エノキグサ

爽やかな秋晴れです。
9月9日重陽の節句ですね。
秋に向かって一直線とはいかないでしょうけど、順調に進行中のようです。


昨日のブログで最後に載せた写真・・・同定に協力していただきありがとうございました。

その後調べました結果、多分エノキグサだと結論付けました。

IMG_0805_20170909102057283.jpg
ごく普通種ですが、私にとっては初めて見た植物でした。
実ができるようなので楽しみに観察をすることにします。
IMG_0806.jpg

擁壁の排水管から顔を出した状態ですから、最後まで見れるかどうかわかりませんけどね。


昨日小学校3年生の環境学習のお手伝いをしていました。
いよいよ秋の陣の始まりです(^_-)-☆

子どもたちが回る順路の安全点検を毎回するのですが、その中に「狐の巣穴」というのがあります。

子どもたちが中へ入って狐の知恵を勉強するのですが、小さな地下トンネルになってますので、点検のためには腰をかがめて中へ入る必要があります(腰に来ます(◞‸◟))。

真っ暗闇の中を進むと、いました、いました。
数は少なくなってましたが、カマドウマです。
DSC07977.jpg

暗闇の中で適当に撮った写真に陸貝を挟んで2匹写ってました。

もちろん子供たちが中へ入る前には、びっくりしないように事前情報として伝えるんですよ(^_-)-☆

テーマ : 自然観察
ジャンル : 写真

ポチッ!

にほんブログ村の住人です。
にほんブログ村 シニア日記ブログへブログランキング・にほんブログ村へ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる