鳥の相性

毎朝同じ場所でエサ取りをしているこの2羽・・・・

シロハラとツグミですが・・・・非常に仲が悪いようで・・・・

IMG_0083.jpg

シロハラの方がツグミに襲いかかっていきます。気が強いのはシロハラのようで…


こちらはツグミとホオジロの2ショットですが、これは平和共存・・・・

IMG_0055.jpg

食性が異なるからでしょうか?


昨日から我が家のリフォーム工事が始まりました。家を離れられません(ー_ー)!!

マイフィールドあれこれ

4日ぶりに最低気温がプラスになりましたが、風は結構冷たいですね。


マイフィールドの平谷川緑地公園をブラブラしてきました。



朝の陽光を受けて、満開のマンサクが輝いていました。
IMG_0036.jpg



これはアカバナマンサクです。花はマンサクに比べて少ないですね。
IMG_0037.jpg


それにサンシュユのつぼみも膨らんできました。
IMG_0040.jpg



湿地にはハンノキが生えているのですが、今まさに雄花満開!
私は花粉症ですが、ハンノキの花粉には反応しないので幸いです。
IMG_0041.jpg




今日出会った鳥さんは、モズ、シロハラ、ツグミ、ホオジロ、シジュウカラ、ヒクイナ、オオバン、ヨシガモ、オカヨシガモ、コガモ、ヒドリガモ、アオサギ、ハシボソガラス、スズメ、セグロセキレイ等々。

IMG_0034.jpg

IMG_0049.jpg

IMG_0047.jpg

テーマ : 自然観察
ジャンル : 写真

ビンズイ

もう2月も終わりに近づいてきましたね。今日26日で私は73年間を生き抜いてきたことになります。

27,028日だそうです。


明日の朝2時が私の記念すべき誕生、窓の外は雪景色だったそうです・・・・思えば長い道のり・・・・


現実に戻りますが、昨日今季暖房用に購入した灯油を計算してみました。

108リッターでした。偶然昨年と同量でしたが、価格の方は1割ほどアップしてました。

今後体力の事を考えれば、徐々にエアコン暖房の比率が増してくるでしょう。

年金は減るし暖房費は増えるし・・・ア~ァ!



マイフィールドを歩いていても、目新しいことに出会いません。冬鳥も出尽くし感ありといったところでしょうか…

今日の写真は昨日の出会い…ビンズイです。

P1130397.jpg

P1130402.jpg

テーマ : 自然観察
ジャンル : 写真

アトリ

マイフィールドにも春の足音が聞こえ始めました。


林縁の馬酔木には白い花・・・この木はいつも他に先駆けて花を見せてくれます。
P1130368.jpg


有馬富士公園にはアトリの大きな群れがいるようですが、マイフィールドにも小さな群れがいました。
P1130375.jpg

10羽ほどの群れですが、朝の光を浴びながら、地べたで餌をついばんでいます。
P1130387.jpg


人が近づくと一斉に近くの木の枝に・・・通り過ぎるのを辛抱強く待ってます。
P1130374.jpg

テーマ : 自然観察
ジャンル : 写真

ヒクイナ再見!

実は一昨日またヒクイナに出会いました。

本来なら、トップニュースなのですが、ヒクイナよりも珍しかったアオゲラに出会ったもので後回しになってしまいました。

時々姿を隠しますが、確実に冬越しの場所として、当公園をえらんでいるようです。


今回は2羽を見かけました。元気に水辺を走り回って、エサを探していましたよ。

P1130350.jpg
一羽目です
P1130326.jpg
二羽目です
P1130332.jpg
二羽目の後姿・・

テーマ : 自然観察
ジャンル : 写真

アオゲラ

昨日の朝もかなり冷えたのですが、今日は雨という予報を聞いて、少し無理をしてマイフィールドを歩いていました。


無理をした甲斐があったと言いましょうか…

マイフィールドで初見の鳥さんがいました。


P1130289.jpg
アオゲラです!

P1130283.jpg


可愛い声で鳴いていました。私の耳にもはっきり聞こえましたよ(*゚ー゚*)

テーマ : 自然観察
ジャンル : 写真

アトリ

昨日は超冷たい北風の中、明日のカレッジの下見をしてました。

小さな春はほとんど見当たりませんでしたが、アトリの群れが歓迎してくれました。


群れが飛び立つときは翅の色がきれいですね、残念ながら写真をものにはできませんでしたが・・。


飛び立った後も近くの木の枝で数羽がお相手をしてくれましたよ。

P1130268.jpg

P1130277.jpg

P1130275.jpg

テーマ : 自然観察
ジャンル : 写真

またもや…雪

今日は23日に行われるカレッジの下見です。

今月は“小さな春を見つけよう”というテーマなのですが…

今朝新聞を取りに出た時辺りから雪がちらつき始め、家々の屋根を白く染め上げています。


でも、その中先ほどマイフィールドを散策してきました。

寒さは感じませんが、雪が時折ちらつき・・・・

P1130262.jpg


足元も滑りそう・・・・

P1130259.jpg


松葉に積もった雪が、白い花のように見えてました。

P1130257.jpg

テーマ : 自然観察
ジャンル : 写真

梅見

朝の散歩のコースを少し変えて、この時季例年訪れるはじかみ池公園の梅の木のようすを見てきました。

P1130245.jpg

紅梅は見事な満開状態
P1130240.jpg



白梅はこれから
P1130246.jpg

P1130249.jpg

テーマ : 自然観察
ジャンル : 写真

アオサギだらけ

夜中に雪がちらついたようで新聞を取りに出た時は車の屋根にはうっすらと雪・・。

しかし、春ですね。夜明けとともに強い日差しであっという間に消えてしまいました。



今朝は久しぶりにブログを更新することに・・・かといって目新しいものは何もないのですが。


マイフィールドからながめる遠くの山には粉砂糖を振りかけたような雪…。

P1130228.jpg


昨日まで隣に来ていた春はまたどこかへ行ったようです。



P1130212.jpg

P1130214.jpg
しかし、河原のネコヤナギは帽子をとって綺麗な銀色に変身してました。


今日はなぜかアオサギによく出会いました。

P1130223.jpg

P1130220.jpg

P1130236.jpg




せまいフィールドになんと3羽。

テーマ : 自然観察
ジャンル : 写真

ポチッ!

にほんブログ村の住人です。
にほんブログ村 シニア日記ブログへブログランキング・にほんブログ村へ
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる