エノキグサ

爽やかな秋晴れです。
9月9日重陽の節句ですね。
秋に向かって一直線とはいかないでしょうけど、順調に進行中のようです。


昨日のブログで最後に載せた写真・・・同定に協力していただきありがとうございました。

その後調べました結果、多分エノキグサだと結論付けました。

IMG_0805_20170909102057283.jpg
ごく普通種ですが、私にとっては初めて見た植物でした。
実ができるようなので楽しみに観察をすることにします。
IMG_0806.jpg

擁壁の排水管から顔を出した状態ですから、最後まで見れるかどうかわかりませんけどね。


昨日小学校3年生の環境学習のお手伝いをしていました。
いよいよ秋の陣の始まりです(^_-)-☆

子どもたちが回る順路の安全点検を毎回するのですが、その中に「狐の巣穴」というのがあります。

子どもたちが中へ入って狐の知恵を勉強するのですが、小さな地下トンネルになってますので、点検のためには腰をかがめて中へ入る必要があります(腰に来ます(◞‸◟))。

真っ暗闇の中を進むと、いました、いました。
数は少なくなってましたが、カマドウマです。
DSC07977.jpg

暗闇の中で適当に撮った写真に陸貝を挟んで2匹写ってました。

もちろん子供たちが中へ入る前には、びっくりしないように事前情報として伝えるんですよ(^_-)-☆
スポンサーサイト

テーマ : 自然観察
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます!
竈馬・・・初耳です!(*^^*)
検索しました・
  ↓↓
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%9E%E3%83%89%E3%82%A6%E3%83%9E

No title

不明の花はエノキグサでしたか。初めて耳にしました。オオケダケにしては貧弱で(背丈が低くて)花も小さかったのですが、なんとなく、それらしく思われました。私も勉強になり、有難うございました。

No title

白竜さん:こんにちは。カマドウマは私にとっては小さい時からなじみのある虫さんでよく遊んでました(^_-)-☆ま・・田舎の子しか知らないと思いますが。

No title

Bell3さん:こんにちは。私にとってもエノキグサは初見でした。クワクサは嫌というほどで会ってますが・・・。話には聞いたことがあったのですが、勉強してませんでした(◞‸◟)

No title

 エノキグサは初めて聞く草です。
見ているのかもしれませんが気が付かないのでしょうね。
 
 カマドウマは古い家の時に風呂場で見つけて、屋外退去処分に
して以来見ない昆虫です。

No title

散輪坊さん:おはようございます。エノキグサについては見逃してる可能性が高いと思いますね。私も見逃していたのでしょう。カマドウマは昔懐かしい虫さんです(^_-)-☆

ポチッ!

にほんブログ村の住人です。
にほんブログ村 シニア日記ブログへブログランキング・にほんブログ村へ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる