FC2ブログ

ジャノメチョウ

昨日は当市も今季最高気温を記録しました。
真夏日手前の34.5℃。

正午から翌朝5時までの17時間エアコンをつけたままで寝室に閉じこもってました(^_-)-☆
今朝、恐る恐る電気代を見たら、47円でした。
最近のエアコンはかなり節電効果があるようですね。これなら気兼ねなく使用できます。

この週末には、健康保険料のお知らせが沢山舞い込んでいます。
私の後期高齢者医療保険料、家内の国民健康保険料。それに2人の介護保険料。全てを合わすとすごい金額・・・(~_~;)。

しかし、その恩恵は計り知れないですね。

特に今回は介護申請を行ってましたので、その判定結果も届きました。

家内は「非該当」でしたが、私の方はやはりというか・・・「要支援1」に該当してました。

公に我が身の状態を認定されたことに対して、なんか複雑な気持ちです。


今日も夏眠をする予定ですが、最近の記録から。

「ジャノメチョウ」です。近ごろ草むらを歩くとあちこちからジャノメチョウが飛び立ちます。

例年になく多いようですが、なかなかとまってくれず、ものに出来た写真はわずかです(*_*;。
P1030256.jpg

P1030255.jpg
黒い大きな蝶・・・とても綺麗だとは言いにくい蝶ですが・・(^_-)-☆



先日の豪雨災害の後・・こんな状態になってます。
P1030259.jpg

草刈りをして斜面の状態を確認したうえ、ブルーシート養生をしてるようです。



本日もご訪問頂きありがとうございました。またのお越しをお待ちしております。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

 当地も猛暑日で屋外に出る気になる気になれず部屋の中でおとなしくしています。

 保険料や介護保険料の知らせは見たくないですね。

No title

今の新しいエアコンは、電気代がすぐに分かるのですね。我が家のエアコンは、いずれも年期物ですので、効率も悪いでしょうが、まだ正常に動いていますので、買い換えずにいます。
今月は健康保険料、府民税や市民税等々、色々の支払いがあって大変です。出て行くばかりの生活です。

「要支援1」

こんばんは!
「要支援1」 なんですか!
脚が痛くても、介添えなしで、散歩出来るのでしょう?
どんな状態が 「要支援1」に該当したのですか?

ジャノメチョウ・・・飛び始めましたか! おっしゃる通り、地味なチョウですが、 毎年 一度は撮りたいですね(^^)

No title

散輪坊さん:おはようございます。
お互い暑い時は無理をしないで行きましょう。
そのうちそちらへも保険料のお知らせが舞い込みますよ(*^-^*)

No title

Bell3さん:おはようございます。
今どきのエアコンは節電効果が高いと知り、2年前に更新しました。毎日、使用電気料を見ては納得してます(*^^*)

No title

白竜さん:おはようございます。
介護申請をすると係の人がやってきて調査します。その調査票と医師の意見書を合わせ、コンピューター診断をし、医師を含めた審査会で介護や支援の段階を判定するようです。
脊柱管狭窄症の特徴は間欠跛行で、休み休みならしばらくは歩けるんですよ、しかし神経の圧迫を取り除かない限り、完治することはありません、悪くなる一方です。私の場合は手術後の再発ですから、余生を考えるとよほどの事がない限り、手術はやりません。

ポチッ!

にほんブログ村の住人です。
カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

KOZAK

Author:KOZAK
自然観察大好き爺さんです。
腰を悪くして行動半径が短くなりました。身近な題材しか扱われません。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる