タイリンオオアマナ

昨日はわらじウオークで、自然ガイドを仰せつかってました。

ガイドは私だけでなく、もうひとかたおられました。大先輩今年81歳になられた菊田先生です。

先生も、Nacs-J の自然観察指導員ということで、二人で自然観察のお手伝いをすることになりました。

参加者27名、それぞれがわらじを履いて約2.5キロのコースを歩かれましたよ。
DSC07923.jpg



私は午前中だけということで、立派なお弁当を頂戴して皆さんとお別れしたのですが、その帰り道に道端で綺麗な花を見つけました。

DSC07926.jpg
見るからに園芸種・・・アマナに似た花を沢山つけています。

DSC07927.jpg
名前も判らないままに写真を撮って、帰宅後WEB検索を・・・・・

すぐに名前が分かりました。

タイリンオオアマナというらしいです。
逸出種ですがいつここへ来たのか・・初めての出会いでした。

DSC07922.jpg
それから公園のウワミズザクラがいつの間にか満開になってました。

テーマ : 自然観察
ジャンル : 写真

チゴユリ

今日明日と有馬富士公園では春のフェスティバルが開催されます。

今日は『わらじウオーク』という他の団体の企画イベントに自然解説員としてお呼びがかかり参加します。急なカミナリと雨が予報されているのでどうなることか・・・・

明日はキッピーフレンズ主催の野鳥観察会です。これもスタッフとしてお呼びがかかり参加します。

いよいよ29年度の活動開始です。気合を入れなきゃ…<(´ロ`')o


この時季だけしか見られないチゴユリをマイフィールドの林床で探していました。

林と言っても、マンションが隣接し、その住民が鉢植え残土を投棄しています。
植生がどんどん脅かされてる中生き残ってるのか?不安でしたが・・・・

P1160096.jpg

P1160098.jpg

何とか今年もあうことが出来ました。

テーマ : 自然観察
ジャンル : 写真

クヌギ

昨日はこの時季としてはかなり強い雨がふってました。三田の降水量も20㎜を超えたようです。

今年はソメイヨシノの開花は遅れましたが、樹木の芽吹きは速くケヤキ並木もきれいな葉を見せてくれてます。

林縁のクヌギも若葉を輝かせ、雄花が垂れ下がっていました。
P1160074.jpg

雌花を探したのですが、見当たらなかったので再度探し出すことにします。


おまけの写真は紅白揃ったハナズオウです。
P1160075.jpg

P1160079.jpg

フィールドのあちこちで植栽されてますが、土地や気候が合わないのでしょうか・・年々小さくなってます。

テーマ : 自然観察
ジャンル : 写真

野草も栄枯盛衰?

3日も空いてしまいました。

23・24と浜松へ行ってました。宿泊は大草山にある「かんざんじ荘」。
大草山の散策路を歩きましたが、こちらよりは季節は1歩先を進んでいるようで、ヤマツツジが満開でした。

キッピーフレンズのボスから『はなごよみ』の制作依頼が舞い込みました。
「ゆっくりでいいよ」というお言葉ですが、性格上そうもいかず、このところ没頭してます。

今迄撮りためた写真を使うのですが、中には気に入らないものもあり、フィールドを歩いていい感じの被写体探しです。

歩いてみて分かったのですが、今までふつうに見られた植物がほとんど見られなくなっているのもあります。

以前見かけた生育場所へ出かけても影も形もありません。

野草は強いイメージがあるのですが・・・・何らかの条件が変わると生きていけないのでしょうか。

今日は探し探してやっと一株見つけた

P1160064.jpg
クスダマツメクサと

P1160067.jpg
カスマグサです。

テーマ : 自然観察
ジャンル : 写真

ヤマブキ

満開だったヤマブキもやや峠を超えたようです。

ゆっくり眺めることもなかったのですが、今日名残を惜しんで観察を・・・・

P1150991.jpg
ヤマブキの花は5弁ですよね。

ジッと見ると・・・アレレ? 
P1160007.jpg

P1160013.jpg
6弁あり、7弁あり。

株で変異の仕方が違うようで・・・変異はかたまって見受けられました。



フィールドを歩いていると目が・・・ザラザラ・・ショボショボ。涙ポロポロ。

杉が終わり、ヒノキが収まり、ホッとする間もなくイネ科。
P1150967.jpg

P1150958.jpg
ハルガヤが満開でした┐(-。ー;)┌

テーマ : 自然観察
ジャンル : 写真

最近の出会い

最近目新しい出会いもなく平凡な日々を送ってますが、この3日ほどの出会いを・・・・。


P1150591.jpg
まだツグミもシロハラも数は少ないものの残ってます。


P1150596.jpg
それに池のカモ…ヒドリガモにヨシガモ…少数ですがまだ居ます。

いつ帰るんやろ・・・・・・・

水辺にこんなんいました。

P1150572.jpg
ウシガエルです…なんか考え事してるみたい。

P1150575.jpg
池の鯉も水面に出てきました。おなかが大きいのは卵でしょうか?

P1150598.jpg
植木の根元にこんな草花が・・・・シソ科の植物というのはわかるんですが・・・

名前はわかりません(ー_ー)!!

テーマ : 自然観察
ジャンル : 写真

キイチゴ

有馬富士公園でもキイチゴの仲間の花が咲き始めました。

一度は味わいたいと思ってるのですが、いつも先を越されて未だ試食できず┐(-。ー;)┌


今年こそ・・・・・


P1150479.jpg
クサイチゴです。


P1150249.jpg
こちらは?ナガバモミジイチゴでいいかな?

テーマ : 自然観察
ジャンル : 写真

ウグイス

公園のあちこちから、ウグイスの鳴き声が聞こえてきます。

その中でも一番鳥影が濃い場所へ向かいました。

高い梢を見ながらしばらく目を慣らしてますと、チラリと動く姿…ウグイスです。

あちこちへ移動する姿を追い求めているうちに、なんとこのウグイス私に向かってきて、一頻り周りを飛び、高い松の枝に隠れました。

私を縄張りへの侵入者として追い払うつもりだったんでしょうか?
ジョウビタキでは経験してますが、ウグイスでは初めての経験です。

松の梢に移った時点でやっと写真を撮ることが出来ました。
P1150523.jpg

P1150533.jpg
今季ウグイスの初撮りです≧(´▽`)≦

その後、今日のイベント『花めぐり』に参加しました。

もう終わりかけのソメイヨシノに鳥の影…『アトリや!』と叫んでしまいましたが、違ってました。
P1150565.jpg
またもやニュウナイスズメです。今年はたくさん三田に飛来しているようですね。

P1150487.jpg
満開のアケビの花です。
雌花の数だけ実が出来たら見事ですが、そうはいかないようで…。

テーマ : 自然観察
ジャンル : 写真

タマゴケ take2

昨日は10時半ごろから強い雨脚で雨がふってきました。

予めレーダーで予測していて、洗濯物を取り込んでから買い物に出かけ、大正解でした。お父ちゃん株が上昇です(*^_^*)

明けて今日は朝からまぶしい太陽が出ています。有馬富士公園では『花めぐり』という観察会が予定されています。

私に担当するよう声がかかったのですが、予定が立たず、他のメンバーがやってくれます。

しかし、そのご私の方も体が開きましたので、少しのぞきに行くつもりです。

花ではないのですが、苔の花と申しましょうか・・・・蒴の写真です。

先日載せましたタマゴケ・・・・その後蒴も成長しまして、立派な『目玉おやじ』になってました。

P1150283.jpg

P1150280.jpg

今年はたくさん出来てますよ。

おまけの写真は鳥さんです。

日ごろ地べたでしか見ない2種の枝どまりの姿です。

P1150318.jpg

カワラヒワも囀り始めました。

P1150471.jpg

こちらはアオジ…そろそろ山へ戻るんでしょうか。

テーマ : 自然観察
ジャンル : 写真

ニュウナイスズメ

昨日のコリをほぐそうと先ほどマイフィールドを一巡してきました。

昨日公園で出会った撮り仲間との話の中で、公園にニュウナイスズメが現れたとか・・・・

でも移動が激しい鳥ですから、話を聞いて出かけても空振り必死・・話だけは興味深く拝聴しました。

ところがところが、こんなこともあるんですね。


フィールドの桜のトンネルを潜り抜けたところで、賑やかな小鳥の声、チッチチッチとそれはもう賑やかなことです。

もしやもしやと上を見上げたら、なんとなんとニュウナイスズメの群れじゃあ~りませんか(@_@;)

それも半端な数じゃありません軽く三桁・・・渡りの途中のようです。

逸る心を静めつつ、シャッターを。

失敗作が多かったけど、何とか満足できるのを載せます。

ニュウナイスズメです。地味な方はメスです。
P1150401.jpg

P1150341.jpg

P1150424.jpg

P1150431.jpg

テーマ : 自然観察
ジャンル : 写真

ポチッ!

にほんブログ村の住人です。
にほんブログ村 シニア日記ブログへブログランキング・にほんブログ村へ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる