山吹の実

朝から雨が降り続いています。

秋雨前線が通過中のようですね。

朝少し歩いたのですが、途中から傘をさしていました。

満足に写真も撮れませんし、蒸し暑く 立ち止まるとすぐにやぶ蚊の攻撃に会います。


フィールドの山吹に実が出来てましたので撮ってきました。
IMG_0796.jpg

八重山吹は実をつけないそうですが、これは一重の山吹です。


通路から少し離れた林縁で、白い花が咲いていました。
IMG_0792.jpg

ムクゲのように思ったのですが、花は小さく八重でした。

IMG_0798.jpg

こちらは名も知れぬ花ですが・・・・何でしょう????左の大きな葉は葛の葉です。
スポンサーサイト

テーマ : 自然観察
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

樹木

こんばんは!
植物・・・種類が 多過ぎますね(^^;;)
特に樹木は 知識が無いので難しく、お手上げです!(*^^*)

No title

暑いばかりで晴天が少なかった今年の夏だったので、秋こそと期待しているのですが、いい天候に恵まれませんね。
2番目はムクゲの白花八重咲きで正解と思います。3番目はタデ科の中でも一番大きくて美しい花を咲かせる「オオケタデ」のような気がします‥。

No title

白竜さん:おはようございます。お言葉を返えすようですが、貴殿のよくご存じの昆虫の種類に比べれば1/10くらい、20万種くらいしかありませんよ(^_-)-☆
そのうち日本では2000種くらいと思ってます。さらにそのうち私の知ってるのは1/10くらいでしょうね(^_-)-☆

No title

Bell3さん:おはようございます。かなり小ぶりの花でしたので自信がありませんでした。オオケタデというのがあるんですね、調べてみます、ありがとうございました<(_ _)>

No title

 シロヤマブキの実は黒くて大きいので目立ちますが、
ヤマブキの実のことは忘れ居ました。

No title

散輪坊さん:おはようございます。山吹の実をじっくり見たのは初めてのような気がします。白山吹よりもたくさんの実がつきますね。

ポチッ!

にほんブログ村の住人です。
にほんブログ村 シニア日記ブログへブログランキング・にほんブログ村へ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる