FC2ブログ

菱の花

朝から強い日差しにあぶられながら、平谷川に沿って下っていきました。

平谷川公園の最下流は遊水地になってます、以前ブルーギルが産卵床を作っていた場所です。


今水面をべったりと覆った菱から、ポツポツと白いものが見え始めました。
P1030725.jpg

菱の花が咲き始めたようです。
P1030726.jpg

間近で見れないのが残念なのですが、いつも半分閉じたような・・・これで精いっぱい開いているのでしょうかね。

菱の実は昔々食べたような記憶があります。味の方は忘れてしまいました(-_-;)


P1030719.jpg
オオシオカラトンボでしょうか、お気に入りの場所らしく、飛び立ってはまた戻ってきてとまってました。


以前トサカフトメイガに取りつかれていた川原のオニグルミ・・・
P1030732.jpg

葉がすべてなくなり、トサカフトメイガの幼虫もすべて姿を消していました。

この状態から、今季再び葉が展開するかな・・見守ることにします(^^♪



本日もご訪問頂きありがとうございました。またのお越しをお待ちしております。
スポンサーサイト

テーマ : 自然観察
ジャンル : 写真

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

 ヒシの花を見たい多くなって持っていますが、なかなか生えているところで
水際に降りられるところがなくていまだに見つけられません。
 千曲川のオニグルミもアメシロによってこの状態になるでしょう。

No title

散輪坊さん:こんにちは。思ったよりも花をつける菱が少ないのには驚きました。これから咲くのでしょうかね。

No title

ヒシの花を撮るのは、わたしのここ3年ほどの課題ですが、仲々思うようにはいかずにいます。
殆どの場合、距離も遠いし、白い色がハレーション気味になってしまいます。これだけ見やすい写真が撮れれば大成功でしょうね。

No title

Bell3さん:おはようございます。久しぶりに菱の花を見ましたが、こんな中途半端な開花だったかなぁ~と・・
味も素っ気もありませんね。

ポチッ!

にほんブログ村の住人です。
カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

KOZAK

Author:KOZAK
自然観察大好き爺さんです。
腰を悪くして行動半径が短くなりました。身近な題材しか扱われません。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる