FC2ブログ

アラカシ喫茶の常連さん

マイフィールドには樹液を出す喫茶店(樹木)が何本かありますが・・

少し薄暗い場所・・・やぶ蚊が多い・・・長居できない、
と観察条件はよくありません(-_-;)
P1030667.jpg

アラカシの喫茶店で常連さんを写してきました。

今年はなぜかスズメバチが来ないので安心して写せますが・・やぶ蚊の攻撃に晒されます。

P1030674.jpg
一番元気者はキマダラヒカゲ・・・・里なのか山なのか・・・いつも迷いますが、滅多とヤマはいないので、サトキマダラヒカゲとしておきます。

P1030676.jpg
こちらはコムラサキにカナブン、それに正体不明のハエさんたち・・・仲良く樹液を吸ってました。

P1030673.jpg
こちらはアシナガヤセバエの仲間・・・詳細不明(-_-メ)

ちょっと寂しかったですが、常連さんです。


番外で・・・いつも立ち寄る公衆便所の壁に・・・・


こんなのがいました。ザトウムシでいいでしょうか。
P1030678.jpg


ザトウムシは肢が8本なのに、6本しかありませんね。


左右の第1肢が無いのでしょうか、抜けた痕が目のように見えますね(^_-)-☆

可愛い顔をしてます。


ザトウムシ2
こちらは昔有馬富士公園で撮ったザトウムシです、肢は8本あります(*^^*)




本日もご訪問頂きありがとうございました。またのお越しをお待ちしております。


スポンサーサイト

テーマ : 自然観察
ジャンル : 写真

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

樹液

こんばんは!
以前から 樹液が出る木を探していますが なかなか出会わず、 これまで数本見つけただけですが、KOZAKさんのフィールド内に何本もあるのは いいですね!♪(^^) 
時々、珍しい昆虫が来ますよ〜!d(^^) 

No title

里山に行きたいのですが、余りの暑さに躊躇しています。
明日から高校野球が始まると、クーラーのもとでTV観戦、もう家から出られそうもありません。
ザトウムシは久しく見ていません。羨ましいくらい足が長いですね。

No title

 防蚊対策に虫よけスプレーを使用してもダメですか?
庭に出る時は顔にスプレーの液を塗りつけます。

No title

白竜さん:おはようございます。年によって樹液の出方が異なるのでしょうか、今年虫たちが集まってるのは1本だけです。

No title

Bell3さん:おはようございます。この暑さじゃ外歩きは自殺行為ですね、私もこのところ夏眠中です。

No title

散輪坊さん:おはようございます。蚊よけスプレーは効果がありますが、汗に流れて目に入ると悲惨なので使ってません(-_-;)むしろ蚊取り線香の方がいいですね。

ポチッ!

にほんブログ村の住人です。
カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

KOZAK

Author:KOZAK
自然観察大好き爺さんです。
腰を悪くして行動半径が短くなりました。身近な題材しか扱われません。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる