春を告げる虫たち

遅い春。ヒンヤリとした空気は去ることもなく、ソメイヨシノもまだつぼみのままです。

今季はなかなか虫たちに出会うことが無かったのですが、マイフィールドの山道を歩いていたら…


テングチョウがヒラヒラと何度も行き交うのに出会いました。
P1140866.jpg

テングチョウは成虫で越冬していたはずですから、春を待ちかねて飛び始めたのでしょう。


それに地面近くをホバリングしているビロードツリアブもおりました。
P1140871.jpg

ビロードツリアブの生態は詳しくは知りませんが、成虫は春一化で花の蜜を吸っています。
しかし、幼虫期にはハナバチの幼虫に寄生してすごすとか・・・成虫の可愛さとはかけ離れた過ごし方のようです。

足元で咲いていたショウジョウバカマです。綺麗に開花していました。
P1140864.jpg

テーマ : 自然観察
ジャンル : 写真

ポチッ!

にほんブログ村の住人です。
にほんブログ村 シニア日記ブログへブログランキング・にほんブログ村へ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる