オケラ

今日も快晴です。
明日から4日間は連続でキッピー活動があります。

今日は明日の小学生の環境体験学習の準備がありましたので、「キッピー山のラボ」に出かけていました。

明日の子どもたちの数は133名が予定されてます。それをフタッフ8名で対応することになりました('◇')ゞ

準備がてら公園の下見もやってました。

今年も咲き始めました…オケラです。

もう満開のものもありましたね。

雌花、雄花、それに両性花とあるようなのですが、ややこしいですね。

P1190383.jpg
とりあえずこれは雌花のようです。ハナバチさんが来てました。

P1190385.jpg
こちらは雄花かな?両性花かな??はっきりしませんね。こちらはアリさんがご訪問中でした。

P1190386.jpg
すぐそばにはこれぞ野生というヒョロヒョロのオミナエシが花をつけていました。

それから森のエビフライ・・今年は多いですね。リスさんがよく訪問してくれているようです。
P1190398.jpg

今日は20個ほど拾いました。

テーマ : 自然観察
ジャンル : 写真

メリケンカルカヤ

先ほどフィールドを歩いてきました。
ひんやりとした空気と強い日差し、まあ快適な散策をさせてもらえました。

散策時にはカメラを必ず持っていますが、本日はさしたる獲物もなく、やむを得ず超ありふれた植物を撮っていました。

P1190290.jpg
メリケンカルカヤです。
P1190289.jpg
今花が咲いてます。花粉症の元かもしれませんね。

P1190294.jpg
こちらはススキですが、これも花が咲いていました。


獲物がないのでガッカリして帰ろうとすると、前方の木の枝に懐かしい姿です。
P1190316.jpg

モズが避暑から戻ってきたようです。
これから半年ほどは付き合ってくれそうです(^_-)-☆。

ハギ2種

今日は秋の彼岸の中日ということでお墓参りに行ってました。

いつもは混雑するお中日には出かけないのですが、今年はスケジュールが詰まっていてやむを得ず本日になりました。

ドラマで有名になった茶臼山真田丸の横にある一心寺です。

江戸時代初期からつながってきたお墓が今も数基あるのですが、私たちがいなくなったら、この墓も無縁墓になってしまうかもしれません。しかし、生きてる間は守っていきます。

昨日あたりから散策をしていたら、金木犀の香りが漂い始めてます。
P1190286.jpg
順調に秋に向かってるようですね。

先日の有馬富士公園の散策で見かけた、変哲もないこの植物。
P1190268.jpg
花はまだ咲いてませんが、シュウブンソウだと思ってますが、いかがでしょう(^_-)-☆

今日はハギを2種載せることにしました。
これは間違いなくミヤギノハギと思ってます。
P1190264.jpg

P1190265.jpg


そしてこちらは、ヤマハギでしょうか?
P1190260.jpg

P1190261.jpg

ヤマハギとマルバハギの区別がよく分かりません(-_-;)

テーマ : 自然観察
ジャンル : 写真

ジョロウグモ

朝日は拝めましたが、今はもうどんよりとした曇り空になってしまってます。午後から雨の予報です。

今日は植木屋さんが庭木の剪定に来てくれてます。
過去ず~っと自分でやってましたが、危険だという周囲の声に押されて業者委託しました。

自分では高齢者という意識はあまりないのですが、昨日県公安委員会から認知機能検査と高齢者講習のお知らせが舞い込みました。
免許更新にはこれからは3段階のシステムを潜り抜ける必要があるようです。
まず認知機能検査・・・昨日電話予約しましたが、最寄りの自動車教習所は電話がつながらず、隣町の自動車教習所で予約をしました。
11月22日が一番早いというのでそれを押さえておきました。

高齢者講習はこの検査を受けてのち改めて公安委員会からハガキが来ますので、その後の予約ということになります。
面倒なことこの上ないですね、年寄締め出し、年寄いじめ・・とひがみっぽくもなります。

今日の写真はクモさんです。

P1190276.jpg
ジョロウグモのメスが獲物をゲットしたようです。
アオカメムシノようですが、食事に夢中です。

P1190282.jpg
それを狙ってオスが忍び寄り、「一緒に食べよ!」と食べさせてもらってますが、本心は何とかメスと仲良くしようというところ、見え見えです。

P1190284.jpg
下手すれば自分もメスに食べられてしまいますので、メスが動くたびに飛びのいていましたよ(^_-)-☆


今日のおまけの写真はクモがらみで最近の出会いです。



P1190242.jpg
きれいな水平円網を張っている、コシロカネグモです。

P1190267.jpg
こちらは久しぶりに出会ったコガタコガネグモ、数は多くないようです。

テーマ : 自然観察
ジャンル : 写真

アップ忘れの普通種

早くも9月21日、お彼岸突入ですね。
湖北では冬の渡り鳥のカモたちが姿を見せ始めているようですが、マイフィールドではまだ先になりそうです。

有馬富士公園の福島大池では過去9月11日という記録もありますので、今日確認してきます。


今日はアップしようとして忘れていたありふれた植物を・・・・

これはヒメムカシヨモギですね。
P1190250.jpg
一世風靡した鉄道草ですが、今はよく似たオオアレチノギクの方が多いようですね。

当地では白花赤花両方咲きます。
P1190008.jpg
アカバナがまず咲いてその後白花が咲いてるようです。
P1190004.jpg
ゲンノショウコ。



P1190069.jpg
これはガンクビソウ、コヤブタバコと間違えることしきりです(◞‸◟)


P1190044.jpg
これはクワクサ、花が咲き始めました。

次はヤブランなのですが、花が綺麗に開いているところを久しぶりに見ました。
P1190072.jpg


最後は先日載せた、名前のあやふやだったカメムシの仲間、ホソヘリカメムシの5齢幼虫に決定しました。\(^o^)/
ホソヘリカメムシ5齢幼虫

テーマ : 自然観察
ジャンル : 写真

セイヨウタンポポ

雨は降ってませんがね、どんよりとした曇り空・・・近くの山々も白くかすんでます。

湿度が高いのでしょうね。しばらく歩くとじっとりと汗ばんできます。


先日見つけたエノキグサを再度見に行ったところ、実が出来ていました。
P1190262.jpg
この実も初見です!


P1190259.jpg
イヌビユというのでしょうかね。
P1190258.jpg
何の変哲もない草ですが、よく見ると小さな白い花があるようです。


長~い長~い夏休みをとっていた、セイヨウタンポポがお目覚めのようです。
P1190253.jpg

P1190266.jpg
あちこちで花を咲かせ始めました。

今12時を少し回ってますが、薄日が差してきました。
ますます蒸し暑くなりそうなので家にこもります。

テーマ : 自然観察
ジャンル : 写真

ヒロハホウキギク

今朝もいいお天気です。
夜明け前の東の空に細い細い三日月がかかっていました。
P1190211.jpg
夜明けの月を見るのは久しぶりです。

先程ごみを出したついでにフィールドを一巡してきました。
台風の爪痕はここにもありました。
P1190247.jpg
平谷川の中に根を張っていた柳の木が足元をすくわれて倒れています。

平谷川の岸辺にはいたるところにアレチヌスビトハギがあり、今節果が鈴なりになっているのですが、それに混ざってこれから花を咲かそうとしている、少し毛色の違うアレチヌスビトハギの仲間がいます。

P1190194.jpg
茎も緑色で毛深く節果もまれに4節ありますがほとんどが3節以下のようです。

まだまだ調べる必要がありそう・・・・

同じようにひっつき虫の仲間アメリカセンダングサも花をつけ始めました。
P1190243.jpg
実が出来たら教材にするつもりです。


周りを見渡しながら歩いていたら、少し変わった花が咲いていました。

P1190224.jpg
頭花はピンク色です。花が終わりに近づくと巻き込んだようになるようです。

P1190235.jpg
このフィールドでは初見・・・・・ヒロハホウキギクという植物のようですね。

P1190236.jpg
この名前も先ほど分かったばかりです。似た仲間があるようなので間違ってるかもしれませんがね。

テーマ : 自然観察
ジャンル : 写真

台風一過

台風が通り過ぎた今日は強い日差しが戻ってきました。少し暑いほどですね。

先ほどフィールドを一巡してきましたが、台風の爪痕あちこちにありました。

大きなシラカシが根元から折れて倒れていました。
P1190207.jpg

それに川中に自然に生えている柳の仲間も根こそぎ倒れていましたね。

教材に使おうと待ち構えているオオオナモミが心配だったのですが、すっくと立っていたので一安心です。

強い日差しの下、山から戻ったトンボたちが群れで飛んでました。
P1190166.jpg

この写真に10頭いるのですが、分かりにくいですね。


今日の写真は今どきの普通の草花です。

こちらはこれから本番を迎えるアキノノゲシです。
P1190078.jpg

もう結実し始めているイタドリの花。
P1190081.jpg

にらの花。
P1190151.jpg

それに、とうとう咲き始めました。また花粉症がひどくなります(-_-;)
P1190155.jpg
ヨモギの花です。

テーマ : 自然観察
ジャンル : 写真

今どきのヒバリ

夕方には当地も台風の真っただ中・・、今は嵐の前の静けさでしょうか。

先ほどフィールドを一巡してました。

P1190145.jpg
強い風に飛ばされた木の葉が野球場のネットにひっついて離れません(^_-)-☆


その横にある芝生の築山を縄張りとしているヒバリですが、一年を通じて時折姿を見せてくれます。

P1190126.jpg
こちらがオスで、

P1190138.jpg
こちらがメスのようです(顔つきで勝手に想像してますが)。

春と違ってとさかを立てていませんね、これじゃヒバリとわかりませんね(^_-)-☆。


河原を歩いていて「アレチウリがやってきた!」と思いましたが・・・・違いますね( ◠‿◠ )
P1190102.jpg


P1190100.jpg
スズメウリですね。実はまだ未熟なようです。


川原の地べたを這っている・・・

P1190084.jpg
ハイメドハギ

P1190086.jpg
ネコハギともに花盛りです。

テーマ : 自然観察
ジャンル : 写真

アオイトトンボ1.5対×2

今日は朝から雨です。この雨は秋雨前線による雨だそうですが・・・

明日には台風本体の雨雲がやってきて大荒れになるそうです。当地の少し西側を通る予報になってます。


最近散策で虫さんに出会う機会が多くなりましたが、虫さんに出会うのは晴天が条件的には一番ですね。
今日のような雨嵐では葉裏でじっと身を潜めているのでしょうね


有馬富士公園の水辺の生態園の小さな池で面白い風景を見ました。


P1190051.jpg
アオイトトンボのペアと物欲しそうに止まるオス。

P1190052.jpg
これが二組同時に居りました。


P1190053.jpg
こちらはヒラヒラと舞うホタルガです。

シロシタホタルガの幼虫はよく見てますが、ホタルガの幼虫は見た事がありません。


P1190082.jpg
こちらは手乗りのクルマバッタモドキです。

飛んできて手のひらに乗っかり、しばらく無賃乗車をしてました。


最後はエゴの実運びを始めたヤマガラです。
P1190064.jpg

27日の環境体験学習でエゴの実の勉強をするのですが、それまで残ってるでしょうか・・・心配です。

テーマ : 自然観察
ジャンル : 写真

ポチッ!

にほんブログ村の住人です。
にほんブログ村 シニア日記ブログへブログランキング・にほんブログ村へ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる