FC2ブログ

ヨウシュヤマゴボウ

昨日は平成30年度三田市の集団検診初回にあたってました。

かねて申し込みをしたときに丁度この日に空きがあったのでエントリーしました。

駐車場の混雑を見越して、開始40分前に到着しましたが、もうすでに受付も始まっていて、30人ほどが前に並んでます。

受付事務は5人ほどの職員がやってましたので、スムーズに流れますが、次々に訪れる人で受け付け待ちの人数は減ることがありませんでした。

受付中に職員に尋ねると、この日午前の部だけで、230名エントリーされているとのことでした。

検診の流れは非常に良くて、10時過ぎにはすべて終わり帰途につくことができました。

目下、バリュウム排出に専念してます(*^^*)


今日の観察記録はヨウシュヤマゴボウです。
P1030582.jpg

マイフィールドには数本ありますが、多年草ということで古いものは高さが2m近くになり、茎の太さも太く、まるで木のような雰囲気です。

P1030583.jpg

P1030584.jpg
今は花の時期、次々に花を咲かせ、確実に緑の果実をつけていきます。

今は緑の果実も熟すとともに赤黒く丸くなり、花茎の色もピンクから赤に変わっていきます。

全草毒草。実をつぶすと指も赤く染まり、あまり触りたくない植物ですね。


本日もご訪問頂きありがとうございました。またのお越しをお待ちしております。
スポンサーサイト

テーマ : 自然観察
ジャンル : 写真

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

 胃がん検診があると集団検診も混みますね。
私は年二回CTの検査を受けているので年間X線被爆の量を
勝手に考えて手術後胃がん検診を受けていません。
バリュウムが早く抜けると良いですね。

No title

散輪坊さん:こんにちは。X線の被ばく線量まで考えが及びませんでした。この頃はあれやこれやでかなり被ばくしてます。バリュウムは居心地がいいのかまだ滞在してます(*^^*)

三田市の集団検診

こんばんは!
三田市の集団検診とは?
保健所主催ですか?
一般のクリニックで、 無料で検診を受けられるのに 並行して実施されているのでしょうか?

ヨウシュヤマゴボウ・・・ヨウシュ…と聞くと、酒好きの私は、『洋酒』が直ぐに頭に浮かびます(^○^)

No title

昔、バットの太さくらいある新芽、と云っても背丈は1m強あるものを見かけて、何の木か分かりませんでした。その後、それが写真のような花をつけたので、ヨウシュヤマゴボウと分かったのですが、茎の太さ、葉の大きさは草とは思えないようなものがありますね。

No title

白竜さん:おはようございます。三田市では一般のクリニックではがん検診は75歳以上でも有料になります。集団検診だと無料です。

No title

Bell3さん:おはようございます。条件さえ良ければとてつもなく大きな株を見ますね。この写真の株も相当な枝ぶりでした。

ポチッ!

にほんブログ村の住人です。
カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

KOZAK

Author:KOZAK
自然観察大好き爺さんです。
腰を悪くして行動半径が短くなりました。身近な題材しか扱われません。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる