FC2ブログ

オジロアシナガゾウムシ

今日明日はまだ梅雨空が続くようですが、日曜日には梅雨明けするとか・・・長い夏になりそうですね。

左脚が不自由になってから、マイフィールドから外へは出てません。したがって観察対象も毎度おなじみのものばかり・・・・

で・・困った時の葛の葉頼みと・・クズの茂る斜面でじっくり探し物をしてました。

他から見るとまさに挙動不審(-_-;)

今日のお客様はオジロアシナガゾウムシです。

大型のゾウムシで体長は10㎜ほどあります。
P1030148.jpg

クズの茂る斜面のススキの葉にしがみついてました。

P1030151.jpg
最初は鳥の糞と思ったのですが、「そんなことで騙されへんど・・」(*^-^*)

それにしても辛抱強い虫さんですね。観察中ずっと脚を縮め、動こうとしません。

死んだふりしてます(^_-)-☆

しかし下手に触るとポロリと落ちて見失うのが関の山、こちらもやむを得ずこの形のまま観察をしてました。
P1030154_20180629085034c38.jpg

脚を縮めているので、名前のアシナガは観察不能でした(^_-)-☆

ユニークな可愛いゾウムシさんですね。

おまけの写真は、
P1030133.jpg
草刈り後に花を咲かせているブタナ・・・きれいな花園になってました。

P1030131.jpg
こちらはよく目にするようになってきたネジバナ・・クチナガハリバエでしょうか長い口吻を花に差し込んで吸蜜中です。


本日もご訪問頂きありがとうございました。またのお越しをお待ちしております。
スポンサーサイト

テーマ : 自然観察
ジャンル : 写真

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

大型のゾウムシと云っても、体長は10mmほどなんですね。昆虫の世界は奥深いです。殆ど分かってない私ですので、知っている虫しか写真に撮れません。
ネジバナだ咲き出しましたね。当地辺りでは数が減ってきているように感じますが、貴地ではいかがですか。

オジロアシナガゾウムシ

こんばんは!
ゾウムシは・・・仰る通り、 下手に触るとポロリと落ちて見失うのが関の山・・・ですね!(^^;;)
ブタナ・・・これだけ群生していると 綺麗な花園ですね!♪(^^) 
ネジバナ・・・このネジバナは 捻じれていないのでは?

No title

 ネジバナは何度も見ていますが、昆虫が来ているのを見たことがないです。

No title

Bell3さん:おはようございます。
私も知らない虫ばかり、なんせ昆虫の種数はほぼ無限ですからね(^_-)-☆ネジバナ御地も少ないですか、当地も激減してます。原因は分かりません(-_-;)

No title

白竜さん:知らないときはゾウムシを刺激して、ポトリと逃げられることが多かったですが、こちらも学習しました。
ネジバナ・・右ネジ、左ネジ、直線・・様々ですね(^_-)-☆

No title

散輪坊さん:おはようございます。花だけでは素通りですが、虫が止まってるとついつい撮ってしましますね。

ポチッ!

にほんブログ村の住人です。
カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

KOZAK

Author:KOZAK
自然観察大好き爺さんです。
腰を悪くして行動半径が短くなりました。身近な題材しか扱われません。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる