ヨツボシホソバ♀

朝起きたときは雨が降ってましたが、今はもうあがってます。

べったりと雲に覆われた空、もう少ししてから少し歩くことにします。


今日は最近の虫さんとの出会いです。

IMG_0690.jpg
きれいな蛾に出会いました。
IMG_0691.jpg

検索したところ、ヨツボシホソバの♀とわかりました。

オスはもっと地味な翅です。

オスが地味なのは昆虫の世界ではままあるようですね。



IMG_0762.jpg
こちらは最近よく出会うキアゲハ夏型、非常に小柄の個体でした、エサが不十分だったのでしょうね。

IMG_0698.jpg
こちらは別個体これは普通の大きさです、真横から撮ると大変毛深いのが分かりますね。



次は有馬富士公園で見かけたナナフシモドキです。
IMG_0758.jpg

残念なことに右前肢欠損です。

今年も桜の木が丸裸になっているのを見かけます。
犯人は去年同様、モンクロシャチホコの幼虫のようですね。
IMG_0775.jpg

成虫にはまだ出会ってません。

テーマ : 自然観察
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

No title

 アゲハの体形に多少の大小があるんですね。
アぺリアで見ていてキアゲハかなと思える大きさのアゲハを見ることがあります。

No title

散輪坊さん:こんにちは。昆虫は幼虫の時に食べるえさの量によって体格が異なるようですね。カブトムシでも小さいのがいます。
アベリアはたくさんの昆虫が訪問してくれてますね、近くにないのが残念です(-_-;)

No title

初めて見た蛾ですが、ヨツバホソバは派手な黄色で目立ちますね。まして背景が青色とくれば、これは見逃すはずはありませんね。
世の中には変人が多くて、NETにはモンクロシャチホコの幼虫を食べた人が色々記事を書いています。桜の香りがして美味しいそうで、美味しい昆虫のベスト5に上げておられます(絶対に小生は食べられませんが)。

キアゲハ

こんばんは!
キアゲハ以外は 馴染みが無い昆虫です(*^^*)

No title

Bell3さん:おはようございます。モンクロシャチホコの幼虫を食べるんですか(@_@)・・世の中にはゲテ物食いがいるもんですね。私、昆虫食に関しては全く未知の世界です(^_-)-☆

No title

白竜さん:おはようございます。そちらの桜の木は健康なのですね。こちらでは毎年食害がひどい桜が目立ちます。

ポチッ!

にほんブログ村の住人です。
にほんブログ村 シニア日記ブログへブログランキング・にほんブログ村へ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる