FC2ブログ

白い蛾

暑い暑い!!

近畿地方は太平洋高気圧と、大陸高気圧の2段重ねの高気圧に覆われてしまって、にっちもさっちもいかない状態です。

当然上昇気流が発生しませんし、風も吹きません。太陽に照らされて上昇する一方の気温です。

昨日は当地は36.1℃、7月としては過去最高の気温でした。今日はさらに記録更新になりそうです。

今日の写真は最近であった、夏らしい白い蛾3種です。

まずウスキツバメエダシャク。
ウスキツバメエダシャク2
何度か出会いましたが、いつもヒラドツツジにいました。
でも幼虫の食草の中にはツツジ科は入ってないのですけど‥。

こちらはマエキヒメシャク。
P1030276.jpg
こちらは普通にみられる地味な蛾です。
幼虫の食草はヤナギ科やバラ科の葉だそうです。

最後はギンツバメ。
P1030301_2018071611081529b.jpg
幼虫の食草はガガイモの葉らしいです。
あまり見かけない珍しい蛾です。


本日もご訪問頂きありがとうございました。またのお越しをお待ちしております。
スポンサーサイト

テーマ : 自然観察
ジャンル : 写真

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

 先日庭で見た蛾がウスキツバメエダシャクと確認できました。

 当地も今日も暑いです。

No title

私も白い蛾を撮ったのですが、名前が思い出せず、お蔵入りしていました。早速名前を付記させてもらいました。
当地も週末から連休にかけて、連日39度の高温続き。出かける気力もなく、TVを見てもウツロ状態。暑さに強かった以前とは、体質がすっかり変わってしまいました。

No title

散輪坊さん:おはようございます。
暑いですね。ネタ切れなので、少し歩きましたが、収穫もありません。トボトボと帰ってきたら、汗ぐっしょり、疲れ倍増です(^_-)-☆

No title

Bell3さん:おはようございます。加齢とともに暑さに弱くなりますね。代謝が追い付かないのでしょうね。無理をせずに何とか乗り切りたいです。

ギンツバメ

おはようございます!
いつも 気象解説を ありがとうございます♪(^^) 
高気圧が張り出すと、上昇気流が発生しませんか!@@
現在発生中の台風9号は 日本を覆う2つの高気圧に阻まれて、日本に近づけず、西の方に進むのでしょうか?

KOZAKさんは 蛾まで手を広げておられますか!
ギンツバメが 綺麗ですね!♪(^^) 

No title

白竜さん:こんにちは。台風が近づけないのは高気圧の功ですね、今は罪の方が目立ってますが・・。
蛾は種類も多く、中には目を見張るほどきれいなのがいますね(^_-)-☆

ポチッ!

にほんブログ村の住人です。
カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

KOZAK

Author:KOZAK
自然観察大好き爺さんです。
腰を悪くして行動半径が短くなりました。身近な題材しか扱われません。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる