FC2ブログ

ジョロウグモ

今の時期ジョロウグモはオスの姿はほとんど見かけなくなり、残ったメスはあまり繕いもせずボロボロになった網で獲物を待っている姿が多いのですが・・・

網を張るメスにも太ったメスと、そうでないメスが混在しています。

こちらは真丸に太ったメス。
P1040985.jpg

P1040986.jpg
この大きなおなかには沢山の卵が入ってるようです。

そしてこちらはスリムなメス。
P1040977.jpg

P1040979.jpg
産卵後か、妊娠しなかったのかは不明ですが、お腹はペッシャンコですね。

産卵後とすると、役目を終えてもまだ獲物を狙う・・生命力旺盛ですね。


それにしても両者とも巨大(@_@)足の先から先までは7~8㎝ありそうです。


マイフィールドは草刈りがドンドン進んでいるのですが、まだされていない草むらでこんなのがありました。

P1040920-horz.jpg
違う場所ですが、2か所で見かけました。おそらく同じものでしょう。

P1040973-horz.jpg
クモの卵嚢と思いますが、何蜘蛛なのかは分かりません。

草刈りされてしまうので命を繋ぐことは無理なようですが・・・


本日もご訪問頂きありがとうございました。またのお越しをお待ちしております。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

 上と下では同じジョロウグモとは思えませんね。
 下の卵と思えるのを密閉容器に入れて忘れてしまい
小さな沢山の虫が出たのを思い出しました。
残念ですけど、生きたのはいませんでした。

No title

散輪坊さん:こんにちは。
そうですね、メタボとスリム極端ですね。
この卵のうを持ち帰ろうと思いましたが、家内に怒られそうなので止めました。何が出てくるのか知りたい気はありますが・・・

No title

こんなに体系が違うと「どうしてだろう」と疑念が湧くのは当然ですね。産卵後、不妊症、独身貴族‥何なんでしょうね。
この白い物体は、たまに見ますが、蜘蛛の卵嚢だったのですね。知りませんでした。

クモ

おはようございます! 
あれあれ・・・いつの間にか 更新が進んでいますね!
太っていないジョロウグモ・・・なぜか 最近は見かけないです(^^;)

ヨシガモとオカヨシガモ ↓↓
ヨシガモもオカヨシガモも 当地では少ないです。
オカヨシガモは 色合いがシックで 気品がありますね♪(^^)

No title

Bell3さん:おはようございます。
ジョロウグモは子供たちの研究対象としていろいろ情報が出てますが、まだまだ分からないこともあるようですね。この白いのは蜘蛛の卵のうの思ってますが、詳しくは分かりません。

No title

白竜さん:おはようございます。
こちらでもやせたジョロウグモの方が少ないですね。産卵後は死んでしまうからかもしれませんね。
ヨシガモもオカヨシガモもこの池の常連さんです(^_-)-☆

ポチッ!

にほんブログ村の住人です。
カレンダー
12 | 2019/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

KOZAK

Author:KOZAK
自然観察大好き爺さんです。
腰を悪くして行動半径が短くなりました。身近な題材しか扱われません。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる