FC2ブログ

ヒメヒオウギズイセン

頭痛、吐き気、倦怠感・・・2日間この症状に悩まされてましたが、どうやら熱中症の第2段階の症状でしたね。

昨夜はぐっすり寝て、今朝はスッキリしてますが、歳とともに暑さに弱くなったなぁと実感してます。

今日から1週間は当地は酷暑が予報されてます。大事をとって引きこもることにします。


先日河原へ下りて行ったときに出会ったヒメヒオウギズイセン・・・
P1030283.jpg

もうこの場所に定着して5年ほど、毎年花を咲かせています。
P1030282.jpg

さほど大繁茂するわけでもなく、殺風景な河原に花を添えてくれてます、歓迎すべき外来種かもしれません。

水辺ではセリの花も今見頃ですが・・・食用なのにクレソン同様誰も採る人がいません。
P1030284.jpg

もっともドクゼリというのがありますから、敬遠されているのかもしれませんね。

P1030285.jpg
ここにも小さなウシガエルがおりました。これは数が増えているようです。


本日もご訪問頂きありがとうございました。またのお越しをお待ちしております。
スポンサーサイト

テーマ : 自然観察
ジャンル : 写真

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

熱中症の第2段階

こんばんは!
熱中症の第2段階でしたか! メチャ暑いですからね!
暑い日は エアコンの効いた屋内で のんびりした方が良さそうですね!♪(^^) 
小さくても ウシガエルなんですね!

No title

セリが当地でも咲いています。セリは大好きなのですが(キリタンポにセリは欠かせません)、どうしても野生のものは手が出せません。買ったほうが安心ですね。こちらでも誰も採っている人はいません。

No title

 ヒメヒオウギスイセンはもともと野生のものなのでしょうか。

 今日も暑くなりそうで買い物をした後は大人しくするつもりです。

No title

白竜さん:おはようございます。
昨日エアコンの効いた部屋で一日過ごした結果すっかり回復したようです。でも、これで外歩きをすると元の木阿弥になりそうなのでしばらく夏眠します。

No title

Bell3さん:おはようございます。そうですね、そこまでして自生のものを食べる気がしませんね。もし飢饉が起こって食料不足になったら、考えますけど(*^^*)

No title

散輪坊さん:おはようございます。多分逸出物とおもわれます。環境があっていたのか、もう5年もこの地で暮らしてますよ(*^-^*)
当方も今日あたり買い物に出かけなければ・・冷蔵庫が空になっています。

ポチッ!

にほんブログ村の住人です。
カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

KOZAK

Author:KOZAK
自然観察大好き爺さんです。
腰を悪くして行動半径が短くなりました。身近な題材しか扱われません。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる