲良くいたのですが、こんな顔の水鳥です。

P1120679.jpg
ヒドリガモでもないし、アメリカヒドリでもないし・・・カレッジの観察会では一応アメリカヒドリに分類しておきましたが・・。
アメリカヒドリ-vert


多分アメリカヒドリとヒドリガモのジュニアカモ??

皆さんどう思いますか?

テーマ : 自然観察
ジャンル : 写真

トラツグミ

昨日は半日がかりで所得税の確定申告を作ってました。

例年通りのe-taxです。

医療費控除を受けるためにやってるのですが、28年は家内の入院もあって控除が発生しました。



先日のカレッジの下見の時です。

草地で動く影を見つけ、双眼鏡で確認すると、なんと!

トラツグミでした。
P1120576.jpg

しばらくしたら、ツグミもやってきて睨み合いです。
コナラ

どうなることかと見守ってましたが、やがて双方引き下がって一件落着です(^_-)-☆
P1120608.jpg

テーマ : 自然観察
ジャンル : 写真

下見の結果

昨日は今日の観察会の下見をしていました。
P1120568.jpg

冷たい風の吹く有馬富士公園でしたが、下見の成果は…・・大漁でした(^^♪

21種の鳥さんに出会えましたよ。

中でも今まで公園ではなじみのない顔が・・・・

カンムリカイツブリです。
P1120519.jpg

P1120554.jpg

迷鳥と言ってもいいかもしれませんね。

テーマ : 自然観察
ジャンル : 写真

モズ

今朝も冷えました。外へ出ると、うっすらと雪・・・吹けば飛ぶような感じでした。

やっと積雪の恐怖から解放されたようです。

今日は午後から明日のカレッジの下見があります。

今回は冬鳥の観察ですが、好天に恵まれそうでホッとしてます。


今日の写真は4日前に撮ったもの・・・・モズです。

マイフィールドには3羽ほどモズがいるようです、それぞれ縄張りを持ってるんでしょうね。

そのうちの2羽に出会いました。オスとメスです。

P1120365.jpg
やっぱりメスはかわいいですね。

P1120377.jpg
この雄まだ若いのでしょうか過眼線が短く目立ちませんね。

テーマ : 自然観察
ジャンル : 写真

深田公園

昨日は車の年次点検をやってました。
隣町のフラワータウンにあるスズキ自動車の整備工場です。

所要時間が3時間ということなので、車を預けた後、その近くにある深田公園で自然観察をすることにしました。

マイフィールドとは違う自然があるかな…とワクワクしながら回りましたが、その時の出会いです。

ここにも大きな池があります。
コガモやホシハジロ、キンクロハジロ、ヒドリガモ、マガモとマイフィールドよりも多彩な冬鳥がいました。

P1120413.jpg
マガモです。

P1120449.jpg
これはおなじみのジョウビタキ。

この公園には梅林があるのですが、早くも紅梅が花開き、馥郁たる香りを漂わせています。
P1120470.jpg
一足早く春を実感できました。

テーマ : 自然観察
ジャンル : 写真

オカヨシガモか・・・潜ってます

去年、ヒドリガモが潜っているのを見て驚いたんですが・・。

今回は、オカヨシガモかな・・・ヨシガモが羨ましそうにする中、潜ってました。

潜水鴨と言えばキンクロハジロやホシハジロを思い浮かべますが、ほかの連中も潜水能力を持っているようですね。

鳥さんの心肺機能は半端じゃないですからね。

テーマ : 自然観察
ジャンル : 写真

また…雪の夜明け

昨日は大寒だったようで・・・
新聞を取りに出るとまたもや雪景色でした。
P1120358.jpg

これでは車も自転車もむり、何も予定のない土曜日でよかったですよ。

歩きも無理なようなので、家でおとなしくしてます。

仲の良いオオバン

寒波は通り過ぎたようですが、お天気は今一つ・・太陽は顔を見せてくれません。

先日の雪はまだあちこちに残っています。


ブログの引っ越しは写真文章とも完了したのは、ココログとシーサーです。
まだどちらを残すと決めていないのですが、今回の引っ越しで気づいたこと…ブログ広告のことです。

ココログはところかまわずといったら言い過ぎかもしれませんが、ベタベタと広告が貼り巡らされています。削除もできません。

一方のシーサーは文章の最後の部分に一枚の広告があるだけで、当初あちこちに貼られていた広告はこちらの意思で表示しないようにできるものでした。

シーサーの方がユーザーにとってはありがたい仕組みのようですね。

ちなみにこのFC2は文章の最後にスポンサーサイトと称して文字広告が入ってます、全く目立たないですね。

eoからの引っ越しが多かったライブドアはいくら探しても広告らしきものが見当たりません。

ココログ以上にベタベタ貼りめぐらされているブログにはヤフーがあります。

この差は何なんでしょう?ブログサイトは広告収入に頼っていると思っていましたが・・そうでもないのでしょうか。


先日フィールドの池で仲のいいオオバンを見ました。
P1120276.jpg

P1120282.jpg

P1120285.jpg

P1120292.jpg
以前からいた2羽なのですが、当初よりも仲良くなってました。

テーマ : 自然観察
ジャンル : 写真

ポチッ!

にほんブログ村の住人です。
にほんブログ村 シニア日記ブログへブログランキング・にほんブログ村へ
カレンダー
12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる